ずばりフェラーリの燃費はどれくらいでしょうか?
是非教えてください。

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A 回答 (2件)

フェラーリのマラネロで、燃費は市街地で8mpg、高速道路で13mpgだそうです。


1ガロンで8マイルだから...。
約4リットルで約13km ⇒ 3.25km/1リットル ですね。
思ったほど酷くは無いですね。

燃費ガイドをご紹介します。

参考URL:http://www.fueleconomy.gov/
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リッター3キロだそうです。

ミニバンがリッター
5キロのものもあるのでそれに比べれば。

参考URL:http://www.kurupa.com/magazine/kurumaga/080.txt
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Q所ジョージさんが所有しているフェラーリの車種名を教えて下さい。

BSフジで放送されている「世田谷ベース」で、所さんがフェラーリを所有していると言っていましたが、車種名が判りません。教えて下さい。アメ車、国産の改造車等々は、雑誌で知っていましたが・・。
北野武さんも所有していると、番組内で、所さんが言っていましたが、共に気になりましたので投稿いたしました。
250GTO、250TDF、250SWBなんかだと・・憧れが倍に膨れ上がりそうです。

Aベストアンサー

いずれも過去に所有していたものですが、308と412はデイトナ誌上で見た記憶が有ります。

購入理由が「V8だから」とか「家族が乗るから4シーター」とか、所さんらしいユニークなものでした。

惜しげも無くオールペンしたりバンパーをスムージングしたりと、どこまでも自分好みに改造していたので覚えています。

エンスー・コレクター的嗜好とは全く別のベクトルで車を愛している人なので、いわゆるクラシックフェラーリとはあまり縁が無いような気がします。

Qトヨタイストの燃費はどれくらいですか?

トヨタイストに乗っている方に質問いたします。
現在乗っているイストの燃費を教えて下さい。

私はイストを購入して2ヶ月になりますが、燃費が約10km/Lです。
一週間に一度程度の運転で、まだ走行距離が600kmです。

近距離走行が多いのですが14~15km/Lかと思っていました。
空ぶかしや乱暴な運転はしていません。
私の車だけ、燃費が悪いなら次回の点検でディラーに修理依頼したいと思っています。

車名はIST FLエディション ワゴン 1300 4ソクオートマチックです。

Aベストアンサー

kinkirarinさんへ

こんにちは。
直接答えにならないかおしれませんが・・・
自動車の燃費で、カタログにあるリッター○キロってありますよね。思ったより燃費が悪く感じられるのは、カタログ上の燃費数値は、通常はロボットドライバーによって、高精度で運転測定されます。ロボットだけでもかなりの高燃費を叩き出すようです。

さらにプロ中のプロドライバーが運転すると、ロボット以上の神業的な数値を叩き出すらいいです。一般人には絶対出来ない、数値をアップする目的だけの運転方法らしい。
プロドライバーは人数が少なく、メーカー間で取り合いらしいです。
ですから、カタログ上の数値以下でも普通ではないでしょうか?
これは自動車の測定装置を開発している会社の友人に、以前聞いたことがありました。

では、ご参考までに。

Qフェラーリの車種

一度質問をし回答いただきましたが、後姿をもう一同掲載します。
やはりわからないでしょうか?

Aベストアンサー

リヤのデザイン及びエンブレムは1957~1959年の250GTSpyderCalforniaLWBと同じようですね。フロントフェンダーのホイールアーチ後部にはエンジンルームのエアアウトレットがあったのではないですか?
ただ、SpyderCalforniaシリーズのヘッドランプはプレキシグラスで覆われて少し奥まって付いているもの(この部分が流線化されている)しか私の持っている文献では見られませんでした。ヘッドライト部分に関しては250GTカブリオレと共通です。
また、お写真を見る限りでは、メーター周りもちょっと異なるようです。文献を見る限りではダッシュ中央に5連メーターを配置したものしか見られません。
250GTSpyderCalforniaLWBをベースとしたワンオフのようですね。
この頃はまだピニンファリナでの手作りで間に合う位の台数しか生産されていなかったそうですから、顧客の注文にも気さくに応じたのでしょうね。
でもこんな車がポンと置いてあるなんて、改めてヨーロッパの自動車の歴史の深さを感じます。久しぶりに忘れかけていた探究心を呼び戻させていただきました。
私はどちらかというとフェラーリというより50~70年代初めまでの初代ピニンファリナの作品に興味があり、内外の文献をあさっていますが、このお写真のケースは初めて目にしました。この頃のピニンファリナの作品は「かっこいい」というより「エレガンス」さをもっていますね。
貴重なお写真を拝見させていただき、本当にありがとうございました。
 

リヤのデザイン及びエンブレムは1957~1959年の250GTSpyderCalforniaLWBと同じようですね。フロントフェンダーのホイールアーチ後部にはエンジンルームのエアアウトレットがあったのではないですか?
ただ、SpyderCalforniaシリーズのヘッドランプはプレキシグラスで覆われて少し奥まって付いているもの(この部分が流線化されている)しか私の持っている文献では見られませんでした。ヘッドライト部分に関しては250GTカブリオレと共通です。
また、お写真...続きを読む

QF1カーの燃費とスポーツカーの燃費のことで

F1カーの実際一般道を走るときの燃費を教えてください。 スポーツカー(エンツィオフェラーリ や NSX )の燃費も教えてください。

Aベストアンサー

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

レースでのF1カーの燃費は概ね3キロ以下です。市販車でノーマル状態であるスポーツカーの自然吸気型エンジンでは7~8キロ台、ターボ(強制吸気型)エンジンでは6~7キロ台でしょう。
ガンガン走っても自然吸気型エンジンではそんなに燃費に差は出ません。しかし、ターボエンジンでは最大過給圧で走ると極端に悪化します。

私のクルマでサーキットランすると6キロ台から4キロ台に落ちます(ライトチューンのときで)。

市販車でもレースカーになるとパワー&トルクを引き出すために回転数を上げます。それに車重があるので燃費は市販車と比較して極端に悪化し、F1カーと差ほど変わらないくらいになります。

>F1カーの実際一般道を走るときの燃費
F1カーが一般道を走るということ自体が不可能に近いですし、燃費を測るにも数10キロも走れないので計測不可能と言えるでしょう。
どうしてかと言うと、F1カーの回転数は常用が1万5千~1万8千回転です!
ギヤ比が全く違います。1速ぐらいしか使えないでしょうし、市販車と同じ感覚ではトルクが無くてキープしては走れないでしょう。これでは燃費ウンヌン・・です。

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Qフェラーリのカタログについて

フェラーリのF430の購入を検討しえている者ですが、コーンズでひとまずカタログをもらったのですが、フェラーリの現存するモデルの総合案内しかもらえなかったのですがその車種についての詳しいカタログはどうすればもらえますか?ひとまず商談しないとだめですかね?

Aベストアンサー

その状況ですと、完全にカタログ収集マニアとしか見られていませんね。

まぁ、ショールームへ行って現車があれば、これいくらって感じで、TVでも買う感じで値段を聞いて、じゃぁいつ持ってきてくれるって感じで、まるで家電量販店でTVを買う感じでやり取りをしてみてください。
余裕が有れば、価格を聞いたときに、もっと高いのは?って言う意味で、これが一番言いの??って聴いてみてください。
そうすれば詳細なカタログを見せてもらえるでしょう。

Q燃費について教えて下さい。

バカな質問ですみません。
一定スピードで長距離を走ると燃費は高くなるんですよね?

燃料タンクに50リットル入る車があったとします。
満タン時には、運転手(仮に体重50キロ)と満タンのガソリン50リットルあわせて100キロの重さが車に乗るわけですよね?
燃料が半分になった時は、運転手と25リットルの燃料、あわせて75キロ・・・。
仮に直線(勾配なし)を時速60キロで走り続けた場合、走り初めよりも燃料がなくなってきた後半になるにつれてが燃費は上がる(車にかかる重さが軽いくなるため)のでしょうか?(でも、燃料が少ない分、距離を稼ぐことはできないような・・・)
あと、よく車の宣伝で謳っている燃費というのは満タンから空っぽになるまで走り続けた燃費なのでしょうか?それとも、距離や車にかかる重さによって燃費が変化した場合の一番良い条件での燃費なのでしょうか?

文章が分かりづらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>走り初めよりも燃料がなくなってきた後半になるにつれてが燃費は上がる(車にかかる重さが軽いくなるため)のでしょうか?

「定速」走行であれば車重が軽くなれば燃費は上がります。クルマを良く知っている人は「加速」も良くなるので夏場は「満タン」にしません。(冬場は結露の恐れがあり水分混入があるので「満タン」が基本ですが…)

実際、昔は「60Km/h定地走行燃費」と言う物がありました。しかし、実燃費とかけ離れているので「10モード燃費」(発進や停止も組み入れより実燃費に近くした)や更に条件を増やした「15モード燃費」で表すようになりました。

10モードと15モードは
http://www.honda.co.jp/manual/shouene/
の下のほうに測定方法が載っています。

参考URL:http://www.honda.co.jp/manual/shouene/

Q堂本光一さんのフェラーリ

堂本光一さんがフェラーリに乗られているのは有名ですが、具体的な車種をご存知の方はいらっしゃいますか?個人的には360MODENAが似合いそうだなぁと思っているのですが。
さらには、他のフェラーリなどのスーパーカーに乗っている有名人(スポーツ選手なども含みます)もご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は『フェラーリF355』だったそうですが、
今は売っちゃったとかの噂がありますね。

こんなサイトがありますので良かったら見てみて下さいませ♪
http://www004.upp.so-net.ne.jp/wonder/car.html

余談ですが、
SMAPの中居君の愛車は日産シーマ(Y33型)
かなり古い型で仕様がチョット…って感じです。

Qフェラーリやランボルギーニなどのスポーツ高級スポーツカーが見られる場所を教えて 車屋さんの名前等

こんにちはー、東京に、行くことになりまして、さぞかし東京にはたくさん走っていると聞きました。
フェラーリやランボルギーニなどのスポーツカーがたくさん置いていて見られる場所を教えて下さい、車屋さんのでも結構です。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

世界で一番フェラーリが多い街が世田谷ですが
あまり走行はしていません。
本国、ローマでも1ヵ月に1回見るか見ないかですが、
六本木、渋谷、表参道、青山辺りなら1時間で数台は見かけるハズ。

あと、セキュリティ上、詳細の公表は避けますが
フェラーリとランボルギーニが各10台以上
ベントレーやアストンマーチンなどもゴロゴロと駐車している
駐車場がありますよ。
以前は、ブガッティ ヴェイロンもあったが最近は見ない。
ヒントは、都心のシティホテル。

Q国産純正色で、フェラーリレッドに酷似している色は?

国産車の純正色で、フェラーリレッド(ロッソコルサ)に一番よく似ている赤は何でしょうか?
車種と色の名前、もしくはカラーナンバーを教えて頂ければ有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元板金屋です。
と言ってもある日思い立って独学で始めたのでいろいろ苦労しました。
板金作業で何が一番たいへんかと言うと色合わせです。
各社国産塗料メーカーの塗料でもフェラーリレッドは調色出来ると言うことになっていますがきっと希望される赤の再現はなかなかに難しいでしょうね。
調色はどの色もたいへんなのですが赤はまた独特の難しさがあります。
ちょっと紫味がある赤を希望する場合青を混ぜれば良いともいえますが
色を混ぜれば混ぜるほど赤の"冴え"みたいなものはどんどんなくなっていきます。
できるだけ赤の冴えを残して色味を変える方法としては違う色味の赤で調色をするということが必要になります。
赤にもいろんな赤の原色があるのです。
もっと言えばあまり色を混ぜないで済ませるためにいかに希望する色合いに近いの赤の原色を選ぶかと言うことです。
方法としてはいろいろな塗料メーカーの塗料の原色表を見せてもらって
比較すると言うのも手かと思います。
暗いところと明るいところで色合いがガラッと変わるのも赤の特徴です。
そういう色の変化を再現するために私などは極端な場合違う色合いの赤を2層に塗装するなど、邪道とも言える方法をとったりもしました。
結論としてはフェラーリレッドをお願いします、と言う注文の仕方より自分のイメージする赤を一生懸命説明して作業者に検討してもらうのが良いと思います。
それを聴いてくれる板金屋さんでなければご希望の赤は得にくいと思います。
私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったです…。

元板金屋です。
と言ってもある日思い立って独学で始めたのでいろいろ苦労しました。
板金作業で何が一番たいへんかと言うと色合わせです。
各社国産塗料メーカーの塗料でもフェラーリレッドは調色出来ると言うことになっていますがきっと希望される赤の再現はなかなかに難しいでしょうね。
調色はどの色もたいへんなのですが赤はまた独特の難しさがあります。
ちょっと紫味がある赤を希望する場合青を混ぜれば良いともいえますが
色を混ぜれば混ぜるほど赤の"冴え"みたいなものはどんどんなくなっていきま...続きを読む

Q省燃費タイヤで15%以上の燃費向上可能?

先日、ニュースを読んでいると、このような記事を目にしました。
なんでも、原料に天然ゴムを使用し、省燃費を図っているとか。
メーカーはそんなこといっても実体験が無ければ信頼性に欠けるようにも思います。
どの程度本当でしょうか?

Aベストアンサー

15%は転がり抵抗の減少ですね。20%とか30%の減少タイヤもありますが、これが良ければ全てのタイヤがそうなるはずですが、良い事ばかりではないのでしょう。15%で実際に向上する燃費はどれだけかというと、車により差がありますが2~3%位ですので、14.2km/Lの車で0.3~0.4km/Lの向上となります。満タン法ですと数回給油して確認できるかどうかという程度です。月間走行1000km、14.2km/Lとして月間230円のガソリン代が節約できる計算です。


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