アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が詐欺容疑で逮捕されてから一月以上に成ります。その一月前に娘の前夫が逮捕され保釈で戻ってきました。娘はその前夫の共犯と言うことで逮捕されのですが、前夫は一月で保釈されたので娘も其くらいで保釈されるものだと思っていましたが、娘と一緒に暮らしている私の前夫(娘の父)が身元保証人になり保釈申請をしましたが却下され今度は私が身元保証人になりましたが又却下されました。
私は娘とは別の住所で生活保護を受けていますので、それでかなって?思いましたが最初に一緒に暮らしている父親が却下されたのは何故か分かりません。

今、娘の子供 (孫)5歳(自閉症です)と高校生を預かっています。一月程で戻って来れると思い何とか頑張っていますが、私自身 身体が悪く生活保護を受けてる身なので身体も生活も苦しいです。市役所の方とは話をさせてもらっているので生活は少しましには成りますが。

保釈申請から、かなり時間が経ちます。
弁護士の方も土日祝日は休みなので中々前に進まず日にちだけが経ち精神適にも辛いです。娘は本当に保釈されるのでしょうか?

娘の前夫は直ぐに保釈されたのに娘は中々保釈されないのは何故でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>もし、保釈されないとなれば、どれくらいの罪になるのでしょうか?

保釈される=罪を免れる ではありません。
娘さんにしても娘さんの前夫にしても、逮捕されて14日目に起訴はされているはずですから、この後に行われる公判で何かしらの有罪判決が出ることに変わりはありません。

何という罪名で起訴されているのでしょうか?
罪名別に法定刑というものがあるので、罪名がわかればだいたいの予測ができる場合もあるのですが。

弁護士とは連絡はとっていないのですか?
    • 0

>その一月前に娘の前夫が逮捕され保釈で戻ってきました

この文章は2通りの解釈ができてしまうのですが、
【1】その一月前に娘の前夫が『逮捕された』
【2】その一月前に娘の前夫が『保釈された』

【2】だった場合と【1】だけど娘さんの逮捕前に娘さんの前夫が保釈された場合は、当初は単独犯の事件とされていて保釈申請が通ったものと思われますが、
【1】で娘さんの逮捕後に娘さんの前夫が保釈された場合は、よほど力のある弁護士がついていて保釈までこじつけたとしか思えません。そしてこの場合は、「共犯者の保釈は一切認めない」という前提が付いてきます。

共犯者のいる事件の場合、基本的に保釈申請は通りません。
なぜなら、共犯者同士いつどこで会って証拠隠滅を図ったり口裏合わせをしたりするかわからないからです。
それをさせないための勾留でもあるのです。

共犯者が保釈されている以上、娘さんの保釈は認められることはありません。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

前夫の罪は生活保護不正によるものです。
前夫が生活保護を受給していたのは娘と離婚してからの事で2年前の事です。
給料明細の私文書偽装です。それを手伝った事で娘が逮捕されました。

もし、保釈されないとなれば、どれくらいの罪になるのでしょうか?
何年もとなれば、まだ5歳の孫は施設に預かってもらうことになります。
私が丈夫で見ることが出来ればいいんですけど……。

子供のいない前夫が保釈され子供の面倒を見ている娘は保釈されないのは凄く残念で腹ただしく思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

前夫は10月半ばから逮捕され11月半ばに保釈されました。これは前夫が娘に電話してきて逮捕された事に驚いていました。
詳細は刑事さんに教えて頂きました。

その時刑事さんは娘さんは大したことをしていないし、悪いのは前夫だからと言っていましたので、まさか娘の保釈が通らないなんて思いませんでした。

私の個人的な意見ですが「前夫は一月で保釈された」、これは「保釈金」を払った、又逃亡する恐れが無いとかの理由で、と思います。

ですからただ簡単に保釈されません。共犯でも悪質と判断されればそのまま勾留ですし、「地獄の沙汰も金次第」なんですから、その保釈金の事などを聞きましたか?又娘さんは今、警察の留置場から拘置所へ行きましたか?勾留されていても面会は出来ますので、孫の事も含めて娘さんに面会して状況などを聞いてきて下さい。お孫さんの事は「児童相談所」にでも相談して下さい。孫は可愛いけど貴方は生保なのですから以後の事は役所に任せて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

娘は拘留されています。
面会も出来ます。ただ孫を連れての面会は孫の気持ちも含め簡単には行けないのが実情です。

逮捕されたのなら、→裁判→収監です。

開放されることはありません。
    • 0