自然現象の「かまいたち」とは科学的に解明されているのでしょうか?
 
 されていないならされていないでいいのですけど…。ブラックジャックでそういうのがあったので気になりました。

A 回答 (3件)

かまいたちは江戸時代にたくさん生まれた妖怪物語のひとつだと思います。


私は信じませんが、科学的に存在しないことが証明されない限り、それを信じる人がいてもおかしくないでしょう。つむじ風の原理が解明されていなかった時代に、
つむじ風で負傷した人は、本人も周りの人も、風に何らかの意思が働いていると考えたものと思われます。怪我は風に巻き込まれた小石や木片などが原因だと思います。かまいたちに切られた傷跡は云々というのは、作り話でしょう。河童のいたずら、狸が人を騙す話しなどと同レベルの話ではないでしょうか。

参考URL:http://scene5.com/yokai/database/data/k/kamai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても参考になりました。

いやあ「科学的に説明がつく」なんて書いて合ったら信じますよねえ(^^ゞ

お礼日時:2001/06/07 23:26

解明はされていません。


そもそも「かまいたち」なるもの空想用語に近いので、「何も触れずにカマを使ったように切れた様子を、イタチに似た魔物の仕業」という事から言われています。

空を切る・鋭い風のなす技・目に見えぬ瞬時の出来事は確かに幻覚的ですよね。
    • good
    • 0

されてないでしょう


科学的な推測は経っていて(いわゆる竜巻のように真空によって切れると言うもの)一般的な常説とされていますが、これを証明するには竜巻作ってヒト(まあ、ヒトが無理なら動物のようなもの)の皮膚を切ってかまいたちで皮膚を切ったヒトのものと比較しなければだめですからね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
にしても回答するのが早すぎませんか?あまりに早すぎですよ。

お礼日時:2001/05/31 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「かまいたち」に遭う友人

どのカテゴリに書いて良いのかすごく迷ったのですが…。

友人が「かまいたち」に遭います。
かまいたちって、昔話でしか聞いたことなくて、「こっくりさん」とか「トイレの花子さん」みたいに
架空のものだと思っていたんですが、友人は本当に心当たりのない傷を沢山作っています。
良い意味ですごいガサツで、メンタル系疾患とは無縁っぽい人です。
自傷癖はなく、特に持病もないそうなので、何故けがをするのか思い当たるところがないのです。
本人はいくら血が出ようと「かまいたちだぁ」と騒いでるだけなんですが。
ちなみにけがの度合いですが、ばっさり切れて何針か縫ったり、青あざが出来たりしています。
私はかまいたちの現場に居合わせたことがないのですが
毎日のようにどこかに包帯やら絆創膏をしていて、ちょっと心配です。
本人曰く、結構前からあったそうなんですが…。
本当にかまいたちって存在するんでしょうか?
彼に病院での相談をすすめるのですが、とてもガサツな人なので、応じそうにありません。
なんとか一度医師の診断を受けて欲しいのですが…。
もしかまいたち以外の原因があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

どのカテゴリに書いて良いのかすごく迷ったのですが…。

友人が「かまいたち」に遭います。
かまいたちって、昔話でしか聞いたことなくて、「こっくりさん」とか「トイレの花子さん」みたいに
架空のものだと思っていたんですが、友人は本当に心当たりのない傷を沢山作っています。
良い意味ですごいガサツで、メンタル系疾患とは無縁っぽい人です。
自傷癖はなく、特に持病もないそうなので、何故けがをするのか思い当たるところがないのです。
本人はいくら血が出ようと「かまいたちだぁ」と騒いでるだけ...続きを読む

Aベストアンサー

かまいたちを1回経験した者です(どの問答でも「一般人」とさせて頂いています)


幼稚園くらいの頃 外で友達数人と水鉄砲で水を掛け合って遊んでいました 水鉄砲と言っても 洗剤の入れ物でしたが(笑)

友達が放った水鉄砲の水が 私の左の手首より少し上の腕の柔らかい所(内側)にかかった時 「ぴっ」と皮が攣れるような感覚があったので 走りまわりながらふとソコを見てみると 十字にぱっくり と割れていました 血は出ていませんし痛みもありませんでした
割れた中は なんか赤いだけでした(笑)

遊びを中断して 友達に見せた処 その一人が たまたまその辺の道端で近所のおばさんと立ち話をしていた(関係ないですがこういう光景少なくなりましたよね)私のお袋
を連れて来て 「あらっ たいへん!」と病院へ行き 何針か縫いました その時に痛くて(?)メチャクチャ泣きました(笑)

それから30年以上も経っていますので傷跡は少し薄くなりましたがモチロン目で確認できます

以上が私のかまいたち体験です(間違っていなければ)


ところで氏がその友人の傷を確認する時はどういう時なのでしょう?
友人は傷を家で作って あなたに会うのでしょうか?
それとも 一緒に町を歩いていて突然「かまいたちだぁ!」と言って血を流しているのでしょうか?
具体的な例を幾つか挙げてくださると 回答も具体性を帯びてくるとかと思います

かまいたちを1回経験した者です(どの問答でも「一般人」とさせて頂いています)


幼稚園くらいの頃 外で友達数人と水鉄砲で水を掛け合って遊んでいました 水鉄砲と言っても 洗剤の入れ物でしたが(笑)

友達が放った水鉄砲の水が 私の左の手首より少し上の腕の柔らかい所(内側)にかかった時 「ぴっ」と皮が攣れるような感覚があったので 走りまわりながらふとソコを見てみると 十字にぱっくり と割れていました 血は出ていませんし痛みもありませんでした
割れた中は なんか赤いだけでした...続きを読む

Q自然現象もしくは自然災害 2001年 教えて!! 

2001年1月1日から2002年2月28日までに起こった 自然現象もしくは自然災害 何かあれば教えてください。
詳しくても、詳しくなくてもどちらでもいいので教えてください。
大至急知りたいです。よろしくお願いします。

自然現象or自然災害

Aベストアンサー

ロマンチックですよ。

テレビでも結構騒いでましたよ。去年の11月だったかな。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/astro/photo/astro-picture/other/2001Leo.htm

Qかまいたちの夜について

かまいたちの夜3が発売されますよね?
面白いって聞いたのですが、そんなゲームですか?
1,2をやってないと3をやっても意味分かりませんか?

Aベストアンサー

全く問題ないですよ。

今度発売されるかまいたちの夜×3には、「かまいたちの夜」「かまいたちの夜2」の本編が一緒に遊べます。

なのでそれだけかまいたちの夜×3はストーリー的に全部やっていて知っていた方が良い内容なのかと思いますけど、全部遊べるので心配しなくて良いですよ。

でも入っているのは本編のみで、かまいたちの夜シリーズはそれぞれ一度クリアした後に色んな派生したストーリーもまたおもしろいものです。
単なるギャグなストーリーもあり、それが人気があった要因の一つです。

どちらにしろかまいたちの夜×3は明日発売ですし、かまいたちの夜×3を購入して遊んでみて、おもしろく感じて派生ストーリーに興味を持てばその後にかまいたちの夜とかまいたちの夜2を購入しても良いと思いますよ。

Qここ1年で起こった自然現象もしくは自然災害を教えて!

ここ1年で起こった自然現象もしくは自然災害で何かあれば教えてください。

詳しく教えていただければ光栄です。

大至急知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本国内の災害

竜巻(日豊本線脱線事故)
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%97%A5%E8%B1%8A%E6%9C%AC%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E8%BB%A2%E8%A6%86%E4%BA%8B%E6%95%85

竜巻(佐呂間町災害)
http://www.fdma.go.jp/detail/695.html


台風(台風13号)
http://www.fdma.go.jp/detail/684.html

大雨
http://www.bousai.go.jp/kinkyu/060710_baiuzensen/baiuzensen09.pdf


私の覚えている大きな災害は上記です。

以外にも多々ありますので、下記を参考にされては如何でしょうか。
http://www.fdma.go.jp/bn/2006/index.html

Qかまいたちの夜を買ってみようと思うのですが

かまいたちの夜をやってみたいなと思っているのですがあまりホラー系は得意じゃありません。
ひぐらしのなく頃にやずいぶん前にやってたかまいたちの夜の2時間ドラマ?みたいなのは平気だったんですがこれらが平気だったら大丈夫ですかね?
比較する物が少なすぎて申し訳ありません

Aベストアンサー

こんにちは、ratukiさん。
例で出て来たひぐらしをプレイした事があり、かまいたちのドラマも見た事があります。
で比較した感想として……。

かまいたちのドラマ版は論外です(笑)。
普通の2時間サスペンスと変わりませんでした。あれだと、ゲームの面白さは伝わらないと思いました。

ひぐらしは、一番最初の「鬼隠し編」みたいな感じの進み方を想像して貰ったら近い……気がします。
最初は和気藹々とペンションで好きな子や他の泊り客とほのぼのと会話をしてるんだけど、突如起こった殺人事件から疑心暗鬼状態になり、次々と人が死んでいく……という感じで。

ひぐらしと違って本格推理(選択肢有)なので、犯人が誰か判らないと周りはいつの間にか死体だらけで自分が犯人扱いされてしまうという……すごく嫌な気分になります。
が、逆に言えば犯人とトリックさえ解れば、ハッピーエンドも可能です。

心理的には、私はひぐらし(鬼隠し編)の方が怖かったです(理論の通じない、訳の解らないものに追い詰められていく感じが)。ひぐらしはどちらかと言うと「かまいたちの夜2」のサブシナリオ(3には未収録)に近いものがあります(出来の優劣はともかくとして)。

なのでひぐらしが怖くなかったのなら、問題無いと思います。
ただ個人の好みもありますので……後はご判断にお任せします。

こんにちは、ratukiさん。
例で出て来たひぐらしをプレイした事があり、かまいたちのドラマも見た事があります。
で比較した感想として……。

かまいたちのドラマ版は論外です(笑)。
普通の2時間サスペンスと変わりませんでした。あれだと、ゲームの面白さは伝わらないと思いました。

ひぐらしは、一番最初の「鬼隠し編」みたいな感じの進み方を想像して貰ったら近い……気がします。
最初は和気藹々とペンションで好きな子や他の泊り客とほのぼのと会話をしてるんだけど、突如起こった殺人事件から疑心暗...続きを読む

Qマルクスと自然保護・自然改造の関連について

マルクスと自然保護・自然改造の関連について、
手短に解説してあるウェブページ、書籍はご存じないでしょうか。

かなり、緊急です・・・。

科学によって自然を保護する、というのは、マルクスに通じるのでしょうか。

Aベストアンサー

この問題に、緊急で答えろというのは、1ヶ月で大学入試の準備をしろと言われるのと同じくらい、無茶です。手短に説明しろと言われても、学者ごとにいろいろな解釈が出てきて、ハチャメチャになりそうです。特に、マルクスを読んでいる学者は、過去の文章を無理やり現代に当てはめて使おうとする傾向が強く、教授の趣味に逆らうようなことは書きたくないのであれば、そもそも最初から授業に出ておくとか、今からでも遅くはないので教授の出版物を読んでみるとかするべきだと思います。

本当のことを言うと、最低限、これくらいは読んだほうが良いのですが。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02748960
http://www.kosho.jp/list/292/00645646.html

ただ、マルクス主義から理論的に自然保護の主張を引き出せるいう主張をする教授は、今でも生き残っているかもしれませんが、ソ連邦が実際にどんな農水政策をやったかというのと比較してみると、かなりの差が出てきて面白いと思います。やつらは、川の流れを逆流させて畑に水をもたらし、逆にアラル海という湖はサイズが縮小する一方とかいう、めちゃくちゃをやってましたからね。

共産党とかマルクス主義者とかは「科学的」という言葉を良く使うのですが、原語はドイツ語のwissenschaftlichで、これは「学問的」くらいに訳しておいたほうが、本来は正しいんですよ。マルクス主義は、自称「科学的」ですが、実際は「学問的」くらいの意味しかないんです。無論、「自然科学的」などという意味ではありません。

また、マルクスの世代では既に自然法の思想が衰退しているというのも重要な観点で、意外とこれは、マルクス主義者にとっては盲点になっているのではないかと思います。つまり、自然と人間本性は同じものであるという伝統的な視点が失われているので、自然を人間と一体のものではなく、自然を道具視する思想に近づいてしまっているような気がします。マルクスはヘーゲル批判からスタートするわけですが、ヘーゲルは逆に、自然法を完成させると共に、その解体が始まるのを見る立場にいたのです。

この問題に、緊急で答えろというのは、1ヶ月で大学入試の準備をしろと言われるのと同じくらい、無茶です。手短に説明しろと言われても、学者ごとにいろいろな解釈が出てきて、ハチャメチャになりそうです。特に、マルクスを読んでいる学者は、過去の文章を無理やり現代に当てはめて使おうとする傾向が強く、教授の趣味に逆らうようなことは書きたくないのであれば、そもそも最初から授業に出ておくとか、今からでも遅くはないので教授の出版物を読んでみるとかするべきだと思います。

本当のことを言うと、最低...続きを読む

Qアドバンス版かまいたちの夜について

『かまいたちの夜』の1つの展開に、透が作中でかまいたちの夜を始めて、さらにそのゲームの中の透がかまいたちの夜を始め、そのゲームの中の透がゲームを始め……というのが永遠に続いていくようなシナリオがありました。

その透が作中でかまいたちの夜を遊んでいたゲーム機は、スーファミ版では、スーファミを。プレステ版ではプレステをあそんでいました。となると、アドバンス版ではやはり透はアドバンスで遊んでいるのでしょうか?

しかしシナリオでは透はかまいたちの夜を遊ぶ前に弟切草を遊んでいて、弟切草が発売されていないアドバンスでアドバンスを遊ぶことになるのはいささか矛盾になるような気がします。

実際のところ、アドバンス版では透は何のゲーム機でかまいたちの夜を遊んでいたのでしょうか?
またパソコン版、アプリ版もそれぞれ何で遊んでいたのかが気になります。

Aベストアンサー

アドバンス版では、スーパーファミコンで遊んでいます。

Q自然って何?

今、学校で自然について学んでいます。
いろいろとネットで『自然』を検索したのですが、自然保護を訴えているだけのページで、『自然』について語っているページが少ないです。
そこで、皆さんに『自然』をどのように考えているのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/nature.html
自然とは。

今、自然って少ないと思います。都会では。
多分。
私が思う自然とは、人間が手を加えないで生息する植物、動物がある場所。
たとえば放流しないでも、生きている魚。
水槽の魚は、自然ではないと思います。
花壇の花はちがう。草は自然だと思います。

人間が望んでも、望まなくても生息するのが自然だと私は思います。

私的意見ですから、違うかもしれません

Qかまいたちの退治法

妖怪「かまいたち」の退治方法を教えてください。
できれば出典も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

かまいたちと戦うという妖怪退治系の漫画はいくつもありますね。
かまいたちは目にも止まらぬ速さで動くわけですから、
退治する方はそれよりも上を行く速さを身につけた超人だったり、
動体視力と反射神経に長けていたり、
気配を察知する拳法や剣法の達人だったりと色々です。

つばをつけた矢を眉間に刺さないといけない大ムカデとか、
逆立ちさせて皿の水をこぼさせなきゃならない河童などと違って、
セオリーが無い分オリジナルで良いと思います。

ネットや文献でかまいたちを研究して、
独自の解釈で退治してみるのも面白いと思いますよ。

3匹一組で行動したり、巨大な鎌状の腕を持っていたりとか、
特徴は沢山ありますからね。

その辺をヒントにすれば、いろいろバリエーションはありそうですね。

Q自然破壊?

近頃自然破壊はけしからん、もっと豊かな精神性を含めてナチュラルに生きろという考えがこの数十年とはびこっているような気がしますが、昔はなかった文明機器のおかげで人類は楽をしているのにその恩恵にあずかりながら、「自然破壊はするな」と叫ぶ人は矛盾しているように思うのですがどうでしょうか?

家を建てるにしてもメーカーの作った画一的な家は日本の風土に合わないから止めて、もっと日本古来の建築様式で建てるべきと言ってもその日本古来の様式でふんだんに自分の家だけ竹林や温泉を引き込んだ落ち着いた豪勢は家は周囲の環境をどれほど破壊するかと思うのですがどうでしょうか?

そんな自然林を運ぶだけの輸送だけを考えてみても空気がどれほど汚れるかと思うし、建築費だけでも莫大にかかるのではと思いますが、やたら自然、自然と言ってそれを無理やり生活に取り入れようとするほうが今や自然破壊の元凶のような気がしますが、こういったことについて意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

木造一軒建てよりコンクリート住宅のほうが自然に優しいそうですが、本当でしょうか?

コンクリートがどうやってできるか知ってますか?
石灰を取るために山を丸ごと削ってしまうんですよ。ひどいものです。
削った後は植林する決まりになっていますが、どの業者も
法の盲点をついて植林しません。
同じくコンクリートに必要な砕石・砂も同様です。
製造過程において木造住宅の何十倍もの化石燃料を使い
CO2も排出します。

また都会にコンクリート住宅が乱立することにより
花粉症やヒートアイランド現象を起こすし、
人口の一極集中化による山村の過疎化を招き、里山や一次産業の荒廃に繋がり
中国の大規模自然破壊型農林業を加速させていると思うのですが・・・。

都会の便利な消費型生活を擁護しているような理論に思いますが・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報