中小企業の働き方改革をサポート>>

お世話になっています。

Lenovo G560(Windows7)のリカバリディスクを作成しようと思っています。
DVD‐Rを入れてonekey recoveryの「リカバリディスクの作成」をクリックしたところ、作成は開始するのですが、「ファイルにアクセスできません」というエラーメッセージが出力され、23%位で作成ができなくなり、onekey recoveryが強制終了し、ディスクの取出しが出来なくなります。(パソコンを再起動し、ディスクを取り出します)
違うメーカの国産DVD-Rで複数回試して、全て同じ結果に終わっています。

今回リカバリディスクを作成した後は、同機種を使用している友人のPCが立ち上がらなくなり、システムの修復を実施しても症状が回復しなかったため、リカバリディスクを使ってそのPCを初期化しようと思っています。

以下、質問させていただきたいことです。
(1)onekey recoveryのリカバリディスクを作成するのにアドバイスをください。

(2)リカバリディスクを作成できなかった場合、友人PCの電源OFF状態でOneKey Rescue System Buttonを押し、工場出荷状態へリカバリーする予定です。
しかしこれもうまくいかなかった場合の次の手段をご教授ください。

(3)自分のPCのリカバリディスクも作成できない状況ですが、不測の事態に備えて実施しておいた方が良いことを教えてください。

今週末に、友人PCの修理作業を手伝うことになっているので、それまでにご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)


参考URLをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157301/SortID=124 …

http://ascii.jp/elem/000/000/581/581893/

http://infra20th.wordpress.com/2010/05/21/lenovo …
(2)同型同種でも他の(友人の)PCの流用はできません。

システムをリカバリ(初期化)する場合は、「OneKey Rescue システムボタン」を押してシステムをリカバリ(初期化)する方法と、リカバリディスクを作成し、作成したリカバリディスクを使用してリカバリ(初期化)する方法

「リカバリディスクの作成」「出荷時デフォルトリカバリディスク」リカバリディスクを作成
(DVD-Rは2枚)
次に「リカバリディスクの作成」「現在のシステムを含むリカバリ」を作成
「システムバックアップ」「バックアップ先」を外付けHDDに。

>「ファイルにアクセスできません」というエラーメッセージ

内蔵HDのシステムファイルの一部が壊れている可能性があります。

参考URL:https://sites.google.com/site/lenovog560/shoki-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>(1)
>参考URLをご覧ください。
については、教えていただいたサイトは全て当方でも事前に確認していました。
サイトに記載してある通りにリカバリディスクを作成中、エラーとなってしまいました。

>(2)同型同種でも他の(友人の)PCの流用はできません。
というのは、仮に自分のPCでリカバリディスクを作成できたとしても、友人のPCでそれを使用することはできない、ということでしょうか。
(以前はXPのPC購入時にリカバリディスクのCDが付属した場合、各PC毎のCDは差がないため、今回も流用できると思った次第です)

>内蔵HDのシステムファイルの一部が壊れている可能性があります。
そうですか。。起動できるうちに、データのバックアップを取って、「OneKey Rescue システムボタン」を押してシステムをリカバリ(初期化)してからリカバリディスクを作っておくことも検討した方が良いかもしれないですね。

お礼日時:2013/12/20 10:52

>(3)自分のPCのリカバリディスクも作成できない状況ですが、不測の事態に備えて実施しておいた方が良いことを教えてください。



システム修復ディスクとシステムイメージを作成する。
作成方法は検索してください。

リカバリエリア自体が壊れていたら、リカバリボタンを押してもリカバリできませんから。

この程度のことを知らずに他人のPCをいじらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
システム修復ディスクは作成済みです。

お礼日時:2013/12/21 01:34

>同機種を使用している友人のPCが立ち上がらなくなり、システムの修復を実施しても症状が回復しなかったため、リカバリディスクを使ってそのPCを初期化しようと思っています。




これ、完全なライセンス違反ですが分かってますよね?

こういった事をやるなら自分で何とかしないと

こんなこと堂々と聞いてたら「通報する」をクリック
されちゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ライセンスについては、リカバリ中にPCに貼られているライセンス証書の番号を入力するかと思いました。

>こんなこと堂々と聞いてたら「通報する」をクリック
されちゃいますよ

ご忠告ありがとうございます。
ライセンス違反をしようとした訳ではありませんが、認識不足でした。

お礼日時:2013/12/21 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPC 押しても反応しないキーが有り困ってます

始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのには、何か原因が有るのでしょうか?
また、如何したら文字がちゃんと打てる様に成るのか?
また、マイク内臓のパソコンで普通にヘッドフォンをして相手の声を聞きながら話も出来て居た様ですが
マイク事態も反応しなく成ってしまい、如何対処して良いのか分からず困ってるそうです。
他に思いつく対処方が分かりませんので、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

因みに打てないキーの現象としては、数字の2・3と英数字のW・Dを打っても反応が無いらしいです。

使用してるパソコンとOSは下記の通りです
富士通 ノートパソコン 
品番 FMV-BIBLO NB75L
OS Windows XP

始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
(1)隣接する複数のキーが反応しない、(2)USBキーボードでは文字が入力できる、ということは、典型的なキーボードの物理的故障ですね。
私も何回か経験したことがあります。キーボードを修理するしかないと思います。
マイクの件は、ソフトが悪いのかハードの故障かは、もう少し問題を切り分けてみないと何も言えません。

ノートPCの保証期間内であれば、早々に修理に出したほうがいいと思いますよ。保証期間が過ぎているなら、ちょっと厳しいと思います。有償修理の場合は修理代として数万円かかると思います。

ともあれ、まずは購入した店に修理見積りの依頼をされてはいかがでしょうか。「実際に修理する前に修理費用がいくらかかるのか連絡してほしい。修理費用によって修理するかどうか判断する。」と言っておけばいいと思います。

Qwindows7リカバリーディスクの作成ができない

lenovo G560(http://kakaku.com/item/K0000220079/)

OneKey Recoveryにてリカバリーディスクの作成(出荷時デフォルト リカバリー ディスク)を選択しても

「サービス パーティションが見つかりません。現在この機能は利用できません。」

と出て作成できません。

思い当たる節は「MiniTool Partition Wizard Home Edition」というソフトでパーティションの容量をいじってしまいました。

解決策を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Lenovo G560所有者ですが、OneKey Recoveryを使えば問題無くリカバリーディスクの作成は出来る筈ですが、それが出来ないということは、ツールでパーティションを変更した為でしょう。

通常、リカバリーディスクの作成は、今回の様なトラブルを避けるため購入直後に行うのが望ましいです。
今回の事の勉強代だと思い、メーカーよりリカバリーディスクを購入されてみては如何でしょうか。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-BIOSDD#

QDtoD  HD内でリカバリ

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。

HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。

QlenovoのG560を購入したのですが、間違って内蔵の無線LANのド

lenovoのG560を購入したのですが、間違って内蔵の無線LANのドライブを削除したみたいで、ネットワークドライブがないとの表示がでて、無線でのインターネットが出来なくなってしまいました。
もう1度内蔵の無線でインターネットをするには、どこで復活さたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>どのファイルをダウンロードしたらよいのでしょうか?


ワイヤレス LAN ドライバーというものだと思います。
ただ、確り確認する為にデバイスマネージャから「ワイヤレスネットワークアダプタ」を確認して、正確に内蔵されているデバイスをを確認して下さい。


「デバイスマネージャーの表示方法」
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF18367

どうしても分からなければ、メーカーのサポートを利用して詳細な方法を聞いてみるといいですよ。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/HOME-LENOVO

Qパソコンの動作が遅い

現在パソコン(レノボG570Corei5Windows7)の全ての動作が遅くなってしまいました。
症状はどのプログラムを使おうとしても応答なしが出て時間がかなりかかります。パソコンの起動やシャットダウンも時間がかかりインターネットも繋がりにくいです。
この症状がでたのは突然で、特にインストールしたものはありません。
詳しい方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.5です。
お礼いただきありがとうございます。

>結果が出てこず変わりませんでした。

お手数おかけしました。
メモリの故障でなくてよかったです。

一つ原因が減りましたが、まだ物理的故障の可能性は残ります。
特にHDD(ハードディスクドライブ)は回転部品が入っているので「突然」の故障が起こりやすい部品の一つです。

その前兆の可能性も頭の隅においておいてください。

HDDの故障の場合は直すことは無理ですので交換となります。
ですから、もし大事なデータのバックアップを取られてい場合はそちらを先に行うことを(強く)お勧めします。

----------------
以下、長いですがよろしければご覧ください。

いまのところメモリだけは除外されましたが、原因の特定はまだ無理です。(いっそエラー出も出てくれるといいのですが。)

試せることはいろいろありますが、メモリの時のように全く時間の無駄に終わるばかりか隠れた不具合があると逆に症状が深刻化する可能性もあります。
やはり、「重要なデータはバックアップ済」の場合にお試しください。(他の回答と重複する部分があります。)

『[Windows 7] ディスククリーンアップを実行する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4808-2387
『[Windows 7] 古い復元ポイントを削除する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=9008-2211
※HDDの空きに余裕があれば飛ばして結構です。古いポイントの復元を試す可能性があれば逆に消さないでください。

『エラーがないかドライブをチェックする』
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Check-a-drive-for-errors
『「chkdsk」と修復オプション』
http://pctrouble.lessismore.cc/running/chkdsk_option.html
『[Windows 7] ディスクデフラグを実行する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6308-2382

※後半2つはものすごく時間がかかる場合があります。
※デフラグは自動設定になっているとは思いますが念のため確認してみてください。

--------------------
さらに、もしホコリっぽい部屋にPCを置いている場合は吸気口が詰まっていたりしないかも一応確認してみてください。
排熱が上手くいかないといろいろと問題が起こります。

『パソコンの熱暴走に気を付けよう!』
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat.html

あと、これも可能性は低いですがよく使う各種ソフトのアップデイトもしてみるといいかもしれません。
不具合だけでなくセキュリティ上も意味があります。

『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download.html

-------------------
もしIE(インターネットエクスプローラー)起動中に問題が起こるようであれば以下のサイトも参考にしてみてください。

『初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法』
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja

Microsoftの提供する以下のようなツールもありますが、意図しない変更が行われてしまうリスクもあるのであえてお勧めはしません。

『診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題』
http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_performance/ja

--------------
これでもダメなら「リカバリ」も選択肢に入ってきますが、回復できるのはデータ上の問題だけですから物理的故障の場合はやはり骨折り損になります。

「リカバリ」に【近い】方法としては「新規アカウントを作成して試す」というものがあります。ほぼ購入時の状態になるので、これで問題が出なくなるようだと物理的な故障の可能性は低くなります。

もしそれで快適に使えるようならそのまま使ってもいいですし、旧アカウントもHDDさえ余裕があれば残しておいて問題ありません。

『[Windows 7] ユーザーアカウントを作成する方法を教えてください。』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3608-2280
※作成後いったん再起動します。

新規アカウントは簡単に削除できますから気軽に試せます。
ただし、ずっと使い続ける場合は以下のリンクも読んでおいてください。

[Windows 7] 管理者と標準ユーザーの違いを教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7308-2281
[Windows 7] アカウントの種類を変更する方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0008-2279

---------------
とりあえず以上ですが、面倒でも注意事項は全て目を通して行なってください。

それでも時間の無駄になる可能性も十分ありますのでいっそ専門業者かメーカーに点検依頼するのが良かもしれません。(もし保証期間であればなおさらです。)
その場合もバックアップはお忘れなく。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

ANo.5です。
お礼いただきありがとうございます。

>結果が出てこず変わりませんでした。

お手数おかけしました。
メモリの故障でなくてよかったです。

一つ原因が減りましたが、まだ物理的故障の可能性は残ります。
特にHDD(ハードディスクドライブ)は回転部品が入っているので「突然」の故障が起こりやすい部品の一つです。

その前兆の可能性も頭の隅においておいてください。

HDDの故障の場合は直すことは無理ですので交換となります。
ですから、もし大事なデータのバックアップを取られてい場合はそち...続きを読む

QレノボG580 2189DCJのリカバリについて

初歩的な質問ですいません。

レノボ G580 2189DCJ を購入しましたが、このPCでリカバリディスクをつくろうと思いましたが作り方がわかりません。

初めてのwindows8ということもあり、操作もままならない状態です。
ちなみに当方で調べたところ、同じG580のWIN7モデルか何かでは「Onekey Recovery」というのが電源の横のちっこいボタンで立ち上がってリカバリディスクの作成に入れるようですが、同じ場所の同じボタンを押すと同じく「Onekey Recovery」のメニューが出るのですがリカバリディスク作成のメニューがありません。

 どのように作っていけばよいでしょうか?

ちなみに「Onekey Recovery」のバージョンは「8.0.0.0710」です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も昨日2189DCJが届き、リカバリディスクの作成で困ったのでLenovoサポートセンターに問い合わせして
詳しくやり方を教えていただいたのでお教えしますね(^.^)
まずwindows8のonekey Recoveryにはリカバリディスク作成ツールがないそうです。
基本リカバリするには電源ボタン横の山のマークのボタンを押してするそうです。
ディスクは作っても作らなくてもいいけど、作ってたほうが何かと安心だと思いますと言われたので
作り方を聞きました。

アプリの出ているデスクトップ上で右クリックすると右下に全てのアプリっていうボタンがあるので押すと
右の方にコントロールパネルがありますのでそれをクリックします。
右上の表示方法を大きいアイコンに変更すると
上から3段目あたりにある「Windows7のファイル回復」をクリック。
左に「システムイメージの作成」をクリックして空のDVD-Rを入れて作成します。
私の場合DVD-R2枚使用しました。
それが終わると今度は
「システム修復ディスクの作成」というのが出てきたので
これでもう一枚修復ディスクも作成し合計3枚でできました。
修復ディスクも作成したほうがいいと言われたので作成しておきました。
これらがリカバリディスクになるそうです。
ディスクに番号や名前を記入するよう指示があるのでわかるように記入しておいてくださいね。
わかりますでしょうか?
もしわかりにくかったらすみませんY(>_<、)Y」

私も昨日2189DCJが届き、リカバリディスクの作成で困ったのでLenovoサポートセンターに問い合わせして
詳しくやり方を教えていただいたのでお教えしますね(^.^)
まずwindows8のonekey Recoveryにはリカバリディスク作成ツールがないそうです。
基本リカバリするには電源ボタン横の山のマークのボタンを押してするそうです。
ディスクは作っても作らなくてもいいけど、作ってたほうが何かと安心だと思いますと言われたので
作り方を聞きました。

アプリの出ているデスクトップ上で右クリックすると右下に全て...続きを読む

QHDDの交換とシステムイメージの復元について

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、一年前のバックアップを取った時の状態まで戻りました。)


【質問2】

システムイメージの復元でバイオス等、OSを起動する前のブート領域まで復元されるのでしょうか。


またバックアップでとってあったシステムイメージの中にブート領域がバックアップが取られているか
確認する方法があれば教えて下さい。
(当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、おそらく「システムイメージの作成」の段階では
”C”しかチェックしていなかった記憶があります。)


以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。




【使用環境】

デスクトップパソコン
OS: windows7 64Bit
グラボ:Geforce GT650
メモリ:8G

周辺機器:USB式のキーボード、マウス

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
  バックアップメディアがDVDの場合、
  何枚かのDVDを作成すると、
  システム修復ディスクを作るように聞いてくるので、
  このディスクも作成します。

DVDイメージディスクが全てできたら、HDDを交換して、
PCがDVD起動できる状態にBIOSを設定してあることを確認した後、
最後に作った「システム修復ディスク」を挿入してDVDを起動してください。
最初の画面のIMEの選択を終えると、
「システム回復オプション」画面が出ます。
ここで「以前作成したシステムイメージを使用して~」を選んで、
後は指示に従っていけば復元できます。
途中、「コンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」という
メッセージボックスが出たら迷わず「システム修復ディスク」を挿入してください。


ちなみに私は、ご貴殿と同じくHDDが不安定になって、
DVDにシステムイメージを保存(3枚程度)し、
異なるメーカーのHDD 1TBに乗せ替えました。

システムイメージの作成では、
バックアップ先として、HDDがDVD,またはネットワークに保存できるようなのですが、
私の場合、ネットワーク保存はパスが見つからず、うまくいきませんでした。


以上、お役に立てたら幸いです。

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
 ...続きを読む

Qwin7の修復ディスクは他のPCでも使えますか?

WIN7で作成した「システム修復ディスク」は作成したパソコン以外の
WIN7修復に使えますか?

もちろん、バックアップしたイメージは修復するパソコンのものであるのが前提です。

できるとは思うのですが、修復ディスク作成時に、そのパソコンのプロダクトキー
が記録され、修復時にそれが合わないとエラーになる可能性
がないか確認したいのですが。

要は、WIN7の修復ディスクは、WIN7で1枚作成しておけばよいのか?
それぞれのWIN7で作成する必要があるのか?と言うことです。

Aベストアンサー

使えるようです。起動ディスクとしての役割しかないので、いちいち認証とかはしていません。

ただし、
32bitで作成した「システム修復ディスク」が64bitで使えるか、あるいはその逆は、というのはわかりません。
また、自作機の「システム修復ディスク」がメーカー製のPCで使えるかも不明です。
メーカー製PCの場合、余計なことをやっていることがままありますので。
DELL、HP、Lenovo、EPSONダイレクトあたりは大丈夫だと思いますが、確証はありません。

QLENOVO Z575 を WIN10 から初期化できない

LENOVO Z575 を工場出荷時状態に初期化したいのですが、
現在の状態は

1.windows7からwindows10にアップグレード後時間が経ってるのでwindows7に戻せない
2.リカバリーディスクが無い
3.ワンキーリカバリーを起動しても
「ドライバーを初期化できませんでした。アプリケーションを再インストールしてください。」
と表示されできない。

できればメディアをLENOVOから買わないでできる方法があればいいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その状態では初期化は無理
ヤフオクの「リカバリディスクの作成代行」が最安でしょう。

>できればメディアをLENOVOから買わないでできる方法
レノボはリカバリディスクを販売していないので修理扱いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報