電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府は国内の民間航空会社に中国側へ飛行計画書を提出しないように要請しましたが、中国軍機によるスクランブル等で民間機に万が一の事態が発生したとき政府が責任とってくれるとは思えません。中国軍が悪いんだ、日本政府は悪くないよ、賠償請求は中国政府にしてくんない?という態度をとるのではないでしょうか。

中国軍機のスキルは想像以上に低いのが現状で、数年前、米軍機に対しスクランブルした中国軍機が米軍機に近づきすぎて接触し中国軍機が墜落、米軍機が不時着するという騒動を起こしています。
民間機でも同様のことが十分起こり得るとおもいます。

民間機が墜落して日中で責任のなすり合いをするようでは死亡した大勢の民間人が浮かばれません。
飛行計画書を出すなと要請する日本政府の意図はよく分かりますが、民間人の命にかかわる問題なのでもっと良く熟考すべきで、アメリカのように政府の対応と民間の対応は違っても良いと思うのですが、

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

NO1の方の言う通りですが、



たぶんその分別さえないので、
近々にニアミスもしくは接触して墜落事故を
起こすような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから飛行計画を提出しておく必要があると思います
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/22 22:20

中国にそんなこと言われなくても、


そもそも、そこは航路として世界的に認められているでしょ。
なんで、中国にだけ、報告しないといけないの?
どうせ、そこを飛行機が通っても、
中国の対空技術では、通ったことが、分からないでしょ。
通ったかどうかが、分からない、調べられないから、
こちらに飛行計画を出せ!!と言うんでしょ。
そんなの卑怯だよね。
私たちの計画資料を見て、そろそろ日本の民間航空機が
来るはずだ!ちょっと脅しとくか!!
みたいなことをしたければ、もっと良いレーダーを使うとか、
なんとかして自分達で調べられるように、努力すれば?

と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽田-台北のルートは尖閣の西側を飛行します
いくら中国でも察知できると思いますが
ありがとうございます

お礼日時:2013/12/22 22:20

>数年前、米軍機に対しスクランブルした中国軍機が米軍機に近づきすぎて接触し中国軍機が墜落、米軍機が不時着するという騒動を起こしています。



相手が米軍機なので嫌がらせの為に接近しすぎて接触する結果になった

相手が民間機でしかも何百人もの民間人乗客(ざっと半分は中国人やら中華系やら)が乗っているのに必要以上に嫌がらせするかね
いかな解放軍のパイロットでもその程度の分別はあるっしょ


そういう分別も無いような人間ばかりがパイロットであるなら、飛行計画書を提出したって同じ事だと思うけど

時々怪しい状況は発生するが、一応は指揮系統は有効に機能していると信じたい
その指揮権が、共産党にあるのか?現地の指揮官が実質持っているのか?派閥や人脈に影響を受けるのか?色んな意見があるけどね


尚、中国当局も当初の識別圏に関する布告が世界の常識とずれていると気がついて、微妙に軌道修正を図ってもいる
例えば、強制力云々は民間航空機を対象としたモノではなく、民間航空機の安全な航行には支障は生じないとかね

取りあえずは今の方針で差し支えはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん他人事というかリスクに対して鈍感ですよね
平和ボケなんでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!