アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では、弟と私と別々にパソコンを所有しており、
それぞれインターネットを使用しています。
接続は1回線を2つに分けて、同時にネットができる環境です。
同時に接続時していても、家の電話は使用できました。

以前は弟が回線をフルに使って接続している時は、
私が、接続しようとすると『ダイヤルアップ先のコンピューターからの応答がありません』
というようなメッセージがでるので、弟に「半分ずつで使えるようにして!」と言って、
接続を切りかえると、同時にできるような環境でした。

それがつい最近になって気付いたのですが(2.3日前)
弟がフル回線で接続していても、私が接続しようとすると
もう一つの別の回線を使って接続してしまうようになってしまっていました。
上記の状態だと、家の電話は話中で使用できません。
特に設定を変えたような事はないのですが…

TAはAtermlTX70/Dを使用しています。

前のように、弟の接続状況によって、
私が接続できないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

今ADSL移行者から不要になったダイアルアップルータが格安で出回っていると思いますので、オークションなどで探してみたらいかがでしょうか?

2台で別の回線に繋ぐのは非常に不経済だと思います。
ネットワークカードは1~2千円程度で買えますので、ダイアルアップルータを使って接続にしたほうが良いと思いますね。
お二人の契約されてるプロバイダがまったく別だとすると色々面倒かもしれませんが・・・
    • 0

明示されていませんが、INS64 でいいでしょうか?

ダイアルアップ先の電話番号が違う場合、B1だけでなく、B2も使用することになります。

しかし、弟さんが無料プロバイダ等に接続している(電話番号が違うとこ)場合、同じ事が起こると思われます。あと、大手のプロバイダでは、サーバがいくつかあり、それぞれで電話番号が違っていたりしています。
たとえば、

「A地点での、負荷が増えたのでサーバが増設されました。どうぞご利用ください」などの通知がきたとします。
サーバ1 03-****-***1(既存)
サーバ2 03-****-***2(新設)

の場合、弟さんがサーバ2を使い始めました。あなたが、サーバ1に繋ごうとした場合、別の電話番号なので、別々の電話になるので、B1/B2両方使用してしまいます。

そういう変更をした記憶が無い場合、babu-tatsutakaさんが書いた通りである可能性が高いです。
TAの画面で、接続先の電話番号が表示されると思うので、そこを注意してみてください。国際電話にでもなっていたら大変ですから。
    • 0

根本的に改善しようと思うなら、TAからダイヤルアップ・

ルーターに変更した方が良いかも知れません。
パケットが流れない間は回線を切断し、必要に応じて再
接続する機能もあるので、フレッツやテレホーダイ等の
適用地域・時間帯の場合に効果を発揮します。
    • 0

ITMUXの問題でしょう。

ITMUXステータス for USB ユーティリティを再インストールしてみてください。(多分おとうとさんの方に)

インストールディスクがなければ参考URLよりダウンロード出来ます。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/verup/itx8070/itx8070_ …
    • 0

ダイヤルアップネットワークの接続がひとつ増えていませんか?

知らない間に勝手に増えて、そこからアクセスしてる・・・なんて事もありえるので(大人のページでの被害)。

念のため調べて下さい。
    • 0