アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生なのですが、母が買い物をしすぎて困ってます。
家にあるのものや、必要ないものでもどんどん買ってしまうんです。結果使わないことが多いんですが...
例えば財布。もう沢山もっているはずなのに、アウトレットで3つくらい買います。
食べ物も、大きい段ボール箱いっぱいのお菓子(私がまとめました)があるのに、ネットや生協で更に買ってきてしまいます。絶対食べないで腐らせるのに...
洗剤や化粧品も、こんなに必要ないだろ!って量を買ってしまうんです。
母のこの病気ともいえる症状を直したいのには理由があります。
1つは家計。我が家は裕福なほうではありますが、ここまで買っていると流石に子供の私でも心配です。私がそういうのに細かいせいか、私はドケチ節約人間です...
2つ目は、目のやり場に困るということ。私は太りやすい体質なのでお菓子は食べないようにしていますが、こうも買い込まれて目の前に置かれ、何ヵ月も放置されているお菓子を見るのは本当に辛いです。

食べ物がまた増えた折に母には注意しているんですが、うるさい!の一点張り。
父にも相談しましたが(カードを止めて現金支給制にしてなど)母の機嫌を損ねるのが嫌なのか全く相手にしてくれません。

考えなければいいだろ、という話なのですが、性格上どうしてもお金や食べ物のことを考えてしまい、勉強にも手がつかず、質問させて頂いた次第です。

いらいらやらもやもややらがもう限界です。
何かアドバイスなどください。

A 回答 (5件)

立派な買い物依存症だと思います。


この病気で問題になるのはやはり家計の圧迫です。
高価な洋服やブランド品などに走る例も多くあっという間に多額の借金を作ります。
それによって家族や友人などとの信頼関係も崩れます。
お母様の場合はお菓子や日用品など比較的安価な物なのでその分、罪悪感なども皆無だろうと思います。
買い物依存の人は買い物自体に快楽を感じており買った物には興味を失います。
物ではなくて買う行為自体に依存しているのですね。

依存症の克服はなかなか大変です。
ギャンブル依存症がよく似たもので、おそらくお母様は買い物してる時に脳内で快楽物質が分泌されてるのだと思います。
まさに脳内麻薬といった症状で、それゆえ買い物の衝動を抑えることは自分の意志だけでは出来ません。
本人に治そうという意志があり、家族や周囲の人がそれに協力する体制がないと治すことは難しいでしょう。
しかしお菓子の買い過ぎくらいだと破産するほどにもならずその意志は芽生えにくいと思います。
お父様もその程度に留まるならと黙認状態なのでしょうね。

さて、あなたが真剣にご両親を説得してお母様を専門医にかからせるか、あるいはお父様と同じように黙認を続けるか、そこはあなたの気持ち次第です。
もちろんきちんとカウンセリングを受けて根本的な解決を図る方が建設的です。
それをしない限り一生でも続くことでしょうから。
買い物に代わる何か、たとえば体を動かすことや趣味を持つ事など代替行為にすり替える事で衝動を抑えることができれば一番良いのだと思います。
それには本人と家族の覚悟と努力の日々しかありません。

さしあたってあなたの精神衛生のためにお菓子類は思いきってすべて処分してしまってはいかがですか。
買い物が終わった時点でそれらは役目を終えたのです。
どこかに寄付や寄贈でもできれば良いですが食べ物ではそれも難しいでしょう。
もったいないと罪悪感にとらわれずに割り切るという事も必要ではないでしょうか。
財布などはオークションにでも出しては。
捨てようが売ろうがお母様は文句など言わないと思います。
    • good
    • 1

貴女が信じるかどうか、、、は、分かりませんが、



お母さんの兄弟姉妹とか、身近な方で、

「餓鬼畜生」で苦しまれて亡くなられてる方がおられませんか?

餓鬼の世界(餓鬼界)は、欲望が満たされずに苦しむ境涯です。

畜生界は、本能のままに行動してしまうことです。

欲しいものが手に入らず、苦しみながら亡くなられた方の霊が

お母さんに憑いていて、お母さんは、本能のまま動いてしまうのです。

貴女の家の菩提寺に参られてご先祖様を供養されたらいいと思います。

貴女が、信じれば、、、ですが、、。

人間は、霊体ですから、お母さんみたいな方は、ご先祖の供養が

一番の解決法です。
    • good
    • 1

私の母も同じでした。



必要ない物まで、店員に買ってくれと言われたから、仕方がないから買ったと良い訳ばかりしています。

必要なものをメモして、それだけ買って来たら?と言っても、『めんどくさい!』の連発です。

お菓子やパンもたくさん買って、一日中食べてばかりで、とうとう糖尿病になり、現在、人工透析をしています。

その上、片付けられない女で、朝からゲームやパズルばかりしています。

『他にすることないの?』と聞くと、無いの!と怒り出します。

私がイライラしながら、片付けていると、『結婚して自分の家を片付けろ!』と怒り出します。

何も言っても、反発するだけです。


私にとっては、最大の反面教師です。

母のような人間にはならないと、日々決意の連続です。
    • good
    • 1

必要ないものを大量に買い込むという謎の行為はボケた祖母がやっていたことです。


やはり少々心を病んでいると思われますのでメンタルクリニックに連れていくことをお父さんと相談してみてはいかがですか。実行するには相当の覚悟が要るので難しいですけどね。

それ買うんだったら私に○○買ってよ、と欲しいものをねだってみるとか。
食べ物は学校に持って行って友達と分けるとか。
段ボールに大きく「○○円」とお菓子の合計金額を書いてこれみよがしに捨てるとか。
あとはもう、母が使うのは私のお金ではないのだから好きにさせよう、と割り切るとか。
家計が圧迫されていないからご両親も真剣に考えないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分あるとわかっていてもこれも欲しい!と買ってしまうんだと思います。
私が欲しいと言ったものは大抵買ってくれます、といっても私までそうなってしまうと益々注意できなくなってしまうのであまりねだりませんが。。

お菓子、校則違反で持っていけないんですよね(>_<)
しかもコンビニパンやクリーム玄米ブラン、ホールケーキなどなので友達の家にも持っていき辛くて。。

病院、考えてみます。

お礼日時:2013/12/17 21:40

何か生活に不満、ストレスがあって、その発散法は買物なのではないでしょうか。


そのストレスを取り除かない限り解決は不可能に思えます。
お父様も口出ししない、あなたから注意しても一喝されるというくらいならば、あまり家庭円満という印象は受けないのですが、
それがそもそもの原因のようにも見受けられますがいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスではないと思います、自分の好きなことは大抵やっているので。。
買い物が大好きなのと、我が儘で子供っぽい性格ではありますね;

お礼日時:2013/12/17 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!