dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

底辺がxの正方形をしたタンクに密度ρ1、ρ2の液体が混ざらないでそれぞれ深さhずつ入っている。一つの側面に働く全圧力と圧力の中心の位置を求めよ。という問題があります。答えは解っているのですが解き方がわかりません。どなたか知恵をお貸しください

A 回答 (3件)

ρ1>ρ2と仮定する



2層に分かれた上にはρ2の液体があり、その壁面にかかる全圧力は

P2=(1/2)ρ2gxh^2[N]

下にはρ1の液体があり、その壁面にかかる全圧力は

P1=(1/2)ρ1gxh^2+(1/2)ρ2gxh^2[N]

一つの側面に働く全圧力Pは

P=P1+P2

圧力の中心とはおそらく力が釣り合う深さのことでしょう。
つまり平均圧力を示す深さのことですから、1/2Pとなるhを求めるということだと思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちはです。



圧力の中心YGがモーメントに関係するのであれば、
 ∫{yでの圧力×(y-YG)} = 0
になるのでしょう。

今回の場合、ρ2>ρ1で、深さはともにhなのですから、YGはh≦YGなのでしょうね。

ですから、
[0,h]∫ρ1.gy.(y-YG)xdy + [h,2h]∫{ρ1・gh+ρ2・g(y-h)・(y-YG)}・xdy = 0
となるのではないですか。

これで求めたYGが、
 ρ1 = ρ2
 H = 2h
と置いたとき、
教科書などに出ている圧力の中心の式と同じになれば、
正しいのでしょうね。
    • good
    • 1

圧力の中心って、何ですか?


圧力の中心が何なのか分からないので、
全圧力だけ答えます。

全圧力Pは、
 P = [0,h]∫ρ1.gy.xdy + [h,2h]∫{ρ1・gh+ρ2・g(y-h)}・xdy
です。
[0,h]∫f(y)dyは、関数f(y)の0~hの定積分をあらわします。

この計算はご自身でなさってください。

この回答への補足

正直僕にも圧力の中心の位置というものが解りません(泣)
多分モーメントのつりあいから求められると思うのですが····

補足日時:2013/12/15 01:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!