プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
今現在2つの部屋にそれぞれパソコンがあり、いつもどちらかを使って作業しています。
Aの部屋のパソコンはインターネットに接続出来ますが、Bの部屋のパソコンは線が来ていない為接続出来ません。
Aの部屋のパソコンの線を分岐してBの部屋でも使えるようにしたいのですがどの様にすれば良いのでしょうか?
契約会社はCATVです。分岐する方法を知っている方が居ましたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

ブロードバンドルーターを使用するとそういったことができるようになります。

単純にHubだけだと、2台同時には接続できなかったような気がします。(一台ずつならOK)

AB両方のPCからLAN接続でブロードバンドルーターのHUBに接続して、ルーターからCATVのモデムに接続します。

この回答への補足

追加質問なのですが、Bの部屋のパソコンは今まで一度もインターネットに接続した事が無いのですが、線を接続したら直ぐインターネットに接続する事は出来るのでしょうか?それとも設定が必要なのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2台同時に接続する事はあまり無いとは思うのですが出来る事に超した事は無いですね!

>Bの部屋のパソコンは今まで一度もインターネットに接続した事が無いのですが、線を接続したら直ぐインターネットに接続する事は出来るのでしょうか?それとも設定が必要なのですか?

現在使用しているPCは、ネットにつなげるときに何か設定をいじりましたか?
設定をいじらないといけないのはルーターの設定とPCの設定の2箇所だと思います。
その辺はCATVの業者によって設定の方法が違ってくるので、なんともいえないのですが・・・
    • 0

LANケーブルを引っ張れるのなら、安定性とコストで有線のほうがいいでしょう。

部屋が離れていれば無線がいいですね。

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/buy_guid …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
線は有線で引っ張れます!
無線も良さそうとは思いましたが高いし、そこまで離れていないので有線にしたいと思います!

HUBを買って来ましょう。

LANを分割する。そう言う機械があります。HUBと言います。それに、LANケーブルを贏ってきて、繋いでください。
ただし、CATVモデムにルーターの機能がついていない場合には、別途ルーターと言う機械も必要になります。

この回答への補足

追加質問なのですが、Bの部屋のパソコンは今まで一度もインターネットに接続した事が無いのですが、線を接続したら直ぐインターネットに接続する事は出来るのでしょうか?それとも設定が必要なのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HUBを検索すると沢山出て来ました!安いんいですね!
でも私の使用しているモデムにルーター機能がついているかは分からないので説明書を探してみます。。。