アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問ですが、なぜ人は他人をいじめるのでしょうか。

他の動物なら食のためにころすのに。

A 回答 (3件)

イジメの仕組み

だれしも不安や怒りといった感情をストレスとして人は持っています。
その自分の中のストレスを減少しようとする衝動が働くとき、イジメる人は自己のストレス=イジメの対象とを同一視してしまう逸脱が起こるため、イジメによってストレスが一度発散されるとそこに取り付かれたようなコミュニケーションが生じます。例えば、シカトするといじめられた人は、動揺したり泣いたりします。それがコミュニケーションの反応として返ってくると、ストレスを更に減少しようとする衝動がいじめる側に持続します。
そこで、周りがもし強い作用(いじめている側)の脅威に同意してしまうと、一人また、一人といじめる側の連帯感が発展し、更にいじめがエスカレートしていくのです。皆もちろん、理性ではいじめはいけないと分かっていたとしても、強いコミュニケーションの影響によって、逸脱が起こり、いじめっ子の方に加担してしまうことが起こります。そこに、よりよい強い信念と教育による教化が行われることにより、いじめに同意せず、断固とした強い理性をグループに育てていくことができます。いじめられる弱い人を助け、逆にいじめをするグループの逸脱を修正したり、排除するための連帯がなされることが大切です。
社会がこの教育の重要性を発展させ、効果的な啓発を子供の頃から与えることは絶対不可欠です。

この回答への補足

中学生のとき、ある人がいじめられた。しかし、それほどひでいというものでもなかった。2年せいになり、その子は
不良生になった。空手を習いクラスメートをいじめた。

それも弱いものばかり。野球部の補手のでっかいのには
てを出さなかった。なぐるのみ。だれもとめることはしない。わたしにもむかってきたのでにらむとやめた。案外小心だなとおもった。自分がしていることに気が付いている。
しかし、いじめられた時代があり、いじめにまわったのだと
おもう。帽子を横にかぶり常にこぶしをきたえていた。
中学を卒業して便りを知らない。案外よそで空手をふるっているのだろう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いじめとは犯罪です。

言うなれば犯罪はなぜあるのか? なぜなくならないのか?
と変換すると見えてくるでしょう。

この回答への補足

犯罪ですか。

犯罪とかえてもみえてきません。

• 0
この回答へのお礼

気持ちいいからですよ。

相手が困って泣き叫んだりおろおろしたらとてもうれしい。
困り果てて自殺したらとても気分が良いです。 弱者はこういうために生かされているのです。
あなたも楽しめばいいのです。

この回答への補足

しかし、付和雷同していじめる方もいるでしょうね。

• 0
この回答へのお礼