dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少しもやもやしてるので、こちらで質問をさせて下さい。

プレゼントの中身の話をしていて、プレゼントの中身がどうやら私のプレゼントより安いことが分かりました。

彼は私より何倍も稼いでいます。(10倍以上?)
私を想い選んでくれたもの、ということはよく分かります。

けれど、私は彼にクリスマスプレゼントを買う時に、ネクタイや小物ががいいかなと思っていましたが
彼がネクタイなど小物はたくさんある、といい(彼は私物も結構リッチな物が多いです)
バッグが欲しいと言いました。

しかし私の予算は高くても二万ほどだったため、革好きな彼に似合うバッグなど到底買えそうもありませんでした。
革じゃなくてもいいか、と聞いても 革がいいと言うので困っていました。
高くて買えない、というと、安いのでいいよ(1,2万の)、と言いました。

しかし安物の鞄など持たせたら恥になる職種の彼なので、私は無理をして高い革の鞄を買いました。
彼もとっても喜んでくれました。「高かったんじゃないの?」と、大喜びです。

そして、私のプレゼント・・・・・・マフラーです。ブランドものだそうですが
マフラーってどうなんだろう・・・・。

彼は とてもいいものだよ、と満足げ。

私の何倍も稼いでるのに、リッチなプレゼントなどは貰ったことがありません。
お誕生日も、素敵なホテルなどに旅行に連れていってもらいましたが、ケーキだけで、プレゼントは貰えませんでした。
クリスマスも 食事をおごってくれるそうですが、私にクリスマスケーキを買っておいてといい、ついでに限定の高いお菓子も買って欲しいと言われました。

クリスマスケーキって高いし、高いお菓子を入れたら5000円はします。
しかも私の家に泊まるので、その次の日の食事などは私の食材で私が作るのです。

彼がとてもケチにも思えます。
それとも金銭感覚が少し私と違うのでしょうか。

何処か旅行に行くと、全ておごってくれたりします。
けれど悪いので、私が軽食代などは出すよ、といい払ったりしています。

彼はいつも幸せそう。とってもとってもいい人で大好き。

私が小さなことを気にしすぎなんでしょうか。

ちなみに国内外の出張の際もお土産はストラップや饅頭などです。
嬉しいですが、小さなストラップに飴玉だけとかだと

なんでか少しがっかりする私がいます。

高価なものばかりが欲しいわけではないのです。
ただ、ケチなのかな、と思ってしまうのです。

話合えばいいのに、傷付けたら、と思うと言えません。
私の父がええかっこしい人なので、お金をじゃぶじゃぶ使う姿を見て育ったせいかもしれません。

彼は堅実な人なのかもしれません。

ちなみに旅行に行くと、高いホテルのレストランなどでは食べずに、その地域の有名なご飯(○○らーめん、や○○ソバ)などを食べに行きます。

私はそのホテルでご飯を食べたいなあ、と思ってしまいます。朝ごはんは食べるのですが・・・・(安いからかな????)

長くなりましたが、彼はケチなのか、私がケチなのか、

教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

彼の収入に惹かれて付き合い結婚するのですか?


すべてに関して出し渋るわけではありませんよね。お金の価値観が違うだけではないでしょうか。

彼の収入からしたら2万円も5万円もさほど大きな差がないのかもしれない。高級レストランはどこでも行かれるからご当地名物を食べたい。出張に行った先で忙しい中ふと目についたストラップ、あ、これかわいいって喜んでくれそうだなと思って買ってくれているのかもしれない。今年の冬は寒いというから似合いそうないいマフラーがあったから喜んでもらえるかもしれない。
誕生日は二人で旅行に行ってずっと一緒にいられれば喜んでもらえるかもしれない。ケーキがあれば誕生日らしいお祝いも出来るな。

そんな気持ちが合ったかもしれないですよね。
限定のお菓子だって高いという意識がなかったのかも。せっかくのクリスマスだから限定品でも・・と思っただけかも。

考え方を少し変えるとまた彼の行動が少し違って見えてきませんか?それでも納得できないのなら価値観が違うということで付き合うにはよくても結婚には向いていない相手だと思いますよ。
価値観の違いは離婚の原因になる可能性が高いものです。彼の気持ち、本心はわかりませんが取り方によってはケチかケチでないか別れると思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なぜか読んでいたら
彼の行動と重なる部分が多い気がして、涙が出ました。

とても忙しい中で、私にお土産を買ってくれていること。いつも必ずです。
ストラップも、きっとそうです。その土地でしか手に入らないもので、いつもお揃いです。

マフラーも、私が前にほしいと言っていたのを思い出したそうです。
すごく喜んで話してくれました。

旅行もそうです。何よりもずっと一緒にいられること、それを重視してくれていました。

ホテルの食事もそうです。彼はグルメなので、御当地の名物のものを食べるのが好きなのです。

お誕生日ケーキも、私のために注文してくれたオリジナルのものでした。

見えていなかったのは、私だったのだと思いました。

彼はケチではなかった。

それを知れました。本当にありがとうございました。
大切にしたいと思いますし、大切にされていることを感じました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 01:03

うわー、やな女

    • good
    • 39

高価なものが相手への気持ちを表すと刷り込まれていると思うよ。



高価なものでも安物でも気持ちが伝わるものをあげるべきだし、
貰った方は、どういう思いでプレゼントされたのか気持ちを汲むべ
きだと思うよ。

儀式になっちゃダメだよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

高価なものが相手への気持ちを表すと刷り込まれている・・・・


確かにそういう部分はあるかもしれません。
高いものを貰ったから、いいものを貰ったから
自分が大事にされているとか、いないとか

本当はくだらないことなのかもしれない。

私が彼のために選んだプレゼントは本当に彼のことを想って買ったもの。
それが高いか安いかなんて

本当は気にするのもおかしいことなのかもしれないな。


ありがとうございました、考えるきっかけを頂けて感謝しています。

お礼日時:2013/12/16 00:42

プレゼントって金額が大事なんでしょうか?


(喜んでほしい)っていう気持ちだと思うのですが・・・

恋人って、自分の鏡って言います。
あなたと彼は、まさに鏡ですね。
悲しいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに。大事なのは気持ちですね。


分かっているつもりが、本当は分かっていなかったのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 00:43

自分で稼いだ金は自分だけに使いたいというのが本音でしょう。


ですからなるべく貴女にはお金を使いたくないなと思っているのでは?
しかしながら旅費は出してくれたり、お土産など買うのですから貴女に愛情がないわけではないと思います。

本当にケチな方はキッパリ割り勘ですし、お土産など買わないでしょ。

う~ん、貴女も見栄を張りすぎなのかなと思います。
本音を言って彼の機嫌をそこねたら結婚して貰えなくなると思ってるから、ついつい気に入られようとして高額のプレゼントをあげてしまうのでしょう。

彼に投資した分、結婚で戻ってくれば良いですが、結構お金の管理をしっかりしてそうな彼なので、このスタイルは変わらないと思います。


ちなみに二人しかいないのにケーキや菓子だけで5000円もかける必要あるのでしょうか?

その高い菓子が食べたかったら自分で買ってと何故言えないのでしょう?

そもそも他人にお金を使うという行為は、損得考えずに日頃お世話になっているから渡したいという気持ちの表れなので、貴女も無理しない程度の金額で今後はプレゼントしてみたらよろしいのでは?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

彼はたぶん私が無理をしたりしていることを
知らないんだと思います。

私が言わないからだと思います。

私が見栄をはるのは親譲りなのだと思いました。


ケーキもデパ地下で買おうと思っていました。彼はケーキの値段もよく分かっていない気がします。
分かっていても、気にしていないのだと。


これからは無理をせず、見栄を出来るだけ張らずに、
仲良く歩いていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 00:49

ケチじゃないでしょう?


旅行に行っても食事に行ってもおごってくれるのでしょう?
あなたが、ケチったものを自己満足で出しているだけで・・・
ホテルの食事には興味ないのでしょう・・・別に珍しくもないから。
土地に行ったら土地のモノを食べたい・・・グルメの王道でしょう。
高ければうまいってものでもないし、ま、ホテルのレストランの食事なんてデートじゃなくても食べなれているのでは?
庶民のあなたに合わせているのかもしれませんね。

年収10倍以上差があるって・・・年収200万と2000万ってところですか?
彼はね、物欲がないのですよ。
そして、あなたが欲しいものがよくわかっていないのです。
ワガママいっちゃえばいいのです。

もっと高いものが欲しかったら欲しいって言えばいいのです。
彼は言っていますよね。
「革がいい」って言っているけど、「安いものでいい」と言っている。
勝手に高いものを買ったのはあなたです、5万くらいだしたのかしら?
それだけ出したら自分には10万くらいのアクセサリーが欲しいのでしょうか?
だったら、「ダイアの指輪が欲しい!!」って言えばいいのです。
ちゃんと本物を買ってくれるでしょう。
何も言わないからマフラーなんです。
あなたが別のものを欲しいなんてわかっていないのです。

質問者さん、育ちはお嬢様?なのにどうしてそんなに貧乏性に育ってしまったの?
モノに恵まれすぎたから逆に高価なものに興味ないっていうならいいけど、値段の安い贈り物にがっかりするというのは、何とも貧乏くさいです。

クリスマスケーキだって別に値段を指定されているわけじゃないのだから、スーパーで小っちゃいケーキでもかっておけばいいのです。次の日の食材だって高価なものでなくとも美味しい手料理を作ればいいだけのこと、なんというか無駄に思いを巡らせすぎというか・・・かわいくないですよ。
それどころか、ケチよばわり・・・彼が聞いたらがっかりかも・・・彼女替えたくなるかもよ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても・・・勉強になりました。たしかにその通りです。
別に高いものをくれと言われたわけじゃないのです。
ケーキだって、一緒に買いに行こうと言われたのに
彼が仕事が遅くなりそうなので、私が自ら買いに行くよ!と
言ったのでした。
そうしたら、限定のお菓子を思い出して彼があれも食べたいなあと
ケーキと一緒に買ってくれたら嬉しいな、と言っただけなのでした。

旅行での、土地のものを食べたい、っていうのも
彼が物知りで、美味しいものをたくさん知っていて
私が食べたことがない珍しいものを
食べるのを見て、教えてくれてるだけで・・・
そう考えると、ケチだからでは無いきがしてきました。
周りに店がないホテルの時は、きちんとホテルで食べさせてくれました。

何か色々と反省しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 00:38

ケチかケチじゃないかで言えば、ケチかも。



結婚しても生活費って言って数万円しか渡さなそうですね。

ケーキは高くて買えないって言えば?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりケチでしょうか・・。

もうすぐ結婚する予定なので、どうなんだろうかとたまに考えてます。

お菓子は高いと言ったら、ケーキだけでもいいよ、と言ってました。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/15 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A