プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代主婦です。3歳の子供がいます。
夫は、子供が生まれてからも深夜帰宅。休日は不在。自由に生活しています。その夫が不倫しています。
少し長いですが経緯をお話しします。
今年の1月初めに夫の不倫に気付きました。その直後、毎日帰宅が翌朝5時頃になり、自宅には着替える為に戻る様な生活でした。
私は離婚を決意し、弁護士相談や不倫の証拠集めをしました。
1月末には夫から「離婚して欲しい」と言われました。夫の離婚理由は、私の態度・言動・産後太りによるセックレスでした。不倫は否定していました。
夫は「円満離婚したいから、親権も私に譲るし、金銭的にも十分保証する」と言うので、離婚に合意しました。
ですが、4月に子供が町内の幼稚園入園が決まっていて、義両親の紹介もあり変えられず、息子が幼稚園に慣れた頃、6月末には離婚という事になりました。
その後も同じ様な生活をしていた夫です。
3月末のある夜、私の親友から電話が来ました。夫が女性とラブホテルに入る所を目撃したと!
私は子供を実家に預け、カメラを持参し現場に行き、出待ちしました。
ドラマの様な、すごいチャンスでした。出で来た所を写真に収め(コレは現在も夫には秘密)後ろから声を掛けました。夫は慌て、女性は泣き出しました。それを見て、とても冷静に「妻」を演じる事が出来ました。夫は女性を帰そうとしましたが、私は許さず、親友に夫を遠ざけてもらい、先に女性と2人で話しました。夫との関係、私が掴んだ不倫行動との照合、今後の話しなど、いろいろ聞けてスッキリしました。その後で、3人でカラオケに移動し、個室で話しました。私は夫に不倫を認めさせる事が出来たので満足でした。
これでスッキリ離婚出来る!慰謝料も取れる!と内心ウキウキして自宅へ戻ったら、夫から意外な事を言われました。「離婚を撤回したい」と…。
夫が言うには、女性は束縛が酷く、接待などで行くキャバクラもイヤだし、風俗なんて論外。実は夫のケータイを見たら1月に自殺を匂わすメールもあったのです(自殺行為は無かった様ですが)最近付き合うのに疲れていたそうです。
そもそもコレを私に言う夫の行動がおかしいでしょ!と思いますが。
私は夫に何も言わないので(だから不倫も出来ちゃうんでしょうね)夫からすれば都合のいい嫁なのです。
たぶん私に会った事で、女性と別れる口実が出来たと思ったのでしょうね。
私は、その時はビックリして即決出来ず、考える時間をもらいました。
実は、10年前に姉が同じ状況で離婚していて、子供が大きくなった今、金銭的に困っています。なので、姉には離婚せず、夫を「生活費を稼ぐ男」と割り切り、子供と一緒に過ごせる時間を大切にしろと言われていました。
夫が幼少時に寂しい思いをしたとの事で、私は産後、専業主婦です。

結果「女性と別れる。子供にとって、よいパパになる。」が条件で、婚姻関係継続中です。

自称、5月に女性と別れましたが、9月から会っている様です。
私は、こっそり仕事用の手帳をチェックしています。そこに女性の休日の記入があり(同じ会社)つい先日TDLの記載がありました。ディズニー?と思ったら、やはり翌日、お土産を持ち帰りました。
見てるとムカついて、あの時に離婚を選ばなかった自分に腹が立ちます。まだまだ「生活費を稼ぐ男」と割り切れないし。
ラブホテルの時に目撃した親友は、離婚しない私に愛想を尽かし、相談も出来ない状態です。
今さらですが、私達は長く付き合い結婚したので、愛は「家族愛?」的な感じです。もっと夫を好きだったら、感情的になって、不倫を許さず離婚したのかな~とか思ったりします。
最近は子供が「ママの赤ちゃんいつ来るの?女の子がいいな~」と言う様になり、悲しくなったりします。

まとまらない文書ですみません。
不倫夫を許した妻の方いますか?
その後、後悔する事はないですか?
お時間ある方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

10年ほど前に旦那が不倫をしていました。

私の場合許す、許さないとはちょっと違います。
許せるかと聞かれれば許せるはずはありません。

当時子供が5歳、1歳でした。離婚しても実家に帰るつもりはありませんでした。というか実家には帰りたくなかった。私が一人でアパートでも借りて二人の子供を育てていく自信はありませんでした。
特に上の子は重度の知的障害で環境を変えたくなかったこともあります。
それにどう考えても旦那と不倫相手の女がうまくいくとは思わなかったので、別れるのは時間の問題だと思っていました。まだ旦那に愛情があったのも事実です。
この不倫は3年ほど続きました。別れた後もふと思い出し正直とても辛かったです。
ときには自分の感情が抑えられず頭がおかしくなりそうでした。そのときのことをすべて書くことはできませんが、よく精神がもちこたえたなと思います。
でも、決して不倫のことで旦那を攻めたりすることはしませんでした。なぜなら、あのときに離婚ではなく旦那と一緒にいることを選んだことと旦那も口には出しませんでしたが、旦那なりに反省しているようだったからもう終わったことは蒸し返すのはやめようと思ったからです。そんなことできたのも子供がいたからでしょうね。

ここ1,2年はやっと思い出すことも少なくなりそんなに辛いとまではありませんが、穏やかではありません。許すのではなく私の中では「なかったこと」としています。
そうやって自分を納得させて誤魔化しながら10年やってきました。
今こうやって不倫関係の質問にも回答できるまでに私の中で整理できてきました。

後悔はしていません。
結果的に旦那は不倫相手とは別れて私と子供を選んだからです、10年間辛いこともありましたが「後悔していない」と思わないとやってられません。
今は平凡な毎日に満足しています。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなって、すみません。

yhhsさんも辛い経験をされたのですね。経験談を交え、暖かいご意見、本当にありがとうございます。

おっしゃる通り「許す・許さない」とは違う気もしていました。
私も実家には帰れないので、経済面を考えた結果、現状維持を選んだのです。
それを肝に命じ、子供と楽しく生活出来る様に頑張ります。
何年後か、何十年後か、yhhsさんの様に、気持ちに整理出来たらいいなと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 16:27

40代既婚者男性子供ひとりです。


妻には不倫された経験をもつものです。
結論から言うと子供の事も考え全て許しました。苦しんで苦しんだ結果
過去の間違いくらい どうでもいいだろう?完璧な人生なんて ないだろう?と 自分自身を許す事で全てを許し 自分自身が楽になりました。勿論妻も許しました。
全て許しているので 何でもこいです。

あなた様の立場で
もし 離婚を決意されたとしたら それは あなた様にきちんとした再婚相手が確保出来た時が一番いいかと思います。お姉さんも話してる通り旦那様の収入を女性の方が稼ぐのは現実的ではないと思われます。勿論
感情的にそれでも何が何でも離婚されたいと思えば別ですが そのような文章ではない感じはします。 私の友人にもあなた様のご主人様のような方はいます。絶えず女性と2人程いますが 奥様はきずかれていますが あまりその領域には入ってこないようです。その事で 金銭面も含め家庭が成り立っているようです。
旦那様の行動はよく分かりませんが
性癖のような気はします。あまりその辺の領域に立ち寄らず のんびり生活する事をお勧めします。
また 向こうから離婚の話が出た場合
きちんと慰謝料面を含めた金銭をがっちり頂ければいいと思われます。ただ あなた様がダメだと言えば 相手は有責ですからとりあえずはすぐには離婚出来ないと思います。あなた様は専業主婦なので
子供も小さく 尚さら感情的にならず
金銭面 の事も十分考慮に入れ行動されたほうが得策かと思われます。また時間が解決してくれる事もあります。全てを許す事で自分自身がとてもメンタル的にも楽になります。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
rei001さんは許せたのですね。そして「なんでもこい!」という境地にまで達していて、とてもスゴいと感心しました。
どんな厳しい意見が来るのかドキドキしていたので、優しい文章で助か
りました。本当にありがとうございます。
そうですね。すぐに答えを出さず、もうしばらく考えてみます。
離婚を考えた時に、仕事を探したのですが、資格もなく、年齢的にも厳しい状況でしてので、即断出来なかったのも事実です。

お礼日時:2013/12/13 16:58

 本来なら夫の不倫は、許すべきです。

しかし、あなたのご主人は、あなたの人柄も絡んでいるのでしょうが元気な内は女関係は止まないでしょう。今回の件に於いても、事を荒立てないためのご主人の作戦でしょう。離婚はしないという作戦です。もう一つ、あなたが取られたラブホテルから出て来るところの写真についてですが、法律の場に持ち込んだ場合あまり効果はありませんよ。ご主人次第ですが、仮にご主人側に弁護士がついた場合、あなたの思惑と違った結果になるでしょう。

何だかご質問文書を拝見していると、不倫を働かれても仕方が無い夫婦関係だし、ご主人にあわせて生きて来たのであなたがそうなった。と、言う事も出来ます。不倫問題をきっかけに今一度ご夫婦で話し合われてはいかがでしょうか。今までと違った生活を新たに構築するためにです。このままズルズル行ったのでは誰からも相手にされなくなる気がします。ケジメ節目を付けましょう。離婚するにしてもやり直すにしてもです。

私は、不倫を働く夫を持つ奥さんに相談を受けたとき、奥さんによくお尋ねします。「あなたは不倫を働いたご主人のことを嫌いになったのですか。」それとも「不倫を働くご主人は嫌いだけど、不倫を辞めてくれれば一緒に暮らせますか。」多くの奥さんは後者だといいます。考えてみれば当たり前のことなのです。ならば、不倫を働かないご主人にすれば良いだけのことなのです。これは、ご夫婦の個別の問題ですのです。私はあなた方ご夫婦の実情が分かりませんので、ここではアドバイス出来ません。ご夫婦で話し合ってください。 
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうですね。
私が何も言わないから、こうなったと思っています。

お礼日時:2013/12/13 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!