アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の悪い状況を考えると『夢も希望も無い、もう死にたい』と思っています。

それでも全てが悪いわけではない。

自分より不幸な人を見ると、自分が幸せと思える所が有ります。

幸せって何ですか?

人間の幸せって何ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

難しい問題ですね!!

自分が幸せだと思っていたら

幸せだし・・・

不幸せだと思っていたら

不幸せだし・・・

不幸せを幸せに変える方法は

自分の考え一つだと思います!!

尚、自殺だけは止めましょう・・・

それが一番の不幸せです!!
    • 0

答えはないでしょうが、、

今の状況が不幸せなんだとすると、質問者さんにとっての幸せは現状から抜け出すことということでしょうか?
私は家族や夫、友達と美味しいご飯を食べて呑んで雑談したり爆笑したり、そんな時間が最高に幸せに感じます。
それと、人と比べることないと思いますよ。
私は人の幸せも不幸せも本当のようで本当じゃないんだと思ってます。
なので、見えてるものだけで判断することは正しくないと思いますよ。
    • 0

幸せ…それは自分で感じる物で他人がどうこう言えるものでは無いでしょう。

つまり幸せな人は幸せを感じられる人なのです。

貧乏でも幸せな人もいるし、金持ちだって不幸な人はいます。

自分より不幸な人間を見て得られるのは「優越感」であって幸せでは無いです。
幸せとは比較できるものでは無いですから。

あー幸せだと感じられる力。
幸せとは本人の能力なのだと思います。

貧しい家に生まれ、初めて美味しいごちそうを食べた人は幸福感を感じると思います。
逆に裕福な家に生まれ毎日ごちそうを食べるような生活の人はそれには幸せを感じる事は出来ない。
幸せとは麻痺する物だと思ってます。
しかもより強く幸福感を求める…。
だから些細な日常から些細な幸せを多く見つけられる人はほんとうの幸せ者なのだと思います。
    • 0

"幸せを定義"することをお勧めします。

同じように"不幸を定義"できると、不幸を回避できます。
"幸せが定義"できると努力の方向性が見えてきて、幸せになれます。聖書に幸せの定義があるので、ご紹介します。

まず、
「苦しみ」と「不幸」
「心地よさ」と「幸せ」
密接な関連がありそうですが、別物です。苦しみがあっても幸せの人がいます。同様に、心地よさを持ちながら、不幸な人がいます。さらに言うと、不幸な状態であるのに気づいていない人がいます。同様に、幸せなのに幸せに気づいていない人がいます。聖書のマタイ伝5章に幸せと不幸の定義があります。

簡単に申しますと、人の痛みが分かる人、悩みを抱えている人、自身が持てない人、謙虚な人、自分の弱さを知っている人、人を愛そうと努力する人、でも出来ない自分に失望している人 が幸せなんです。

幸せとは、申しましたとおり定義されているもので、心の苦しみや快とは別物なんです。

なので、聖書という物差しをもってpurpleroadさんの質問を拝見させて頂く限り、purpleroadさんは少し悩みがあるようで、苦しまれているようで、こうやって人に助けを求めておられる方なので、少なくとも不幸な方ではありません。気休めではありません。

聖書でいう不幸な人は、その逆です。もうお分かりですよね。人の痛みが分からない人、被災された人になんの関心も払わない人(10円の募金も出来ない人)、傲慢な人、自分中心な人・・・

神様って言うと抵抗をもたれるかもしれませんが、聖書の神様は、purpleroadさんが希望をもって生きていかれることを望んでおられます。と言われても、

「希望を持てない」

と言われるかもしれません。私も、死にたいと思ったことがあるのでなんとなくわかります。でもこんな事を考えてみてください。貴方には、お父様お母様が一人づつおられるはずです。少なくと、このお二人がいなければ貴方は、地上に生を持つことはありませんでした。同様に、お父様お母様夫々に、夫々のお父様お母様がおられます。つまり貴方のお祖父様お祖母様が合計4人います。さらに曾祖父さん曾祖母さんが合計8人・・・・10代遡るだけで、1024人の先祖が存在することに気づくでしょう。もし、この中の一人でも、子供を授かる前に、「死にたい」と思って自らの命を断っていたら、貴方は生まれてこなかったことになります。ご先祖様は1024人ではありません。天文学的なご先祖様方が人生を夫々全うして下さったから、今の貴方が生まれてこれたのです。勿論私も含め、全ての人がそうです。

命の源である神様は、貴方様がなんとか希望をもって生きてほしいと願っておられます。

誰でもよいので、誰かのために小さなことで良いので何かをしてみてください。もし、人にできなければ、動物でも植物でも良いです。ちいさな観葉植物を買ってきて時々水をあげる。こんな事でも良いです。小さな葉っぱから1枚出てきたことに喜びを感じたりします。また、夜空の星や月を眺めてみる。沈み行く夕日を観察する。なんでも良いです。「生きている」「生かされている」ことを少しで良いので感じる努力をしてみてください。この世界は、「みんなで協力して生きていくように造られてる」と私は聖書からそのように理解するようになりました。そして、これは真実だと思うのです。

希望が持てなければ、まず小さな有難いことを探してみてください。食事が頂けること。住む家があること。電気が24時間送られ続けていること。ちょっとお金を出せば、とりあえずの服は買えること。これみんな、誰かのおかけで、この当たり前が成り立っていることに気づいて下さい。

「実は、日本は希望に満ち溢れる」気づいていない人が多いだけ。と私は思うのです。

見ようによっては馬鹿げたことをツラツラ書いてしまいました。最後まで読んで下ってありがとうございました。

purpleroadさんが希望を持って生きていけるよう心から、お祈り致します。
    • 0

その質問に万人共通の答えは無いので、こんなところで聞いても無駄かと。

• 0

愛されれば幸せだ、と思っていた時がある。

業績を認められれば幸せだ、と思っていた時がある。

眠ることができれば幸せだ、と思っていた時がある。

健康であれば幸せだ、と思っていた時がある。

朝が来れば幸せだ、と言っていた人がいる。

仕事があるから幸せだ、と言っていた人がいる。

金があるから幸せだ、と言っていた人がいる。

家族が居るから幸せだ、と言っていた人がいる。

でも
それぞれに、苦悩をもちみんな生きている。
誰もが、幸せに思う時を持ち
誰もが、苦痛を感じる時もあり
朝になり、夜を迎える。

それが
幸せなんじゃないだろうか。
    • 0

すべてが悪い訳ではない、そう客観視できることが素晴らしい。

以下、個人的な意見をシェアさせてもらいます。

・朝目が覚めること(目を覚ましたいと思って死んでいった魂は毎日幾らでも居ます)
・メシを食べれること
・眠れること
・住む(雨風を凌げる)ところがあること
・空や海が青いと目に見えること(盲目だと色はわかりづらいです)
・人間の負の感情を+にする樹木・森・林が存在すること
・時間があること
・病や歯痛を抱えて居ないこと
・がん細胞が毎日成人に5000~6000個生まれているのに死なないで居られること
・誰かが24h働いていてコンビニが開いていること
・冷蔵庫の食品を朝から休みなしに働いて育てて出荷してくれるヒトが居ること
・   〃   を流通させる/販売するヒトが居ること
・着る洋服があること
・その 〃 を作るヒト、流通させるヒト、勧めるヒトが居ること
・髪の毛を切ってもらえること
・背中をかいてもらえること
・産んだヒトが居ること
・捨てずに育てたヒトが居ること
・ペットや観葉植物がジブンを囲んでくれること
・飲む水やトイレの水を供給してくれる山・川・上水道があること
・戦争によって植民地や独裁にならず国土を護る先祖が居たこと
・鼓動が自律して動いてくれること
・(魂の成長とバランスを遂げるため)今世、ジブンの肉体を持っていること
・ここに在ること

そして書かれた方も居ましたが、インターネットに書き込むサイトを作ったヒトが居たこと

挙げれば切がありませんが、これ等を感じるなら幸せ(=幸せとはそうした事を感謝する状態のこと)。

求めるものでもなければ探すモノでもない。何処かに在るのでなく、既に持っていることを“幸せ”と云います。

それぞれに違うもの、ワタシとあなた様では違うもの。

神様が付けてくれた“欲”というものがあって時代が進みます。不幸なヒトをみて幸せと思うのは普通です。
それが進むと“知合うヒト”“道を行くヒト”すべてのヒトに『全ての良き事がなだれの如く起きます』と
他人の喜ぶ顔や幸せを願うヒトが居ます。これを常識では“ヘンなヒト”と書きますがワタシもその部類です。

普通であることも“幸せ”と言うことが出来ます。極端であると”危うい”ものだからです。

神様は普通のヒトが好きだから“沢山御創りになった”そうです♪

人間の幸せは、すべてを取り巻く宇宙に在って成り立つもので、感じることが出来る力を“幸福力”といいます
※参照 幸福力:斉藤一人  著

不幸グセがあるとなれにくい。不幸グセを“遣うことばを換えて”無くすと訪れる事があります
●不平●不満●泣き言●文句●陰口●悪口を止めると、起きることが換わるからです♪

地獄言葉を吐いていると、“投げ掛けたのだから還しましょう”と何度もそう云いたくなることが倍返しで起こされます。

ワタシはその事を知ってから、天国言葉(チャンネル)に意識をなるたけ合せて

自ら事故やトラブル・もめ事を招かないようにし、平穏に暮しています☆言霊の国に住んでいるので

(1)遣うことばは注意するだけで“エネルギー”が湧いてきますし、援け・応援が周りに増えてラクちんに暮せます。
(2)ジブンを愛する、大切に扱うと   〃       、        〃                    暮せます。

取り留めなく書いてしまいました。陰ながら“元気(エネルギー)”が回復して笑顔が増えることを祈ります♪

~ あなたにすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます ~
    • 0

健康、家族、友人、仕事、趣味等が全て良好な状態が最高の幸せでしょうが

生涯に亘ってパーフェクトな人は誰一人いないでしょう。

ですので、それらのいくつかに恵まれていたなら幸せだと思います。
    • 0

子供の頃から最近まで、

「幸せってなに?」には、
「勘違い!」て即答してました(笑)

勘違い=思い込み。受け止め方次第。無理して思い込む必要もないと思いますが。

最近は誰か人とつながっていることが幸せに感じますね!
    • 0

家族と一緒に歌って踊っておいしい物を食べること。

• 0