プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親にお金を貸しています。
最近、父と口論(父が原因)になり『出ていけ!』と言われたので『出て行ってやるが貸したお金を全部返せ。でないと、住む所も借りれない。働こうにも持病が悪化してて無理だからお金を返してもらわないと生活できないから困る』と言うと『そんなの借りた覚えない。お前なんかに一円も借りていない!』と思いっきり殴られ怪我をしました。
頭にきたので通報しようとしましたが、家族に止められて思いとどまりました。
私は持病が悪化したので半年前に退職して、貯金の中から食費等家に入れていました。今住んでいる家も私が買ったものです。なので、出ていけと言われる筋合いは一切ないのですが、これ以上何か言うとまた暴力を受けそうでなかなか言えません。
その口論以来、体調の悪い私にわざと嫌がらせをしてきたりするのでもううんざりです。父と一緒に暮らしていては病気も良くならないので出て行きたいのですが、行くあてもお金を貸してもらえる相手もいません。
父からお金を返してもらうよい方法はないでしょうか?本人も否定しているし、借用書もないのでやはり無理でしょうか?
父を追い出すにもそれこそ出て行くわけがありません。
本当にどうすればよいのか悩んでいます。
父と和解する、親なんだから許す、認知症では?等の回答は一切求めておりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本の裁判は「証拠主義」なんですよ。



親子間であっても、貸した! 借りた! は、きちんと書面にしないと、、、。

どうしてそれをしなかったのですか?

法テラスに相談して下さい。

それが、一番、解決の早道です。

貴方は、病気の由。

病気だったら、余計に自分の身を守るために、様々なことを

書面にして置かれた方がいいですよ。

親子間であっても。

日本も、今や、そういう時代になってます。
    • good
    • 1

これはもう弁護士に相談するしかないわね~


親子間の問題はか~なり難しいの。
警察も介入しない可能性があるのよ。
民事でもどこまでいけるか分からないけど。

金銭貸借は食費のこと?
もしそうだったら貴方の言ってることは間違ってる。
そうじゃないとしても貸した証拠がないとどうにもならないわね。
父親名義の口座に振り込んだ証拠があったとしても贈与との区別がつかないわ。

父親からお金を取れるとすれば家のことでしょうね。
これもね~扶助義務を言われると難しいわね~

「法テラス」で検索して弁護士に相談してみたら?
専門家だったら何か方法を持ってるでしょ。
    • good
    • 0

こういう人は警察に通報しないとだめです。

些細なことでもいいですから、通報してください。警察に確保されている間に家を引き払ってしまえばいいのです。あなたの名義ですから売却はいつでもできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!