推しミネラルウォーターはありますか?

おせち料理の一品一品って、それぞれ意味合い持たせたり、語呂合わせだったりしますよね。

<例>
黒豆・・・達者(マメ)に働けるように
ブリ・・・出世魚にあやかり出世祈願
昆布巻き・・・喜ぶ
鯛・・・めでたい
等々

では、質問です。

おせち料理に新規加入で一品加えるとしたら何がいいと思いますか?
そして、その理由(意味合いや語呂合わせ)は何ですか?


例)私は

「ウインナー」・・・Winner(勝者・成功者) と掛けてみました(^^)



※保存性は一切無視して下さい(笑)

A 回答 (9件)

こんばんは。


蟹です、それも毛蟹・タラバ・越前蟹を加えていただきます。
理由ですか ? ただ大好きだから(笑)
特に蟹みそは美味しいしたまんないですよね。

http://iroha-japan.net/iroha/B02_food/26_osechi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「蟹」いいですね~(^^)私も大好きですよ~♪

って コラッ!理由が「大好きだから」って(笑)
それじゃ何でもありじゃないですか~(笑)

例えば・・・そうですね~、「蟹」=「クラブ」=「苦・LOVE」

理由>妻と共に「苦」を乗り越え、いつまでも「LOVE」な気持ちを(^^)
なんてどうでしょ?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 01:42

「鶏もつ」・・・取り持つ



二者の間に入って、良好な関係を結ばせて、みんなHappyに(^^)


あれ?まじでコレいいんじゃね?ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>「鶏もつ」・・・取り持つ

上手過ぎるわっ!!(笑) ん~、なんか・・・悔しい・・・(笑)
では、恒例の対決で・・・

「チョコケーキ」・・・来年はちょこっとでも景気が良くなりますように(^^)
って負けたわっ!!(笑)


(でも私の「ウインナー」とだったら6;4で私の判定勝ちかな~?)
嘘 嘘、冗談です(笑) ごめんなさい<m(__)m>

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 01:56

たらこパスタ(たらこ=子だくさん&パスタ=長い)



お節というより、年越しそば替わりかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

上手い!これいいですね~(^^)

そばは切れやすいから、大晦日の晩に食べ厄を断ち切るって意味合いもあるらしいですから、個人的にはそばの風習は残し、
新婚さんは元旦に「たらこパスタ」を食べる。ってのも良さそうですね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 10:33

こんにちは



じゃぁ、私も!
「焼肉!」
理由、、、好きだから(笑)

ゴロ合わせは、、考えてくれるんでしょ?(笑)
私にも、いいの考えて下さい(ニコッ)(^O^)/

。。参考資料。。
ミノ(上ミノ)とホルモンが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにち和田竜二(^O^)/

コラコラッ!まさかの「好きだから」2人目(笑)
しかも理由考えろの「ムチャブリ」付き(笑)

そうですね~・・・
焼肉のホルモンって「大腸・小腸」の意味ですよね。
でも広義の意味では、元々はホルモンってそれ以外の内臓系全部含めて、昔は捨ててた物(関西系で、捨てる物=ほるもん)って聞いた事あります。
って事でミノもホルモンに含め、

「お互いを捨てる気持ちを持たないために、ホルモンを食べてしまう。(尊重する気持ちや思い出を捨ててはならない。)」

又は

井戸を掘る、温泉を掘るにかけて、掘る者(ほるもん)
「幸せを得るために、努力を欠かさない」

う~ん・・・微妙かな?(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 11:20

確かに「ウインナー」は上手いんだけど、chachaさんの事だからいつエロいオチを言い出すのかと思って素直に認められないんですよねぇ・・・w



「チョコケーキ」・・・なるほど!

でもいっそ、今の円安ドル高で輸出産業が活気づいている事を反映して、

「チョコレートケーキ」(千代高レート景気)千代に高レート景気が続きますように・・・ってのはどうでしょう?




咲「先生、私の作った“安道名津”も追加してください」

仁「それはもしかして、酷暑の続いたこの前の夏を取り消したい、つまり“undo夏”という意味ですか?」

咲「やはりダメでしょうか?あのように陽射しが強くては、咲は肌が黒くなり嫁ぐ事もできず、子も産むことのできない干ばつの畑のようになってしまいます」

洪庵「仁先生、咲さんの日照りを解消しておあげなさい。咲さんをポロリしてペロリすれば、コロリとトロリになりましょう」

佐分利「ソロリとでっせ。」

野風「ときにはチロリも大切でありんすよ。」

仁「はっ!・・・皆さん!分かりました!今までのおせち料理に足りなかったのは“春巻き”です」

龍馬「センセ、それは名案ぜよ! 春に種を蒔き、豊かな実りを願うっちゅー意味合いで、縁起がいいきに。」

勝海舟「いや、“春”が来てんのは、仁先生と咲さんの心と体のようだねぇ」

洪庵「仁先生、咲さんの畑はもう充分トロリと濡れたようでございますよ!」

仁「それでは咲さん、ペニ○リンを注射します!」

咲「はい、しっかりと咲の畑を耕してくださいませ」

仁「うっ!」

咲「先生、まさかもう種を蒔かれてしまったのでございますかっ!?」


ちゃんちゃん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御自分の質問が「性の悩みカテ」に飛ばされそうだからって、私を道連れにしようとしてませんか?(笑)
ってか、こんな真面目な質問で「ウインナー」にエロいオチなんか書くわけないじゃないですか!

お~!!「チョコレートケーキ」
そっちのが意味合い良いですね。気付きませんでした~(^^)

で、ここにきてまさかの「JIN」ネタ(笑)
でも春巻きは良い!!さすが、オシャレエロ番長(笑)

<対決ver>
仁 「ぐぁっ!?、わ、私のウインナーが・・・フランクフルトに・・・」

咲 「先生!! こ、これは、もしや・・・コロリの毒に・・・」

洪庵「ふむ・・・咲さん!例のやつを!!」

咲 「はい!コロリをポロリでソロリとペロリ&チロリでドロリですね!!」

・・・・・・・・・・・・・・<5分後>・・・・・・・・・・・・・・・・・・

咲 「ハモハモ♪チロチロ♪ペロンペロ~ン♪」(お、おかしい・・・なかなかコロリの毒が出てこない)

龍馬「はっ!分かったぜよ!おせちにはたこ焼きが必要ぜよ!」

??「そうじゃ龍馬!おせちにはたこ焼きが必要やき。食べて一年”多幸”やき!!」

龍馬「弥太郎!!おまん分かってくれるがか。おたふくソース=お多福そうです・マヨネーズ=迷わず・鰹節=勝男武士 じゃ!」

洪庵「ふむ、咲殿!」

咲 「はひ、はほはひほ、ほふひひへふへ!(はい、たこ焼きも同時にですね!)」(さわさわ~~♪)

・・・・・・・・・・・・・・・<1分後>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仁 「わ、私は一体・・・うっ、ダルイ!」

咲 「ぺっ!!ほら先生こんなに♪ キーワードはたこ焼きでしたよ♪先生のもすっかりウインナーに戻りました」

仁 「こらこら!誰の股間が”切れ込み一本のたこさんウインナー”やねん!」

♪い~としき日々よ~~♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 13:23

私の大好きなホットケーキのいちごハチミツのせでお願いします!!



・ホットケーキを入れて「温かくホッとする我が家」☆

・イチゴを入れて「いいこと=15」ありそう??!(^^)!

・はちみつを上からかけて「はははっ!=はちみっつ’」って笑顔で過ごせる(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あはは~!大笑い!!(←パクリ(笑))
さすがお上手。勉強になりま~す。
ってか、ペンギンさんは毎回「は」を連続で使いますね~(^^)
では、お礼に変えて対決verで(笑)

「ははははははははっ♪(笑)」&「シシシシシシシシッ♪(笑)(byケンケン)」

で、「八ッ橋」・・・もちろん笑顔で(^^♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 13:48

こんばんは~。



卵の黄身と、焼いた鮭を合わせて、丸く包む。

君じゃけ、包むよ!

お正月から、LOVEラブモード、間違いなし♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おっ!合わせ技ですか~、上手い!(^^)
君じゃけ、包むよ!って(笑)

頂いた回答からヒントを得て私も考えました。
卵全部を使って「多孫」、鮭+イクラで「親子」で「子孫繁栄」みたいな意味合いを表してもいいかもですね(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 15:02

エロリアンに乗ってカテゴリーのハザマを


行来しているマイケル・エロ・○ックスさん、
こんばんちは。

※蜂の子。
炒って食べると甘くて香ばしい栄養食。
ロイヤルゼリーも入ってます。
子孫が末広がりってことで。

※ホットドッグ。
「ホッ届く」で安心をお届けします。

※サンドイッチ。
「三度(たくさん)」「一(一番)」がゲットできます。

※ドーナツ。
円満。

「マジメに回答しているので、深読みしないように」ヾ(゜д゜ )
「いや、それを言っちゃうと、かえって…」(;^ ^)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エロ界の天才科学者 エ〇ット・ブラ〇ン博士(通称・ドックドク♪)さん、
こんにちは。
1.21“jigowatt”(ジゴワット)のエロ電力で無事アンカテに帰ってきました(笑)

さすが博士!いつもオシャレですね~(^^)
ホットドッグ、秀逸過ぎ!
では、私も真面目に・・・

※手羽唐揚げ
手ば(手を)挙げて、「万歳」って事で。

※炒飯
炒めメシ=メシ胃貯め 
腹を空かす事の無いようにって事で。

※パイン&パン
円満。そして、え~と・・・なんだ?ほら・・・、
んじゃもう、小麦色に焼けるほど健康で働けるように!でいいや(笑)


「深読みしないように…」(;^ ^)ゞ
「はいはい」ヾ(‐д‐ )

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 15:48

こんばんは ^^


これは難しいねぇ… ^^;

「おむすび」▲→←▲
縁結びの意。結ばれたへその緒の解釈も可。

言い方を変えると「おにぎり」。
鬼斬り。厄除けの意。



「サンドイッチ」
・三度一致。
 7・7・7 ♪
 ビッグボーナス(フィーバー)!
 ハッピーになるよう。ちょっと違うけど気にしないで!^^
 
・賛同一致。この方がいいかな?
 一年間、物事がスムーズに進むことを願って。



争いはキライなので対決は拒否します。
ラヴラヴヴァージョンでお願いします。怖っ! ^^;
嫌なら触れないでOK !^^
そして『放置登録』に格下げしてください ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お~!?まさかの「おにぎり(おむすび)」!
なるほど、どちらの意味合いも素敵ですね~(^^)

個人的には「サンドイッチ」はフィーバーより賛同一致の方が好きです♪

対決は、100%対決してるつもりじゃないんですよ(^^)
私がお礼で、お書き頂いた案を「あ~ですね」「こ~ですね」って書いて、芸術作品(笑)の意味合いを間違って解釈したらいけないので(^^)
でも、なんか書かないと短く素っ気なくなるし・・・。
では、「ラヴラヴヴァージョン」で(笑)

※鮭のムニエル=「酒飲む児(に)得る」

男の子がいいですか?女の子?(*^_^*)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!