アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな事
当たり前ですよね?

『 死刑囚2人の死刑を執行 安倍政権で4回目』
(フジテレビ系(FNN) 12月12日(木)11時50分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=201 …

法務省は12日、死刑囚2人の死刑を執行したと発表した。安倍政権では、4回目の死刑執行となる。
谷垣禎一法相は午前11時すぎ、「いずれの事件をみましても、誠に身勝手な理由から、被害者の尊い人命を奪った極めて残忍な事案」と述べた。
12日に死刑が執行されたのは、加賀山 領治死刑囚(63)と藤島光雄死刑囚(55)。
加賀山死刑囚は2000年、大阪市の路上で、中国人留学生の女性からバッグを奪い、追いかけてきた女性をナイフで刺して殺害したほか、2008年、大阪市の商業施設で、会社員の男性から金を奪おうと、ナイフで刺して殺害した罪などで、死刑が確定していた。
また、藤島死刑囚は1986年、山梨・笛吹市で、前の妻のおばを縛って浴槽に沈めて殺害した5日後に、新潟市のホテルで、前の妻と交際していた男性を縛って浴槽に沈め、殺害した罪などで死刑が確定していた。
死刑が執行されたのは、2013年9月以来で、全国の拘置施設に収容される確定死刑囚は、129人にのぼっている。

>「いずれの事件をみましても、誠に身勝手な理由から、
>被害者の尊い人命を奪った極めて残忍な事案」と述べた

そう言う事案だったからこその
死刑判決でしょ?

その執行に
いちいち そんな言い訳みたいな話
不要なのでは ないですか?

A 回答 (8件)

死刑が好き等といってはいませんが、よーく、読解してくださいませんか、極々普通の人間としての知能があれば、宜しく頼みますね、いやホンマ…。

• 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>死刑が好き等といってはいませんが
これは失礼しました。でも、文章を拝見する限り、これだけ死刑に固執しているのは 死刑が好きも一緒ですよ。

あなたが言いたいのは、極めて残忍な事案でなければ、死刑を執行しなくてもいいと言えるか・・・ということじゃありませんか。

法治国家なんだから、事務的に執行すべき。

法務大臣が、死刑判決をしているか様な勘違いをしているんだよ。
    • 0

当たり前もクソも、まだまだチンタラし過ぎでしょ、死刑が確定するまでにも、チンタラチンタラと再審請求か何か知りませんけど、それも何度でも何回でもして、凶悪殺人者を生かし続けている、それも、その費用は全て国民の税金でっせ!何で国民の血税でもって、これら殺人者に三度の食事を与えてやらなければならないのか?チョー不思議です。

こんな奴らが、まだ100人以上おり、そいつらが今日も、タダ飯喰うて、のほほんと生き続けていられている?ええ加減にせぇ、と怒り心頭なのでは、国民の殆どの本音としては。
死刑が確定したら、即刻に執行するか、北朝鮮の張成沢のように、若しくは死刑執行までに年月をかけるなら、独房にて一切の食事を与えず餓死を待つ、勿論シャワーも風呂も無し、冷暖房無しは当然、という執行方法にすべきでしょ、何故に国民の税金で殺人者を食わせてやって、生き長らえていただけなければならないのか、その理由付けが理解不能でしょ、全く。
ええ加減にせぇよ、いやホンマに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北朝鮮に移住したら? hikokurowさんの大好きな死刑にも立ちえ会えるよ!

こういう報道があるたびに私も違和感を

抱いていました。

当たり前のことを、さも特別なことのように
記事にする、てのはマスコミの嫌らしいところ
です。

死刑制度に反対なら、正面からそういう論陣を
張ればよいのに、まことにこそくな手段です。

正面からの論陣では敵わない、国民を説得
出来ないことを知っているから、こういう
ことをするのでしょう。

マスゴミの面目躍如ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>当たり前のことを、さも特別なことのように
記事にする、てのはマスコミの嫌らしいところ
です。
これが日本のマスコミですよ。不満なら中国にでも移住したら?

犯罪者が溢れる野蛮なアメリカ以外の先進国から、日本は野蛮だと非難されているからです。

目指す国家はアメリカのような犯罪者が溢れる国家です。
    • 0
この回答へのお礼

短いながら何とも意味深なご意見ですね。

> その執行に

> いちいち そんな言い訳みたいな話
> 不要なのでは ないですか?

「記者会見」でのコメントですので・・。

すなわち、会見の発表内容に予め含まれていたのか、記者から質問を受けてコメントしたのかまでは知りませんが、いずれにせよ谷垣法相が、わざわざ言い訳した様な性格ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>死刑囚2人の死刑を執行 安倍政権で4回目

そんな事
当たり前ですよね?

↓
当たり前とまでは申せませんが、死刑制度の是非(最高刑罰に終身刑の必要性も含め)、冤罪の可能性がゼロでない問題は別次元の問題だとして・・・
裁判にて、証拠・証言・自白にて凶悪犯罪への贖罪・刑罰として判決が下されたのであり、被害者並びにご家族の無念さ、心情にも思いをはせると⇒凶悪残忍犯罪者の場合、悔悛の情や更生の可能性も逮捕服役後に裁判を通じ十二分に考慮した上での判決であり、当該死刑囚に対し極刑:死を以て贖わさせる事は止むを得ない執行だと思う。

人が人を裁き、死を命じ執行するのは(裁判員も含め)関係者の精神的な苦痛も大きいと思うが、粛々と執行しなければ裁判制度・法治国家としては役割りを果たさねば、法制度が実施・機能しているとは言えないと思います。
ただし、将来的には死刑の方法並びに死刑制度の廃止、死刑に代わる終身刑(恩赦や特赦の対象外)の創設等を広く国民的議論を重ね、人権問題や犯罪抑止力・贖罪等の面から、慎重な合意形成が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>人が人を裁き、死を命じ執行するのは(裁判員も含め)関係者の精神的な苦痛も大きいと思うが、粛々と執行しなければ裁判制度・法治国家としては役割りを果たさねば、法制度が実施・機能しているとは言えないと思います。
遺族に死刑執行のボタンを押させたらどうでしょうかね。その方が遺族の無念も晴れると思います。

ぽっぽ弟並にばっばっさと処分して欲しい。

後ろが閊えています。
    • 0