誕生日にもらった意外なもの

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り、3回ほど痛みで目が覚めました。すぐ寝ましたが(笑)
朝も張る回数が多く、身体もだるい…
そして眠い…
家中のモップがけがやっとで、雑巾がけと散歩はできませんでした…。
もしかして、これから何か起こるのか?!とビクビクしてましたが…何も起こらず夜になりました(笑)
ただの疲れでしょうか。

今のところ、痛みや出血もなく、おりものも普通です。
おしるしや前駆陣痛はまだまだな感じです。

出産を経験された方、出産前に何か前兆というか、兆候はありましたか?
女の勘のようなものでも(^-^)
気になったので、質問してみました☆

予定日が1月5日なので、まだゆっくりお腹の中にいてほしいな~と思ってます(^_^)

A 回答 (6件)

おめでとうございます。

女性にとって妊婦になれる事ってとても幸せですよね。
私はもう遠い昔しになりますが二人の男の子を出産しました。
初産はやはり不安なものでした。予定日より9日早く出てきましたよ。
病院では、初産だしまだですと言われましたが、私の場合は陣痛らしきものの感覚が縮まったのでシャワーをしていると、おなかの中でパンっとなって破水しました。笑
赤ちゃんがちゃんと出てくるサインをくれるので、心配はありません。二人目のときはぎりぎりまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初産でも予定日より早く産まれたのですね!
そして、破水するときって音が聞こえるんですか!!
びっくり(^o^)なんだかドキドキします♪でも赤ちゃんがちゃんと知らせてくれるなら安心です(^_^)頑張ります!
札幌にお住まいなんですね!今年は雪が少ないと良いですね。私は室蘭なので今も全く雪がありません(^_^)今日は暖かいです♪
ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2013/12/22 09:59

10月に出産しました。

39w5dでの出産でした。

私の場合は特に兆候はなく、予定日をすぎるんじゃないかと思ったくらいです。前駆陣痛も特にありませんでした。
結局39w4d朝におしるし、4時間後に破水したため病院に連絡し入院、翌日出産となりました。

良いお産になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前駆陣痛なく、おしるしから破水…本当に人それぞれですね!
どんな風に始まるのかドキドキしますが、いきなり激しい陣痛じゃないみたいで少し安心(笑)
頑張ります!
ご回答、ありがとうございました☆

お礼日時:2013/12/22 10:02

妊娠おめでとうございます。


初めの妊娠だと本当に右も左も分からなくて不安になりますよね?
私もそうでした。
出産までの前兆はまずおしるしが来て夜中からずっと前駆陣痛で苦しんでいました。
その時38週3日でした。
里帰り出産をしていたので旦那もその日はたまたま来ていてずっと旦那のことをたたいていました。
(生理痛がなかったので前駆陣痛はすごく痛く感じました)
次の日にあまりにも痛く病院へ行って入院。
破水も全然しなく階段の上り下り、病院の先生に少し刺激を与えてもらったら破水し分娩台へ。
24時間超苦しみ出産しました。
これを読んで不安にさせてしまいましたらすみません…
初産は予定日より遅れる方が多いみたいですよ。

元気なお子さん産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても苦しそうですね(>_<)
私も我慢できなかったら旦那をたたくようにします(笑)
昨日の夜中から腰が痛くて、動くたびに痛い痛い言ってるので、陣痛がきたら、どうなっちゃうんだろうと心配です(^_^;)
でも、苦しみながらも皆さんちゃんと出産されてるので、私も乗り越えなきゃですね!頑張ります!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/12/22 21:37

現在1歳5ヵ月の子供1人と2人目妊娠中の者です(*^_^*)



初産の時は切迫早産になり自宅安静の日々が続き予定日2週間前なんか先生から「いつ生まれてもおかしくない。今日か明日かもしれない。」と言われてたので毎日ソワソワしてましたが全く生まれる気配もなく、いつもの様に頻繁にお腹が張る日が続いてただけで予定日を過ぎても全くで健診の度に内診して子宮口を診てもらってましたが、妊娠後期になると内診が痛くて健診した日は少し出血したりするので毎回トイレに行く度におしるし!?と勘違いしてました(^_^;)

予定日を過ぎて全く生まれる気配が無いので計画分娩になり先生と日程を決めてましたが、入院の前日に陣痛がきて出産しました(^^;)

私の出産前の前兆は出産する1週間弱から薄ピンクの血が混じったゼリー状のおりものと若干便秘気味だったのに急にお腹が緩くなり快便になった事が続き、いつも足の付け根の痛みがたまにズキーンとあったんですが陣痛がくる4時間前にスーパーで買い物していたら急に骨盤と足の付け根部分にすごい衝撃でガクッとなって「何?今の衝撃と痛みは!?」と思ってたらその夜にお腹がいつものようには張っていて少しズシッと重い痛みがジワーときてたけど初産だったので前期とか言う物かな?と思い普通にシャワーを浴びたりして寝ようとしたけど、どんどん痛みが強くなるのと痛みの間隔が狭まって来たので病院に電話して行くと陣痛で3分間隔になっていて病院に着いて4時弱で無事に出産しました。

きっと買い物してた時の痛みと衝撃は赤ちゃんの頭が骨盤にすっぽりハマった時の衝撃だったのかな?と思います!

私の1人目出産前の前兆はこんな感じでした(*^^*)

赤ちゃんに会えるまで毎日ソワソワドキドキですよね(^^)
無事に出産されることを願ってます(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹が緩くなる方もいるのですね!
赤ちゃんがはまった衝撃!すごいですね!
私はまだまだ下がってきていないようで、胎動も激しいです(^_^;)
恥骨痛と腰痛が出てきて、いつもより動くのがしんどくなってきました。でも私もちゃんと歩いて赤ちゃんが、スタンバイする感覚を味わいたいです(^_^)ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/12/22 21:44

私は初産はいわゆる計画出産でした。


と言っても陣痛促進剤を打ったわけではなく水風船のようなものを入れられて人工的に産道を拡げ陣痛を起こしたんです。
家と病院が遠かったのでそうなりました。
予定日3日前でしたがそれまでまったく兆候などはありませんでした。
その風船を入れてから数時間で陣痛が始まり、生まれたのは9時間後。
それでも初産としては早かったようです。

そして第二子のときは、今度は病院まで車なら数分という距離でした。
やはり何の兆候もなく予定日も終わってしまいました。
しかし予定日を一日過ぎた明け方、いきなり陣痛、いきなり10分おき。
あらら、と思ってタクシーを呼んで病院へ。
今度はたった3時間で生まれました。

二度とも何の勘も働きませんでした(笑)
そわそわ落ち着かないでしょうけど備えあれば憂いなし、案ずるより生むが易しです。
時満ちれば生まれてきてくれますから、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人目のお子さんのときは超安産!という感じですね(^o^)
兆候はない方もいるのですね!本当に人それぞれですね!
ドキドキしますが、こればかりは赤ちゃんに任せるしかないですね(^_^)
頑張ります!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/12/22 21:47

10月9日に出産しました!!初産でした。



38週の頃そわそわしていたのでお気持ちわかります!!

よく散歩、雑巾がけなどしたほうがいいとか言われますが
できませんでした。
臨月って思った以上にしんどくて疲れるし
楽しみだけど色々不安もありますよね。

前兆は整理前のしくしくしたような痛みが続きましたよ!!
予定日過ぎた時は気にしてばっかりいましたが
赤ちゃんのペースででてきてくれるのを待っていました。


無理しないで自分のペースでいいと思います。
むしろ産んでから本当に大変なので
せっかくのお正月ですし今のうちに外食したり楽しんでください。

赤ちゃんの顔みると妊婦の時の悩み、吹っ飛んじゃうくらい可愛いので
がんばってください!!

応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご出産おめでとうございます(^o^)
生理前のしくしくした痛み…なるほど…
助産師さんには陣痛は生理痛の、すっごく痛いバージョンと言われましたが、そうやって、始まるのですね!
ドキドキ不安もありますが、赤ちゃんに会えると痛みなんてぶっ飛びますよね!楽しみです(^_^)残り少ないマタニティーライフを楽しみます♪
お正月もゆっくりできると良いなぁ♪
頑張ります!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/12/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報