電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は海外在住で、現地に外国人の彼がおり結婚を考えています。

彼は私の一時帰国の際に何度か私の家族に会っており、家族と非常に関係がいいです。特に父とはよくメールをするほど仲が良いです。

今度私の家族がこちらに初めて遊びに来ることになりました。その件で彼と私の父がメールのやりとりをしていたところ、父が「彼の親と顔合わせをしたい」と言ったようです。それを受けて彼が私に「顔合わせはしたくない」という事を言ってきました。

最初は「そういう場面が苦手だから」と言っていましたが、納得できないのでよく聞いてみたところ、主な理由は彼とお母さんの関係です。彼は母子家庭で、小さい頃から複雑な環境で育ってきました。現在お母さんとの仲は悪くはなさそうですが、小さい頃のトラウマがあるから母とは一定の距離を保ちたいからと言って、私の両親に合わせたくないようです。「結婚してもう少し時間が経ってからなら…」などと言っています。

彼とお母さんの事は多少は知っていました。しかし昔に何があろうが関係が悪かろうが(今は悪いわけでもないし)、結婚する前に一度顔を合わせるべきだと話したのですが、彼のほうは譲りません。

この事をまだ両親に話していませんが、もし顔合わせもなしに結婚させるのは両親も不安に思いますよね。最悪、結婚に反対されてもおかしくないと思います。

ちなみに彼は父への返信に、「お母さんは仕事があるので当日会えるかどうか…」と言葉を濁してあるそうです。そして顔合わせの日が近くなったら、「やっぱり仕事があって無理みたい」と断るつもりでいたそうです。それは不誠実すぎると彼に言ったところ、「じゃあ君のほうからやんわり上手く言ってくれないか」との事…。

両親がこれで納得してくれるならいいですが、悲しませるような事はしたくないです。元々母のほうは私が海外に嫁ぐのに不安を感じているようですし、更に不安にさせてしまうのではないかと。
私も適齢期も過ぎた年齢なので、ここまで来て結婚か、帰国かという事まで考えてしまいます。彼の気持ちもわかりますが・・・。

ちなみに、彼は現地での挙式等もしたくないそうです。日本では私の親戚だけで小ぢんまりならOK、でもやはり母親は呼びたくないそうです・・・。

まだ冷静になれていない状態で書き込んでしまいましたが、現在このような状況です。
ご意見など伺いたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

親と不仲な人は沢山います。

まして海外にいるなら、事情が複雑に思えるでしょうが、国内でも似たようなものです。

結婚するのは彼となのですから、日本の一般常識に照らし合わせて考えるのはどうかと思います。
 結婚そのものも彼の気持ちが一番なのですから、反対もなにもないと思いますよ。 
 その点を十分にあなたが両親に説明するべきでしょう。

私も親が離婚して父親不在のまま結婚にいたりました。
 そういう場合もあるのですから、ここは柔軟に考えていったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

両家の挨拶は当然だという一般常識に囚われて、
彼の気持ちに寄り添ってあげるということをしていなかったなと気がつきました。

彼も、親友にも話したことがないような過去の母親との事を思い切って話してくれました。

それなのに常識的じゃないとか自分の両親が悲しむかもしれないから等
自分の事ばかり考えていた事を恥ずかしく思っています。

「自分の力で、彼と彼のお母さんの関係をもっと良くしてやる!」ぐらいの強い気持ちが必要ですね。

私はごく普通の家庭で何不自由なく育ってきました。
彼の家庭環境と全く違います。
価値観が違って当然ですね(ましてや国も違いますし)。

ご意見に大変感謝します。
もし最初にご意見をくれた方が「やっぱり常識で考えて変でしょ!」という意見だったら
ああやっぱりそうなんだ、変なんだ…と思ってますます悪いほうへ行っていたかもしれません。

こうして文字にして整理することで、少し落ち着いて考えることができました。
もっと二人でコミュニケーションを取り合って頑張ろうという努力が必要ですね。

改めてお礼を申し上げます。

お母様はご病気で外に出られない、ということにしておくのはいかがでしょうか。

面会も健康上の理由で遠慮させていただきたい、と、彼のお父様からご説明かお手紙があれば、それほど角はたたないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は父に、既に「母は店の経営者なので忙しい」と言ってあるそうです。

先ほど父とこの件で電話で話したところ、
「相手の家庭の事情はこっちはわからない部分もあるからね。できれば食事でもしたかったけど、無理ならば仕方ない。相手のお母さんと結婚する訳じゃないから。」と、思った以上に理解してくれていました(感激)。
私のほうが心配しすぎていたようです。

アドバイスありがとうございました!