アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して十数年たちます。今のところにきて、十年かな。
私は以前土日なしで働いていたので、自治会行事はすべて主人に任せていました。仕事をやめて五年ほどたちますが、自治会には年に二三回しか顔をだしません。あとは近所の人の葬儀くらいです。だから、私にみんな冷たいです。主人は消防団に所属したりして地域のことはよく知っています。最近、区費は集金しにいったりしますが主人にお前は自治会のことはなにもしらんなといわれます。
田舎ですが、年齢が近い人もいないので、近所づきあいなどほとんどありません。
少しは近所さんたちと仲良くしたいとおもうのですが、どうしたらいいですか?なにか妙案があれば教えてください。

A 回答 (2件)

地域地域によるでしょうが、夫婦とも自治会役員として参加する義務はないと思います。

一家に一人の供出(?)で十分です

自治会に参加していないからではなく、質問者さんご自身の性格によるものだと思います。
もしも周辺で一番お若いのなら、いろいろなことを年長者に聞いてみるなどのコミュニケーションを取って、可愛い嫁を演じるのもいいのではないでしょうか?

もっとも意地悪なことを言えば、そういうことができない人だからこそ悩んでらっしゃるのでしょうが。いつも笑顔で明るく・・・それを心がければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人まかせで、顔を出さないのがいけないでしょうが、なんとか改善したいです。

妙案なんてありません。

普段の御近所付き合いの疎遠の結果だと思います。
要するにもっと素顔状態を覚えてもらうことが大切で、話は正論ではあっても
気心が分かってもらえるまでは相手はのって来ません。

・自分の事をさらけ出す事は構えずに出来るでしょうか。
・自治会の人々に会える何かのサークルに入る。
・くだらない事だと思っても、隣組のことは率先してやる。
・主人の自治会の仕事の時に、一緒に出来ることがあれば無償で手伝うのも手。

田舎の程度は分かりませんが、10年のキャリアはまだ幼稚園と思われても仕方のないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めて自治会の会合に出たときには、子供がいないくせになど自治会の数名にいわれましたよ。なんにも顔をださないだろうがみたいな感じでした。それで余計に町区のことはしたくなくなりました。私はあまり頭を下げるのが下手なので余計に鼻につくのかな?なんとか改善したいです。