電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
僕は一浪目の男です。僕は夜は週に何回か塾に行くんですが、昼間はほとんど宅浪しています。
最近、分からない問題があるとすぐにイライラしてしまって何にもやる気が起きなくなってみたり、親の財布から5000円札を抜いて、そんなに楽しくもないのに全部ゲーセンで使ってみたり、夜中こっそりお酒を飲んだりヤケ食いしてみたりと、高校生の頃に比べてとても自分が精神的に不安定になってきたのを感じます。
あと、困るというか嫌なのは、毎晩とても寂しくなるんです。というか不安と怖さでしばらく寝付けないんです。もともとは全然寂しがり屋とかではなかったのですが、浪人して、人との繋がりが希薄になってきたら(友達と携帯でメールとかはするのですが)、突然不安感に襲われるようになりました。たまに友達と会ったりすると、その晩は、昼間お喋りして楽しかった時のギャップから、寂しさと不安が押し寄せるようにやってきて、布団の中でずっとドキドキしてしまいます。自分を全部さらけ出したのを受け止めて、優しくしてくれるようななんか人はいないですし、こういう状況を僕はどうしたらいいのでしょうか?ストレスとかなのかなと思って、寂しさを紛らわすために一人でカラオケに歌を歌いにいってもみたのですが…。一人でカラオケに行ったことを普通に友達に言うと「え?寂しくて一人でカラオケとか行くの?もしかして相当滅入ってるんじゃない?受験ノイローゼとかっていうのになってるとかで。病院とか行ってみたら?」って言われたのですが、僕は病人ではないのでとりあえずここで相談してみました。このまま何ヶ月もいったら耐えられなくなってしまわないかと心配でもあります。みなさんどうしたらいいでしょうか?また、みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

経験者です。



>最近、分からない問題があるとすぐにイライラしてしまって何にもやる気が起きなくなってみたり
は、はっきりいって受験生みんなに今の時期にあることだと思います。実際自分もそうで、本当にすぐイライラしたり、今こんなことして、なんになるんだ、来年受かるとも限らないのに、いつまでこんなことが続くんだ、と思っていました。…

本当に気持ちはわかります。
私の意見としては、一番の問題は、宅浪だと思います。家には昼間はご両親等はいらっしゃるのでしょうか。自分は、親がいるときはやはり負い目を感じてやっているのですが、親がいないとすぐにいらいらして投げ出してしまいました。宅浪は、はっきりいって孤独です。自分との戦いです。予備校ならばまわりも勉強していて、そこにいるだけで、追い込まれる雰囲気がありますが、自宅だと圧迫されることがありません。塾は夜に行っておられるとのことですが、私のお勧めは、今からでも遅くないので、予備校(日中やっている塾等)に入られるべきだと思います。確かにお金はかかりますが、厳しいようですが、今の自宅での学習では成果はあがらないと思います。長い目でみれば、お金よりも、来年確実に受かることのほうが重要です。イライラする原因にやらないといけないとわかっていても、手につかない、というのがあると思います。それにわからない問題はどうされていますか。塾で聞いてすぐに解決されていますか。

もしも予備校にいかれることがためらわれるようならば、昼間塾の自習室や図書館に通われるのもよいと思います。家だとすぐにだらっとしてしまうことも、自宅の外ではできないですからね。

厳しい意見になったと思いますが、来年の春には絶対に桜をさかすぞ、と心に決めて、親にも宣言して、友達にも宣言しまくって、自分を追い込んで、必ず合格して早く楽しい日を迎えてください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どこかへ自習しにはっています。それでもやはり辛いことには変わりありません。なにかいいストレス解消方を身につけるのがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/04/23 13:19

私は浪人という経験はないのですが、まぁあなたより少しだけ長く生きてきた・・・ただそれだの立場ですが、敢えて書かせて頂きます。



そもそもあなたは何故それほどまでして大学へ行きたいのでしょうか?
確かに「学歴」という肩書きは、いつの世も必要だとされていますが、今の世の中、もはや「学歴」よりも「即戦力」「キャリア」「資格」「個人の能力」「順応性」「適応力」といった事の方が大切です。
よほどの一流大学を出ているならともかく、三流程度の大学を何の目的もなくただ卒業している程度なら、それは何の武器にもなりません。
大学へ行く事だけが人生の全てではありませんし、仮に希望の大学へ入学出来たとしても、それで人生全てが上手くいくというわけでもありません。
大学進学は、あくまでも今後あなたが目指そうとされている職種・生き方に繋がる1つの通過点に過ぎません。


今のあなたは「受験勉強」という実に狭い視野でしか物事を見る事が出来ない状態になっている・・・そんな気がします。1浪目との事ですので、今のあなたはきっとまだ10代なのでしょう。10代は人生の中でも最も輝ける貴重な時期です。机上の勉強も確かに必要でしょうが、もう少しゆとりを持たれ、せっかくの青春を謳歌して頂きたいものです。


あなたにとって本当にその大学へ行く意味があるのか・・・。そういった「動機」を今一度明確にされる事で、今の辛い受験勉強の日々が少しでも意味あるものとなるでしょう。

まずは心身共に自己管理(コントロール)が必要でしょう。良い意味での気分転換も必要でしょうし、何も机上の勉強だけが人生の勉強ではありません。自由な時間がたっぷりある今この時期に、勉強以外の経験を沢山積まれる事・・・それはあなたの人間的成長にも大きく役立つように思います。

どうか無理なさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
僕は受験のプレッシャーもありますが、それよりも、孤独な状況に悩まされています。何をしていても楽しくないと感じたり、自分は誰にも必要とされていないんじゃないか?なんて一人で考えてしまいます。やはり、昼間疲れて夜はスパッと寝るのがいいんでしょうね。

お礼日時:2004/04/23 13:29

昼型生活に変えましょう。



太陽に当たらないと癒し系のホルモンの分泌がなくなり、精神的におかしくなってしまいます。昼はセロトニン、夜はメラトニンといって、両方とも太陽の光に関係する癒しホルモンです。

太陽の下で運動(ウォーキング)するだけでも、人体生理機能が活性化されて、果ては心まで元気になってきます。

それでなくても浪人ということで、精神的に辛いこともあったでしょうし、気も張り詰めていると思うので、癒すことに専念しないと、張り詰めた糸は限界と共に切れてしまいます。

合格の為の浪人なんですから、精神破壊をしてはいけません。
合格に必要なのは、心身の健康、安定した心、落ち着いた精神、万全な体調、余裕をもって考えられる気持ちです。
そう考えると、現在の状況は不合格路線まっしぐらだと思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828685
こちらの4のセロトニン神経賦活法をお試しください。
興味があれば有田秀穂氏のセロトニンに関する本をご覧下さい。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昼型生活ではあるのですが、運動不足なのかもしれません。運動して心身健康であるといいと思いました。

お礼日時:2004/04/23 13:26

えっとですね。


まずカウンセリングとお薬ですね。
お薬はたぶん「安定剤」や「入眠剤」だと思います。
「安定剤」などはかなり抵抗はあるかもしれませんが、
現在の安定剤は進歩(?)しているので安心していいと思います。
考え方を変えれば、安定剤を飲んでいれば普通に安心して生活できること。
入眠剤を飲めば安心して眠れる事ですね。
分類的には精神科と似ていますが、心療内科にはけっこう若い人がたくさん診察にきていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
でも僕のような人が病院にいっても、症状が軽いしどこにも異常が見られないと思うので、相手にしてもらえないような気がします。極限まで追い詰められて、精神が壊れたようなときにはそういう病院にかかりたいと思います。

お礼日時:2004/04/23 13:21

こんにちは。



受験と言う言葉はかなり昔な人間ですが・・・。(^^ゞ
正直かなりストレスがたまってらっしゃると思いますね。
「病人ではない」とはおっしゃってますが、
心療内科という病院で一度相談してみてはいかがでしょうか?

今はどんな人でもストレスがあります。
アメリカではほとんどの人がカウンセリングで自分の悩みなどを聞いてもらったり、アドバイスもらったりしてるそうです。

日本でもかなり心療内科というのは偏見がなくなりました。

一人で眠れなかったり、何も手につかなかったりするのはとても辛いです。
だまされたと思って、一度行ってみてはいかがでしょうか?

そういう私も、実は心療内科でお世話になっています。
そのお陰で結構快適に毎日を送っていますよ。

あまり自分を追い込まないで、ラフな気分でできることをしてみましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
えっと、心療内科というのはどんな感じで、どんなことをしてくれる所なのでしょうか…?

お礼日時:2004/04/23 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!