中小企業の働き方改革をサポート>>

初めて質問させて頂きます。
拙い文章&長文ですが読んで頂けると嬉しいです。

私は24歳(今年25歳)の女です。
ずっと東京で1人暮らしをしていましたが、1年前に仕事を辞め、実家に戻ってきました。

戻ってきてからは資格を取るためや、車の免許を取る為に学校に行ったりしていましたが、そろそろ働かなくちゃ、と焦り始めています。

本当ならすぐにでも働かなくてはいけない状況だと思うのですが、それがなかなかできずに困っています。

私は中学生の頃に人間関係に悩んで体を壊し入院しました。
それから登校拒否になり、ほぼ3年間行っていません。
高校も、人間関係でもめる事が多く、出席日数ぎりぎりで卒業し、その後入った専門学校も恋愛がらみで体を壊し、辞めてしまいました。
その後1年間は体調が悪くてベッドでの生活が続きました。

そのため地元で友達は少なく、(いるだけでありがたい事なのですが)当然結婚式や同窓会には呼ばれた事がありません。

東京にいたころ、いくつか仕事を経験しましたが、どれも1年と続かず、転職を繰り返していました。
辞めた理由はほぼ全部人間関係です。

私は職場の先輩たちに「生意気」「KY」「冗談通じない」「不思議ちゃん」「変わっている」「天然」「言葉がきつい。もっと話し方を考えて」「気分の浮き沈みが激しすぎ」
などと言われ続け、そんなつもりはないけれど人を傷つけてしまう人間なんだなぁと思い、自分の事が嫌いになりました。

人と関わる事がすごく怖くなり、人の一挙一動がものすごく気になり、ちょっとした雑談もストレスに感じます。
最近では、とりあえずアルバイトをしなくてはと思い働きましたが、とにかく人が怖くて、1日で辞めてしまいました。(しかも2つです。)
私が話すことで空気が悪くなるんじゃないかと思うと怖くて、輪に入れませんでした。

もう25だし、ちゃんと就職をしなきゃと思い求人情報誌を見ても、また人間関係がうまくいかないんじゃないかと思うと怖くて踏み出せません。
また、前の会社がブラック企業で、毎日残業を3~4時間しても残業代はもらえず、休みは週1で、体を壊してしまいました。
友達の話やネットの情報を見ていると、みんな私以上に大変な思いをして苦しんでいて、サービス残業は当たり前のような風潮に感じます。
田舎なので尚更ですし、職種にもよりますがお給料は15万もらえたらいい方です…。

人間関係も上手くいかずに、長時間拘束される職場に行くのはかなり苦痛です。
やらなきゃいけないのは分かっているのですが、どうしても勇気が出ません。
親はとりあえずアルバイトや派遣から初めてみたら?と言いますが、この年でフリーターは周りの目が気になるし将来が不安なので、できたら正社員で就職したいんです。
ですがどうしても正社員=長時間拘束のイメージしかありません。

周りの友達はみんな結婚していて子供が2人いる人もいます。みんな30までには出産を終えたいと言っています。
私も結婚願望はありますが、無職やフリーターの女性は結婚相談所でも敬遠されてしまうと思うし、働かなきゃとは思っているのですが。
2~3年働いたら27.8になってしまうし、それなら今すぐに結婚相談所に行った方がまだお嫁さんとしてもらってくれる価値があるのかな?と思います。
ですが無職なんで…今のご時世無職をお嫁さんにしてくれる男性なんて、いないことも分かってます。

でも結婚も怖いんです。
今まで好きになった男の人には散々利用されてきました。
私は本気で好きなのに、二股三股は当たり前、告白したらセフレにしてこようとしたり、お金を貸してと言われたり、暴力を振るわれたり、家賃を払わされたり、実は子供や奥さんがいたり、元カノと浮気してたり…AVに出演させようとしてきた人もいました。
私に魅力がないんだと思いますが、こんな扱いばかり受けてきたので、男性恐怖症になってしまいました。

人も怖いし、男の人も怖い。働くのも怖いしこのまま無職ももう疲れました。
子供を産むのも怖い。(同じような人生を歩ませたら可哀相なので)
親に散々お世話になったのに何の恩返しもできない。
自分の市場価値はどんどん下がってしまう。
毎日毎日焦って、泣いています。どうしたらいいのか分からないんです。
私の考え方は甘いと思います。もっと頑張らなきゃいけない事も分かっています。
でも頑張れないんです…将来に希望が全く見えないんです。
傷つくのが怖くて何もできなく、自分は存在していていいのかとさえ思うようになりました。

親は「あせらなくていいよ。今のあなたの精神状態じゃどこへ行ってもすぐに辞めてしまうし、迷惑がかかる」と言っています。
でもそんなわけにはいかないと思うので、つい反抗して今働かなかったら将来どうなるの?などと親を責めてしまいます。毎日です。申し訳ない気持ちでいっぱいです…

失業保険はもらっていないので、もう貯金もほとんどないです。(もらう気はありません)
私はどうしたらいいですか。どうすればまともな人生を歩み、人に認めてもらう事ができますか。
どうしたら結婚できますか。将来ホームレスにならずに済みますか。
助けて下さい。毎日毎日不安で発狂しそうです…

長文&乱文申し訳ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



色々ご苦労されていますね。お察しします。
ただね、あなたを苦しめているものがどうも自分自身のような気がしますよ。

まず、周りの目を気にしすぎです。
フリーターや無職は世間体が悪い。ということ。
もちろん正社員採用で働くのは理想かもしれませんけれど、だからと言ってフリーターや無職がいけないことではないですよ。
バイト人たちは十分世の中の動きに参加して貢献しています。
バイトがいなきゃあお店は成り立たないでしょう。
笑顔のマックのお姉さん、朝「いってらっしゃい」と声かけてくれるコンビニのおばさん、元気の良いスーパーのお兄さん、私たちが日常で関わるお店で働く人って、バイトの人多いです。
その人たちの対応や気配りで、こっちが一日嬉しい気持ちで過ごせることもある。
また無職であっても、勉強中ならニートにはなりません。
そして、「市場価値」が下がる・・・これはメディアのコンカツブームに乗せられているだけ。
結婚相手、「お嫁さんにもらってもらう」ではない、あなたが相手を選んで結婚するのですよ。
しかも別に結婚相談所で相手を探さなければいけない理由もないです。
まだ24歳、これから出会いがあるでしょう。
相談所で・・・というのも、最近のコンカツに乗せられてるよ。
だから「条件、条件」と自分の今の状態を嘆くことになるんです。

親御さんのご心配はもっともだと思います。
まずはバイトから始めてみたらどうでしょう。
そこで上手くいけば、少しずつ自信がつくのではないでしょうか。

正社員、結婚、友達関係、人間関係、欲しいものはたくさんありますね。
でもさ、全部を一度に手に入れようとするからハードル高く感じるんですよ。
「こうでなければいけない」という観念で、自分自身を縛り付けているだけ。

一つずつ、小さなことから始めてみようよ。
例えば、バイトの面接申し込みの電話をかけられただけでも進歩。
面接に行っただけでもかなり頑張った。一日働いたらもう素晴らしく成長。
自分の行動を、自分で肯定しましょう。
どうしたら人に認められるか・・・とありましたが、自分で自分を認められない限り、他人は認めてくれないよ。

自分が認められないものを他人に認めてくれって・・・実は傲慢なんですよ。
自分がまずいと思う食べ物を相手に勧め、美味しいって言ってもらいたいようなもの。
まずは、少しずつ自分を肯定しましょう。
そしてあなたは自分に厳しすぎます。もうちょっと甘く優しくしてあげてもいいじゃない。
「今日は勉強頑張った」「今日はお母さんの代わりにご飯作った」「ああ今日も頑張って生きてる自分偉い」とか。
辛いときは「ああつらいね。今日は休もうね」「たまにはのんびりしようかな」とか。
あまりにも自分自身に厳しすぎると、自分で自分の首を絞めていることになるんだよ。
そして、他人に対する寛容な気持ちも忘れてしまう。
だから人間関係がぎくしゃくしてしまったりするんだよ。
ゆっくり焦らずに生きましょう。まだ24歳。これからですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。
回答ありがとうございます。

とても的確なご意見で、納得させられました。
確かに私は「こうでなければいけない」という理想の自分を作りだして、そうなれない自分が大嫌いでした。
テレビで「35歳を超えて結婚できる女性はわずか2%」などという話などを聞き、不安になって、それが真実だと思いこんでいました。あなたの言う通り、完全にメディアに踊らされていたと思います。


>例えば、バイトの面接申し込みの電話をかけられただけでも進歩。
面接に行っただけでもかなり頑張った。一日働いたらもう素晴らしく成長。
自分の行動を、自分で肯定しましょう。

>「今日は勉強頑張った」「今日はお母さんの代わりにご飯作った」「ああ今日も頑張って生きてる自分偉い」とか。
辛いときは「ああつらいね。今日は休もうね」「たまにはのんびりしようかな」とか。
あまりにも自分自身に厳しすぎると、自分で自分の首を絞めていることになるんだよ。


こちらの文を読んで、涙が出ました。
私自信、自分と向き合う事を避けてきたかもしれません。向き合うのはとても苦しいからです。

でもあなたの言う通り、自分が自分を好きになれなくて他人に好きになってもらおうだなんて、あまりにも虫がよすぎるというか、矛盾していますよね。
だから他人の顔色をうかがってばかりで、本当に優しくできないんですね。


まずは今までのできた事を褒めて、自分を認めてあげようと思います。
そして少しずつ、焦らず進んでいきたいです。

まずは、明日ハローワークに行って、お仕事を見てこようと思います。
アルバイトでも良さそうなものがあったら考えたいです。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 23:16

40代既婚者男です。



とても辛く、苦しい思い、分かりますよ。
少しでもあなたが前を向いて歩いていければと思いお答えします。

>私の考え方は甘いと思います。もっと頑張らなきゃいけない
>事も分かっています。

これが、あなたの苦しみの元です。
あなたは精一杯頑張ってきたじゃないですか。
もうそんなに頑張らなくていいのですよ。
正確には、頑張るところが違うのです。

あなたは常に、いい子を演じて生きてきました。
親や、周りの人たちに認められる事を目標に生きています。
そして認められないと感じると、自分を責めて苦しみます。
でもね、一番認めてあげるべきは自分自身なんですよ。
周りの人が認めるか認めないかは、はっきり言って重要では
無いのです。
自分自身が自分のことを認めてあげてないのに、周りの人が
認めてくれることもありませんしね。

あなたが今すべきことは、今あなたが抱える苦しみと向き合う
こと、そして乗り越えることなのです。
それには、やはり専門家の人の助けも必要になってきます。
信頼できる心療内科の医師や、カウンセラーを通して、
自己内観することが大切です。
自分自身と向き合うという作業は、時間もかかるし、苦しい
事でもありますが、逃げていても苦しみは消えないのです。
分かり易いこんな例え話しがあります。

ある人が、ある真っ暗で光の無い部屋に入りました。
その部屋に入る時渡された物は、懐中電灯ただ一つです。
その部屋に入り、しばらくすると、暗闇に目が慣れてきて
ぼんやりと部屋の中が見えるようになりました。
そして部屋の隅を見ていると、細長いひも状の物体があるのが
何となく分かりました。
その人は、瞬時にそれが蛇だと確信しました。
そしてその人は、怖くて怖くて反対側の部屋の隅に座り込み、
恐怖と闘いました。
怖くて手に持っている懐中電灯で照らすこともできません。
そしてそれから何時間もそうやって過ごしていたその人は、
あることを決意します。
持っている懐中電灯でその蛇を照らし確認することです。
勇気を振り絞り、思い切ってその蛇に懐中電灯の光を当てると、
そこには、蛇では無く、長いロープがあったのでした。
それを知ったその人は、その瞬間今までの恐怖、苦しみが消えて
安心することができたのです。

これは、人の心のメカニズムを表したお話です。
つまり、蛇と感じて見ようとしないで怯えていた物が、苦しみです。
懐中電灯が、苦しみを見るということ。自分の苦しみと向き合う
ということです。
怖いからと言って、いつまでも部屋の隅で怯えていても、ずっと
苦しいままですが、苦しみを照らし光を当てることで、苦しみは
消えるのです。
あなたが今すべきは、あなたの中にある苦しみに光を当てて、
向き合い見るという作業なのです。
とても、勇気がいることだと思います。怖いと思います。
でも、苦しみから逃げないで見る事が出来れば、必ず苦しみは
消えてしまいます。

今回の全ての出来事は、あなたに自分の苦しみと向き合わせる
為に起きたことなのです。
いたずらに、あなたを不幸にさせる為では無いのです。
あなたを幸せにする為なのですよ。
大丈夫ですよ、必ず笑顔になれます。負けないでください、
諦めないでください、幸せになることを(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

>あなたは常に、いい子を演じて生きてきました。
親や、周りの人たちに認められる事を目標に生きています。
そして認められないと感じると、自分を責めて苦しみます。

その通りです。
私は人の顔色を伺い、周りの評価ばかり気にして、嫌な事を言われても笑ってごまかし、空気を一生懸命読んで生きてきました。(実際には読めてないらしいのですが…)
嫌われる事が怖いので会話がぎくしゃくして、上手くできなくてまた自分を責めます。

今たまに通っているメンタルクリニックの先生は、田舎なので多忙のためあまりゆっくりと話を聞いてくれません。
ですが、負けずに他の所を探したり、ネットを利用したりしてみようと思います。

蛇のお話、初めて拝見しましたが素晴らしいですね。
思いこみで自分を恐怖に陥れてしまった…現実世界とリンクしますね。
今私がいるのはまさにその”暗い部屋”の中です。
自分と向きあうことはとても怖いです。自分の思いだしたくない過去、他人の言葉、怒りや憎しみ、全てと戦わなくてはいけません。
でもそれをしないと、前には進めないですよね。

今回このように相談させて頂いたことも、自分と向き合いながら書いたので、辛かったですが大分気持ちが整理されました。これからも、自分と向き合う事を忘れないでやっていきたいと思います。

あなたのご意見、とても参考になり、とても勇気が出ました。
あなたを含め、全員の方をベストアンサーにしたいくらいです…

お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 23:49

世の中には、失業保険が出るだけ働いて


保険が出るようになるとすぐ会社やめて
保険金暮らしする人がいます。
(それを一生繰り返す人がいます)

質問者様も、もう少し図太く生きないとダメですよ。
失業保険の給付を受けるのは質問者様の権利なんだから。

会社での陰口、過去の異性とのお話
それらから察するに質問者様は
ものすごい美人であると思います。
美人なんだけど大人しくて主張ができないタイプ。
世渡りが下手、なんでしょうね。

質問者様のような女性は
今の世の中では大変に希少価値がありますね。

いつもハラハラしてしまいそうだけど裏表が無く素直でマジメ。

他の回答者様も同じようなコメントされていますが
もし近くに質問者様が居るなら守りたくなりますね。

素直すぎて言葉使いが悪いようだけど
それを良く理解してくれる相手が見つかれば
きっと大事にしてもらえると思います。
専業主婦がいいですね。
質問者様の長所と短所。
僕なら長所を取ってウエルカムです。
きっと幸せになる。

働いてない理由を
「過去に頑張り過ぎてカラダ壊したので今休養中」として
婚活してみたらどうでしょうか?
僕なら間違いなくデート申し込みするよ。
無職なんて掻き消してしまうくらい魅力溢れているもん。

悲観なんか必要ないですよ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

失業保険の件は、前の会社に2年いなかったことと、すぐに就職したかった事と、(実際はなかなか難しかったのですが)貯金が少ないながらもあったので、もらいませんでした。
確かに、もう少し図太く生きろとはよく言われます(^^;)
それと同時に、世渡り下手ともよく言われます。おっしゃる通りです。

そして、励ましのお言葉ありがとうございます。
自分に自信がなく失望してしまっていたので、あなたの言葉、とても嬉しくて元気が出ました。
あなたは人を元気にしてあげることのできる方なんですね。
私もそういう人間になりたいです。

>「過去に頑張り過ぎてカラダ壊したので今休養中」として
婚活してみたらどうでしょうか?

私なんかが婚活に行っても煙たがられると思っていたので、その様に言って頂けてとても嬉しく思います。
とりあえず、明日ハローワークに行ってみることを決めました。
そして、仕事が見つかっても、アルバイトでも、何も見つからなかったとしても、婚活の事も視野に入れて行動してみたいと思います。

すっかり駄目だと思っていたところに勇気を下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/23 23:29

回答を見て思いましたが、


素直で素敵な人ですね

性格がいいから、
この不条理な世の中に疲れちゃったのかも

みんなとは違うあなたをとっても素敵だと思います

幸せな人生を歩んでください

そばにいればもっと何か出来るのに
残念です

何度もごめんね
応援してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忙しい中、二度も回答を頂きありがとうございます。

頑張れなくて、人の目ばかり気にして、甘くて、弱くて
責められても仕方がない私の事を、あなたは大丈夫と励ましてくれました。

一番初めに答えてくれたあなたの回答を見て、辛かった気持ちが楽になりました
まだ明日は分かりませんが、少し頑張ろうと思えました
火曜日になったらハローワークに行ってみようかなと思っています

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 20:58

人間関係で悩んでいるのは自分ひとりだ・・という思いこみは



やめませんか。

社会に生きている人で
人間関係で悩んだことが無い人など、おそらくただの一人も居ませんよ。

それを・・・自分ひとりが悩んでいる・・と思いこむのは、
逆の意味で「自分は特別なのだ」と思いこみたいという「思い上り」じゃないでしょうか。

人に悪口を言われたことが無い、という人に会った事は
ありません。

誰もかれも、生きてきた経験の中で、他人からの罵詈雑言・悪口のの一つや二つ、三つや四つ
耳にして凹み、耳に入らない陰口も含めれば、百や二百どこかで何か言われているだろう、と
そのぐらいのつもりで生きています。

過去に
「生意気」「KY」「冗談通じない」そう言われた時、
なぜ彼らに聞かなかったんですか

『ど~こがあ』と。

「不思議ちゃん」「変わっている」「天然」そう言われた時に、
なぜ彼らに切り返さなかったんですか。

『それが私の魅力だと思っているのが不思議チャンの天然たる所以かも~』

「言葉がきつい。もっと話し方を考えて」「気分の浮き沈みが激しすぎ」
そう言われた時に、

なぜ彼らに率直に教えを乞わなかったんですか。

『そんなつもりはないけれど人を傷つけてしまうのは、どこがいけなかったのでしょう』

都度都度、言う相手とコミュニケーションを図って、
解決の糸口を探しましたか。

その場では思いつかなくても、その場の彼らとは上手く行かなくても
そういう経験を反芻して、
次の機会に活かしましたか。

そういう努力をしてきましたか。

ただ言われっぱなし、凹みっぱなし、
そのまま被害者意識に逃げ込んで
何も学ばず、同じ失敗を繰り返し、自分は人間関係が苦手な特別な人間だ・・と
周囲に「特別扱い」を求めますか。

人間関係に悩まない人はいません。
だから、悩まずに済む方法を、みな、模索しながら人と人の間を生きている
だから
「人間」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私は人よりも人間関係に悩んでいる、とは思ってきました。
友達のfacebookを見てもみんな楽しそうに飲み会や、ハロウィンパーティや、同窓会をやっている。
居場所がある。周りと上手くできる。私には何もない。
私だけ駄目で人に嫌われる人間なんだ、と思いこんできたと思います。

ですが周りに特別扱いは求めていません。
自分自信必死に頑張りたい、社会に出たいと思っています。
それができなくて苦しくて悩んでいます。

過去に何度も聞いた事があります。どこがいけないのか具体的に教えて、と。
でもそうやって聞き返すと
「そういう風に突っ込んでくるとこだよ」とか「普通そこ聞くの?」とか
「なんとなく」「理由は分からないけど…」「色々」「今度そういう場面になったら教えるね」
などとはぐらかして肝心なところは教えてくれませんでした。
更に彼らのほとんどが上司なので、これ以上変な人と思われたくなく、
にこにこ笑って「そうですか?すみません」と返す術を覚えました。

でもそこがいけなかったんですね…躊躇せず、直したいので教えて下さいと頼むべきでしたね。
次からはそのようにしたいと思います。

模索しながら人と人との間を生きているから人間…本当にその通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 20:45

不安が強いなら、精神科に通うのはどうですか、、、それ意外に、することないでしょう。



どうしたら、、、、。弱くて脆弱な心なので、まあ、一生無理だと思いますよ、親がいるなら、長生きをしてもらうこと、、、

あと、あなたを、親の金で、1ー2000円の県民共済に入れてもらうこと、、、万が一、世の中を悲観して、最悪の選択をしても、葬儀代が出ますから、、、安心して、世の中を悲観してください。

親がいるなら、飢え死にはしないでしょう。

うちの娘より、あなたがまともなのは、一度でも東京に出られたこと、うちの娘、平成一年生まれ、、、デブで、不器量で、頭も悪い、

地元で、
仕事を転々としましたが、今は近所のお肉屋さんのアルバイト、5ー6時間で、月7万円程度もらっています。
仕事場は、若い女性はうちの娘だけ、あとはおばさん、おじさん、店長の息子は若いようです、、、、。
私としては、8時間の仕事を、と言っているけど、無理見たい。

彼女の生活範囲は、市内の、TSUTAYA、ブックオフ、スーパー、HDDーDVDレコーダーこれだけあれば生活できるみたい、

アニメとお話しできちゃうタイプみたいで、ただただ、呆れます、もちろん、娘に県民共済入れています、何かで、世をはか生れても困るしね、、、。

まあ、無理せずに、できる範囲のことを、普通に続ける、必要はあると思いますよ。アルバイトでいいんじゃない、家があるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科は何度も行きました。
結局薬で、飲んでも何も変わらないんですよね。
今は一応安定剤を少し飲んでいます。

あと親には迷惑をかけたくありません。

平成1年生まれなら、娘さんは私と同じ年です。
私から見れば、近所の焼肉屋さんで5-6時間のアルバイト…すごいと思います。
それさえもできない私のような人間がいっぱいいます。

県民共済は葬儀代のためのものなのでしょうか?
回答して頂いて申し訳ないですが、娘さんに対してもう少し褒めてあげてほしい、と思いました。

無理せずに、出来る限りの事を…これって大切な事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 20:23

あれもヤダ、これもヤダ・・・・・



何も出来ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かっています。
あれもヤダこれもヤダでは本当に何もできませんよね。
でも怖くて前に進めないんです。
そんな自分が本当に嫌いで、悩んでいます。

お礼日時:2013/12/22 20:13

人間関係人間関係と言ってますが、


人間がなんですか?

その人たちと結婚するわけでもない、その人たちに養ってもらうわけでもない
仕事を辞めたり結婚したり移住したりすれば一生顔を合わせることもなくなるような人たちです。

空気読めないとか言われたら、はいはい言っててください
人の顔色しか読んで生きてない弱い人間が

って思いますね。

あなたはあなたです。

自信は人にもらうものでも、奪われるものでもないです。

あなたが一生懸命生きると、自然と付いてくるものです。


あなたのような人は、プライドが高すぎるの。
みんな結構クソみたいな人生ですよ。

でも、生きてるの。

あなたも絶対大丈夫!
運動して、汗かいて、美容院行って、メイクして、
一回きりの人生楽しんでください。

他人に何か嫌なことを言ったりさせようとする人は、
虫以下だから、
攻撃的な石っころとでも思ったら。

一度しかない人生
周りを気にしてつまづいてたらバカバカしいよ。

好きに生きたらいいんです
なんとかなるから大丈夫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

昔はそのように思っていました。
ですが大人になって、空気を読め、人に気を使え、少しは周りの目を気にしろ、そう色々な人に言われているうちに、そうしなくちゃいけないんだと思うようになりました。
それが立派な社会人だと思い、空気を読めて自分を殺せる人間ほど立派だと思うようになりました。
私は弱い人間だから、他人の評価でしか自分を見る事ができませんでした。

でもそれじゃ他人に都合のいい人間になるだけ。違いますよね。

あなたは強い人だと思います。
私もあなたのように、自分に自信を持って強くいられるようになりたい。

否定してくる人間がいたら、攻撃してくる石ころだと思うようにします。
最初はなかなかできないかもしれませんが、少しずつ心がけます。
元気が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳からやり直しは出来るのでしょうか?

はじめて、質問を投稿させていただきます。

現在25歳(男)です。

私は高校を卒業後、なんとなくで某有名ビジネス専門学校へ入学し
資格取得がウリの学校にも関わらずに遊びに没頭してしまい

ほとんど取得をせずに卒業・・。

その後、20歳の時に営業職に就職をするも
人間関係の下手さや仕事の出来の悪さから営業時に同行する専属の上司
から2人になった途端に毎日毎回ヒドイいじめにあい

半年で退社・・その後、小さい頃から大好きだった動物関係の仕事に就きたいと思い
フリーターをして入学金・学費を稼ぎ入学をしました。

過去の事もあり心を入れ替えて資格はすべて取得し皆勤賞も2年連続でとりましたが・・

そこでも、年下の子らと話や話題が合わずに孤立し
今度は、生徒全員と教師を含めた学校全体でのヒドイいじめにあい
卒業間際に無理が祟り”胃潰瘍(重症)”になり

なんとか、卒業し学校紹介の個人経営の小さな場所に就職が決まったのですが・・
1(経営者)対1(自分)で経営者の性格が非常に悪く(非常にタチの悪いクレーマー)
やることも動物とは全然かけ離れた仕事ばかり(クレームを言いに行かされるなど)で
耐え切れずに入社1週間もしない内に退社をしてしまいました。

その後、こんな経歴なのでバイトを含めたドコも面接すらしてもらえず・・。
無職になりその後すぐに母方の祖母が亡くなり・・父方の祖母がヒドイ痴呆を発症したり
車が車上荒らしにあってしまったり不運が立て続きに起こり

”うつ”になってしまいました。

そのまま、あっと言う間にブランク期間2年+25歳になってしまい
今年に入り要約、立ち直り前向きになりハローワークへ通い(相談もしています)をしていました。

そんな中、唯一の心の支えであった愛犬が散歩中に予期せぬアクシデントにあい
その時の事故により他界

それ以来、一人で考える事が多くなり

・何で自分は犬のしつけをしたくて学校へ行ったのにハローワークなんかに通っているんだろう?

・しつけを学校で専攻していたクセにどんな事情があろうとこんな不幸な死なせ方をさせてしまった
んだろう?本当に最低な飼い主だ・・。

・みんなが汗水かいて就活や資格取得をしている時に自分はヘラヘラ笑って好きな事ばかりやり
楽な方楽な方へと流され、犬を飼い学校へなんて行ったから・・天罰が下ったんだ・・。

・普通の同世代(25歳)なら・・・今頃・・

結婚しててもおかしくない・・子供がいたっておかしくない・・

就職して仕事に追われる日々で普通なのに・・

普通ならもう、部下がいて早い人ならそれなりの役職に就いていてもおかしくない・・。

親元を離れ2・3年が経つと言っていてもおかしくない・・

現在、友達も1人としていない為に1人でグルグルとこんな事ばかり考えてしまいます。
友人・社会的地位・愛犬・信用などを失い

「自分て一体、なんなんだろ・・?」と言う状態で自分のやることなすことすべてに失敗し
すべてから拒絶されすべてから自分を否定された気分で
もう、人生の進むべき道が完全に分からなくなり迷子状態です。

25歳からやり直しと言うのは出来るのでしょうか?
長々とすいませんが”元気の出る言葉”や”アドバイス”をお願いします。

はじめて、質問を投稿させていただきます。

現在25歳(男)です。

私は高校を卒業後、なんとなくで某有名ビジネス専門学校へ入学し
資格取得がウリの学校にも関わらずに遊びに没頭してしまい

ほとんど取得をせずに卒業・・。

その後、20歳の時に営業職に就職をするも
人間関係の下手さや仕事の出来の悪さから営業時に同行する専属の上司
から2人になった途端に毎日毎回ヒドイいじめにあい

半年で退社・・その後、小さい頃から大好きだった動物関係の仕事に就きたいと思い
フリーターをして入学金・学費...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか一生懸命やってきたじゃないですか。
でも世の中ってのは甘くない。そんなものです。不運が続いただけです。
私の25歳の時だって迷いの真っ只中でしたよ。

自分の反省点もわかってるわけだし、他の人と比較したって始まらないよ。
良い方ばかり見ないで、下もあるんだから。
誰もあなたを拒絶したり否定したりなんかしていない。
自分でそう思ってるだけで、他人のことなど皆どうでも良いんだから。

婚活なんかもそうだけど、就職活動も、あきらめたりネガティヴになったら負けです。
やり直しと言うけど、むしろこれからなんじゃないですか?
20代の前半でそう簡単に順風満帆に行く人ばかりだったら誰も苦労はない。
なんでもないです。あなたは普通。不幸でもなんでもありゃしません。

ただ、経歴で気になったのは人とのトラブル?が多いこと。
たまたま良い人に出会えなかっただけとは思うけど、人との関係の作り方が下手なのは事実なんだろうね。
もっと自信をもって前向きになりましょう。
その姿勢があなたを変えますよ。
失うものは何もないんです。勇気をもって行きましょう。
打たれ強い人にならないとね。

なかなか一生懸命やってきたじゃないですか。
でも世の中ってのは甘くない。そんなものです。不運が続いただけです。
私の25歳の時だって迷いの真っ只中でしたよ。

自分の反省点もわかってるわけだし、他の人と比較したって始まらないよ。
良い方ばかり見ないで、下もあるんだから。
誰もあなたを拒絶したり否定したりなんかしていない。
自分でそう思ってるだけで、他人のことなど皆どうでも良いんだから。

婚活なんかもそうだけど、就職活動も、あきらめたりネガティヴになったら負けです。
やり直しと言う...続きを読む

Q25歳 人生やり直せますか?とにかく不安です。

現在25歳の女性です。

高校卒業後から、病気のため自宅療養を続けてきました。
最近体調が良くなってきたので、パート・アルバイトで社会復帰をしたいと考えています。

ただ、現在貯金が全く無く親に頼りきりの生活です。
一刻も早く正社員になりたいと考えています(非常に厳しいとは思いますが)。

高校の時の同級生は、会社勤めをしたり、結婚をした人もいます。
彼女達と自分を比べると、人生の中で追いつけない差が生じているように感じます。
将来のことを考えると非常に不安です。

友人も居ない、異性との交際経験も無い、貯金も無い、パート・アルバイトの経験も無い・・・。
対人関係も非常に苦手です。

■皆さんにお聞きしたい事■

1)こんな人間でも、人並み程度の人生を歩めるでしょうか?
(人並み程度の人生=結婚をする、貯金がある、孤独死しない、ホームレスにならない、生活保護を受けない・・・etc)

2)人生をやり直すのに必要なことは何ですか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

僕が初めて就職したのは26歳でした。
当時は超氷河期と言われていましたが、仕事がなかったわけじゃありません。
ただ、どの募集を見ても「未経験は25歳まで」「未経験でも社会人経験ありなら28歳まで」と
ありましたので、就職活動にはかなり苦労をしました。

今では人材不足で未経験者でも歓迎している介護業界でさえ
「未経験?だめだめ」と一蹴されて就職できませんでしたから・・

でも、雇ってくれる会社は必ずあるもんです。
僕の場合は、全く未経験の業界で、しかもブラック企業に入ってしまったので
相当苦労しましたが、おかげ様でスキルが短期間でかなりアップして
今では転職してやりがいのある仕事に従事しています。

25歳なら絶対にまだまだ大丈夫ですが、体調面が少し心配ですね。
無理して就職じゃなくても、まずは派遣や契約社員から始めてみてはどうでしょうか。
派遣業者に条件を話し、体に無理をしない程度で定時に帰れるような仕事を
紹介してもらい、そこでスキルアップに励めばいいんじゃないかと思います。
職歴もつきますしね。

働けば、自分に足りない面も見えてきますから
空いた時間で自己学習をして、資格を取るなりしてください。
(簿記とか英会話は絶対武器になります)

早く正社員という気持ちもわかりますが
無理して背伸びしなくてもいいと思います。

ちなみに、今年はじめにうちの会社に来た派遣社員3人は
スキルを認められて「3人同時に正社員!」という話になりました。
2人からは「他にやりたいことがあるので。」と断られましたが^^;

とにかく、まだまだこれからです。
絶対大丈夫。
不安を感じる前に、まずは行動していきましょう!

僕が初めて就職したのは26歳でした。
当時は超氷河期と言われていましたが、仕事がなかったわけじゃありません。
ただ、どの募集を見ても「未経験は25歳まで」「未経験でも社会人経験ありなら28歳まで」と
ありましたので、就職活動にはかなり苦労をしました。

今では人材不足で未経験者でも歓迎している介護業界でさえ
「未経験?だめだめ」と一蹴されて就職できませんでしたから・・

でも、雇ってくれる会社は必ずあるもんです。
僕の場合は、全く未経験の業界で、しかもブラック企業に入ってしまったので
相...続きを読む

Q24歳。これからしておくべきことは?

こんにちは。
閲覧していただいてありがとうございます。

タイトルのとおりなのですが、現在24歳(♀)です。
30代に向けて、これはやっておいた方がいい!ということがあれば教えてください。
お金をいくら貯めるとか、お肌のスキンケアとか、なんでもけっこうです。

因みに今の私の状況ですが、出版・デザイン関係の仕事をしています。
出向先での勤務なので、残業は少なめです。
契約社員で、年収は300万円程です(ボーナス無し)。
年内に一人暮らしを終えて、実家に戻る予定です。

実家に戻ってからの目標としましては
○将来のために貯金をする
○資金を貯めて何ヶ月か海外へ長期旅行する
○親孝行をする(笑)
です。

20代で結婚・出産をしたいのですが、現在彼氏もなく、今のところその予定もないので(笑)
できたらもう一度正社員として就職して、27・28歳くらいで親から独立できたらと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。^^

Aベストアンサー

30歳、既婚女性です。
いいですね~!
目標を立てるのって、大事なのかもしれませんね。
私は28歳で結婚したのですが、raichioisiさんのように目標を立てて実行していたら
20代の過ごし方がもっと充実したかもしれません。

私が振り返ってやっておけばよかったと思うこと。。。

面倒くさがらず、もっと友達と会っておけばよかったです。
結婚して、子供が出来たら思うようにはなかなか会えません。
結婚して子供がいる今、会う友達は勿論いますが
遠くの友達なんかはなかなか会えませんね。


それから、親孝行と言うことですが、これも大切ですね☆
私は結婚前に一度だけ両親と妹を連れて旅行に行きました。
でも、突然思い立って行ったのでいいホテルでもなかったし
後悔が残っています。
結婚すると、義両親の目もあるし自分の両親だけ旅行に連れて行くって言うのがなかなか難しいです。
(義両親にも平等に連れて行けばいいのでしょうが、金銭的にも難しいです。)

話がそれますが、結婚してからもへそくりは大事ですよ(笑)

あとは、資格を取っておくことでしょうか。
私は24歳に准看護学校に進学して去年、正看護学校を卒業しました。
今の時代、結婚したからと言って安泰ではありません。
もしもに備えて自活できるようにも備えが必要かもしれませんよ(笑)

30歳、既婚女性です。
いいですね~!
目標を立てるのって、大事なのかもしれませんね。
私は28歳で結婚したのですが、raichioisiさんのように目標を立てて実行していたら
20代の過ごし方がもっと充実したかもしれません。

私が振り返ってやっておけばよかったと思うこと。。。

面倒くさがらず、もっと友達と会っておけばよかったです。
結婚して、子供が出来たら思うようにはなかなか会えません。
結婚して子供がいる今、会う友達は勿論いますが
遠くの友達なんかはなかなか会えませんね。

...続きを読む

Q現在24歳、女で就職経験なし。今までアルバイトばかりをしてきました。も

現在24歳、女で就職経験なし。今までアルバイトばかりをしてきました。もうすぐ25歳になるのでそろそろ就職をした方がいいんじゃないかと思い、就職活動をしたいと思います。学歴は普通に高校で大学には行ったものの単位も取らずに退学してしまいました。こんな私でも今から就職なんて出来るものなのでしょうか?資格は普通免許と秘書検定2級を持っています。パソコンのタイピング位は得意です。募集を見てても派遣とかばかりで社員として募集してるところが少なくてどうしたらいいのか悩んでます。教えてもらえますか?

Aベストアンサー

職種によるんじゃないでしょうか。
現場の仕事(介護とか飲食、物流系)なら大丈夫だと思いますが事務系は正直難しいと思います。
学歴も高卒ならいいかもしれませんが大学中退とあり中途半端な印象を与えると思います。

今はパソコンは使えて当たり前、運転免許も持ってて当たり前なので意味はないです。
事務での正社員採用はまず無理です。契約か派遣も厳しいと思いますよ。
実力経験共にある若い人は大勢いますし。

>もうすぐ25歳になるのでそろそろ就職をした方がいいんじゃないかと思い、
正直考えが甘すぎです。
大学卒業して働いている人、高卒で働いている人達より大幅に遅れをとっているんですよ。
現状もっと危機意識持ったほうがいいです。


現状ではNo1さんのいう通りハローワーク行って係員に相談するのが一番の近道です。
求人の大よその倍率とかも教えてくれます。
未経験採用は25歳位までが一つの区切りですから1日でも早く動いた方がいいですよ。

Q25歳でこの給与…将来が不安です

お世話になります。
25歳のサラリーマンです。
都内のIT企業で経理として働いているのですが、現在月の給与が20~25万ほどです。
これは手取で、総支給はプラス3万円ぐらいでしょうか。
毎月の残業時間によって、給与が多少変わってきます。

先日、大勢の同級生と同窓会という形で飲んだのですが、ほとんど私より給与が多くショックを受けました。メーカーの研究職、鳶職、パチンコ店員、証券マン、マンションの営業マン、キャバクラのボーイさん、など職種はみんな全くバラバラなのですが、30万を越す人だらけで…。
私より少ないのは、田舎で役場勤めをしている友達と、JRで車掌さんをしている人だけでした。

格差社会といわれていますが、25歳の時点でこれだけ差が出ると正直滅入ります。ただ、仕事は楽しいし、欲しい資格もあるので、モチベーションは低くないとおもいます。今回の飲み会でなんとか挽回しなければ、将来大変なことになるのでは…と恐怖を覚えました。

給与が少なく、貯蓄のペースが遅いです。車も家も今のままでは絶対に買えません。それどころかまともな生活を今後も遅れるのか不安です。

競争社会を生き抜く知恵とアドバイスを頂きたく質問しました。よろしくお願いします。

お世話になります。
25歳のサラリーマンです。
都内のIT企業で経理として働いているのですが、現在月の給与が20~25万ほどです。
これは手取で、総支給はプラス3万円ぐらいでしょうか。
毎月の残業時間によって、給与が多少変わってきます。

先日、大勢の同級生と同窓会という形で飲んだのですが、ほとんど私より給与が多くショックを受けました。メーカーの研究職、鳶職、パチンコ店員、証券マン、マンションの営業マン、キャバクラのボーイさん、など職種はみんな全くバラバラなのですが、30万を越す人だ...続きを読む

Aベストアンサー

給与だけでなく年収で比較するべきです。
というか比較する物でもないと思うのですが・・・・
最近は携帯電話、インターネットと必要な経費がどんどん多くなってきています。
支出をよく考えて、特に携帯電話など必要最低限に抑える努力をするべきでしょうね。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q24歳無職女のこれから

周りと比べてしまいます。

友人たちは結婚したり、正社員で働いたり立派です。
それに比べて自分は何もない。
自慢できることは、家族が好きなことだけ。
相手もいない。

ニートになったりしていますが、自分なりに考え、社会福祉士を取りました。
いざ、就職先を探しても乗り気になるところがありません。

そこで、また考えました。
メンタル弱くてネガティブな自分でも、役に立ちたいと思って資格をとったのです。
その時に思った仕事はほぼ公務員でした。

そのため、来年の公務員試験に臨もうかと考えています。
行政職で。

恐らく大変です。
元々頭悪いので。
でも、受けるのは来年一回にしようと思います。
それがダメなら…

お金は欲しいので、週四ほどのアルバイトをしながら頑張りたい。

周りは立派。
無職な自分…。
祖父母には、早く正社員にならないのと聞かれるばかり。
親には少し言われますが、来年の試験を受けることは応援してくれます。

友人には資格を取ったら就職すると言ってきたので、このことを言ったら、まだフラフラするの?と思われそう。
経済面も差がついてますし。

もう辛いです。
周りの目。
自分の弱さ。
試験に受かるのかの不安。
受かったとしてやっていけるのか。
落ちた場合のその後…。
こんな自分にイイ出会いがあるわけもない。
容姿もダメですし。

ネットの診断では鬱とでました。
病院には行きたくありません。
行ったからと言って、この現状より良くなることはないですから。

自分語りになってしまいましたが、この年齢というか20代で無職の方、今後の人生不安ではありませんか?
周りの目が気になりませんか?
病気などでない限り、甘えだと言われませんか?
でも、働くのも不安ではありませんか?

働けという答えが正論です。
それはわかっているけれど、何とも言えないもどかしさ。

こう感じるのは自分だけですか?

周りと比べてしまいます。

友人たちは結婚したり、正社員で働いたり立派です。
それに比べて自分は何もない。
自慢できることは、家族が好きなことだけ。
相手もいない。

ニートになったりしていますが、自分なりに考え、社会福祉士を取りました。
いざ、就職先を探しても乗り気になるところがありません。

そこで、また考えました。
メンタル弱くてネガティブな自分でも、役に立ちたいと思って資格をとったのです。
その時に思った仕事はほぼ公務員でした。

そのため、来年の公務員試験に臨も...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはすごく分かる。
質問者の場合は、少しだけ発想の転換をすれば状況は変わっていくよ。
ガラッと変わるのではなくて、少しずつ変わっていくカンジ。
数年後には「24歳の頃はこんな悩みで質問してたっけ(笑)」というカンジでこのトピックを懐かしく眺められるよ。


発想の転換について。
不安があるからこそ何かをしなければーーという想いにつながる。
不安は原動力にもなるんだから、不安をいっぱい持っていても別に悪いことじゃないよ。
まあ、そんな難しい話ではないんだけどね。


>ネットの診断では鬱とでました。
>病院には行きたくありません。
>行ったからと言って、この現状より良くなることはないですから。

”鬱”を風邪と置き換えてみよう。
病院に行ったからって風邪が治るわけじゃないから、熱でフラフラ・せきゲホゲホの現状が良くなることはない……という考え方を質問者はしてるよ。
ガッツは認めるけれど、その姿を想像するだけで辛いよね、これは。
鬱は病気なので、医師の診断やカウンセリングや処方する薬で状況は良くなる。
何よりも鬱は風邪のように自然治癒でも1週間程度で治るものではないからね。
早く治して資格試験や仕事をできる体調を整えた方が、まず自分が楽になるよ。
身体フラフラで仕事してても辛いだけだからね(笑

そうそう。
鬱や自律神経失調症になると集中力も減るそうだよ?
勉強に集中するためにも医師の診断をまずは受けた方がいいんじゃないかな。
鬱なら治療を受けて集中力を維持できるようになるだろうし。
そういえば、鬱の症状には、周囲の目が気になるというのもあるみたいだね。

医師の診断で鬱ではないとなれば、心配事も減るので、気分もスッキリ一新できるんじゃないかな。


>20代で無職の方、今後の人生不安ではありませんか?
>周りの目が気になりませんか?
>病気などでない限り、甘えだと言われませんか?
>でも、働くのも不安ではありませんか?

20代に限らずだけど、大人であれば無職ではみんな人生不安だよ。
大海原で帆のない船に乗っているようなもんだから。
船の中には不安要素しか乗ってない。
それでも一つ一つ不安を取り除いていくようにしていかなければ、船は動かないししばらくすれば沈む。

でも、質問者の場合は、前述の鬱の心配事を医師の診断を受けることで不安を軽減することができるよね。
公務員試験へ向かうと決めていることから、まずは進路が定まっているし。
進路が決まっていない・決められないとなると不安だけど、質問者はこの不安はいらないよね。
やることもはっきりしている。
公務員試験の勉強だけに絞れるんだから、合格できるかどうかの不安も、勉強をやればやるだけ不安が減っていく。


働くことへの不安は、とても気持ちが分かる。
でも、働き始めればその不安は消えるよ。
これは絶対(笑
次に出てくるのは具体的な不安ーー働く上での自分の力不足とか能力に対する不安。
これらは仕事を始める前からの準備=知識や情報をいっぱい取りこんでおくことで、スタートダッシュもできる。
というか、働き出してから慌てて勉強したりする労力が省ける。
その知識とは、公務員試験の勉強で得られるものがまず第一。
だから勉強をすることによって、働くことに対する不安を解消することにもつながっているんだよ。

ある意味では、質問者が“いま”感じている全ての『不安』は、トコトン勉強することで解消できると思うなぁ。
こういう意味では、質問者の導き出した回答「働けという答えが正論です」というのは間違いかな。
「トコトン勉強する」が正解だと思うな。
でも、”トコトン”やるためには、身心ともに元気でなくちゃいけない、フラフラじゃあ辛いからね。
だから「病院で診てもらってからトコトン勉強」が正解かな?

まあ、無理する必要もないから、気楽に、いまの自分にできることから手を付ければいいと思うよ。
「やらなければならないこと」ではなくて、やりたいこと、やれることから順番に。
長文になったけど、ご参考までに。
ぐっどらっくb

気持ちはすごく分かる。
質問者の場合は、少しだけ発想の転換をすれば状況は変わっていくよ。
ガラッと変わるのではなくて、少しずつ変わっていくカンジ。
数年後には「24歳の頃はこんな悩みで質問してたっけ(笑)」というカンジでこのトピックを懐かしく眺められるよ。


発想の転換について。
不安があるからこそ何かをしなければーーという想いにつながる。
不安は原動力にもなるんだから、不安をいっぱい持っていても別に悪いことじゃないよ。
まあ、そんな難しい話ではないんだけどね。


>ネットの診断では...続きを読む

Q24歳・・・もうすぐ25歳になります。人生に夢も希望ももてなくて困って

24歳・・・もうすぐ25歳になります。人生に夢も希望ももてなくて困ってます。
彼氏はいますが結婚もまだ先になりそうですし、高校も通信制の高校でただコンビニでバイトをして過ごしただけ、最近までは美容師になりたいとかネイリストになりたいとか東京に上京したい!とか言ってましたがやっぱりそれの難しさに気付いてなにもできずにいます。
彼氏に依存してしまい精神病になるほど落ち込みを覚え、今は落ち着いてますがまたその落ち込みがくるんじゃないかと怖い毎日を送ってます。

彼氏に依存しないように4月からスナックで働きはじめましたが男の人が苦手な私にには向かずに今もやめようか悩んでいます。

スナックで働きはじめたのは綺麗になりたい、自分を磨きたい!お金をためて資格をとりにいこう!人から必要とされれば自分に自信がつくかと思いましたが働き始めてお客さんも何人かきてくれるようになりましたが、結局は下心だし、お客さんがきてくれてもまったく喜びを感じませんでした。
喜びもない中仕事するのはお客さんにも失礼かと思いますし、心底嫌いな仕事を続けていくのは精神的に無理かと思います。

質問したい内容なのですが、スナックをやめるべきかききたいのと、25歳以上からでも資格をとってこんなこと新しく始めて仕事にしてるよって方がいましたら教えてください。
説教だけとかはいらないです・・・人生に前をむきたいので特に新しいことはじめて仕事ついたよって意見がききたいです。

我が儘な質問ですがここまで読んで頂き有難う御座います。
宜しくお願い致します。

24歳・・・もうすぐ25歳になります。人生に夢も希望ももてなくて困ってます。
彼氏はいますが結婚もまだ先になりそうですし、高校も通信制の高校でただコンビニでバイトをして過ごしただけ、最近までは美容師になりたいとかネイリストになりたいとか東京に上京したい!とか言ってましたがやっぱりそれの難しさに気付いてなにもできずにいます。
彼氏に依存してしまい精神病になるほど落ち込みを覚え、今は落ち着いてますがまたその落ち込みがくるんじゃないかと怖い毎日を送ってます。

彼氏に依存しないよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

前向きに考えているし、気持ちが綺麗な方ですねー。
気持ちいい方は好きですよ。

東京にいると人と接する機会・時間は多いですけど、
それと比例して心が接する機会・時間が多いとは言えませんし、
周りに気を遣いすぎて疲れちゃいますからね。

そんな私は7年勤務した仕事を辞めて、
まったく畑違いの仕事、まったく環境が分からない土地へ移ります。
勿論、夢を達成する為のステップアップです。
ただ、次の仕事はやりたかった仕事という訳ではありません。
「遣り甲斐のある仕事<生き甲斐のある生き方」という考えを持ってますので
仕事は夢を達成する為の手段に過ぎないと思ってますね。
私の話じゃ参考にならないですね・・・(苦笑)

さて、質問に対するアドバイスですが、

何事もその環境を楽しむか楽しまないかじゃないかなぁと思いますので、
スナックの仕事が嫌だというのであれば無理に続ける必要はないと思います。

仕事を始めたキッカケ、すなわち目標ですが、
綺麗になりたい、自分を磨きたい、お金を貯めるという目的は
達成されてますか?達成できそうですか?
達成できそうにないし仕事自体が辛い
というのであれば次を探してはどうでしょうか。

新しい環境、新しい風、要するに新しい出会いがなければ
比べるモノも少ないですし自分を見失うこともあります。
新しいモノに触れて経験を積み、沢山の価値観を持つと、
今度は自分が周りに対する風になれるんだと思います。

無理やり夢や希望を探すことなんてありませんよ。
私も25歳くらいまで日々無気力に過ごしていたし、
このままじゃダメだと思っても自力で脱出出来ずにキッカケ探ししてました。
結局、脱出は自力でしか出来ないってわかってるのにね。

1つ簡単な方法があります。
他人の夢や希望をちょっと借りちゃいましょう。
その人が夢を掴めるように一生懸命、親身になって応援するんです。
どんなに小さい事でもいいんです。
「あのバッグカワイイけど高いんだよね」
「お父さんが家事全然手伝ってくれない」そんなレベルで良いんです。
ちょっと手助けしてあげて、欲しい物が手に入った時の喜び、
こうして欲しいと思うことが実際に起こった時の喜び、
そんな喜びに沢山関わってみて下さい。
笑顔が多い環境は楽しいですよ。

力まず、気負わず、何事も挑戦です。
何かにつまずいたって差し伸べられる手は必ずありますから。
頑張って下さいな。

何かあればまた補足なり質問なり書いて下さい。

こんばんは

前向きに考えているし、気持ちが綺麗な方ですねー。
気持ちいい方は好きですよ。

東京にいると人と接する機会・時間は多いですけど、
それと比例して心が接する機会・時間が多いとは言えませんし、
周りに気を遣いすぎて疲れちゃいますからね。

そんな私は7年勤務した仕事を辞めて、
まったく畑違いの仕事、まったく環境が分からない土地へ移ります。
勿論、夢を達成する為のステップアップです。
ただ、次の仕事はやりたかった仕事という訳ではありません。
「遣り甲斐のある仕事<生き甲斐のある...続きを読む

Q24歳 超世間知らずからの脱却

24歳になります女です。仕事は1年目。

24歳にして超がつくほどの世間知らずで困っております。

詳しく説明させて頂きますと…
両親からの過保護な教育と一人っ子のためか箱入り娘のように大事に育てられてきました。実家は微妙な小金持ちです。

子供の頃に喘息があり、余計に過保護に拍車がかかり「健康であればなんでもいい」という極論のもとここまできました。
性格はおっとり…悪く言えばとろい鈍い。

もちろん甘やかされてどっぷり甘えていた自分が悪いと思います。

世間知らずぶりは…
例えばなんですが

この歳にして、銀行口座を自分で作ったことがない。
保険加入ってどうしたら出来るか分からない。
郵便局も仕事のお使いで先日、人生初めて入りました。
掃除機の使い方、洗濯機の使い方も最近まで分かりませんでした。
ハウスクリーニングが週に何度も来るので、掃除全般そちらに頼んでいました。

株ってなんぞや?

政治もイマイチ分からない。

冠婚葬祭のマナーもよく分からない。

今まで全て母(たまに父)がやってくれていたため、何も出来ない分からない状態に…。
そのへんの高校生のほうがよほど世間を知っているのでは…と思うほどです。

今の仕事がかなり特殊な分野なので、一般のOLさんなどと比べるとこんな世間知らずでもままなってしまうのです。
なので余計に成長しにくい環境ではあります。

このままでは非常にマズい!と思いこれから世間を知っていきたいと思い
何でもやってしまう母に「私はこれから何でも自分でやります。分からないことは聞くかもしれないけど、お母さんは何もしないで」
と宣言しました。

それからは家事もお金の管理も自分でするようにしました。当たり前ですよね^^;でもそれが出来なかった。。

本当は一人暮らしでもしたいのですが、それは猛反対に合い(犯罪が心配等)…結婚するまでは実家で生活をすることになりました。

ですが、行動し始めて今2ヶ月ほど経つのですが
あまりに無知すぎて「自分が何が分からないのか分からない」状態に陥りました。

世間一般の24歳の女性程度の知識に追いつきたいのですが、世間知らずを治すには何から始めればいいのか…。
お金の管理、家事から始め…新聞やビジネス系の本も読むようにしています。
ですがこんなんで良いのか?と不安になります。
こんな自分に世間知らずを脱却していくために何かアドバイスを頂けると助かります。

24歳になります女です。仕事は1年目。

24歳にして超がつくほどの世間知らずで困っております。

詳しく説明させて頂きますと…
両親からの過保護な教育と一人っ子のためか箱入り娘のように大事に育てられてきました。実家は微妙な小金持ちです。

子供の頃に喘息があり、余計に過保護に拍車がかかり「健康であればなんでもいい」という極論のもとここまできました。
性格はおっとり…悪く言えばとろい鈍い。

もちろん甘やかされてどっぷり甘えていた自分が悪いと思います。

世間知らずぶりは…
...続きを読む

Aベストアンサー

>世間知らずを治すには何から始めればいいのか…。

とりあえず、自分の身の回りのことで、
できそう中ことは自分から進んですることかな。
別に実家にいるから、家事その他ができないわけではありません。

・銀行口座作るなら銀行に行く。聞けば教えてくれる。
・保険は保険屋さんがきたら、喜んで入れてくれます。
・掃除機・洗濯機の使い方は覚えましたね。
 服も自分で畳みましょ。
・株なんぞ知らんでよろしい。私(40代男性)も知らない。
・政治も知らん。
・冠婚葬祭はこれから覚えれます。子供で知っているほうがおかしい。
(とりあえず、喪服と数珠くらいは用意するだけでいいし)
・だらしない一人暮らしをするくらいなら、家住みであれこれ
 やっている人のほうがよっぽどいいし。
・本や新聞もいいけど、人に出会うようにした方がいい。
 会社で出会う人にでも積極的に挨拶するだけでも違う。
・あとは栄養バランスのとれた食事を自分で作れるようになれば
 それで十分。

わからないことは聞く。だが、世の中誰もが教えてくれと言えば、
なんでも、誰にでも、正確に教えてくれるとは限らない。
そのためには、人に好かれて何でも教えてあげたいと思えるような
愛想のいい、いい人になっておかないといけないのです。
(聞きもしないのにあれこれ教えてくれる奴は、
営業か詐欺師か、いずれにしても下心のある奴です)

>世間知らずを治すには何から始めればいいのか…。

とりあえず、自分の身の回りのことで、
できそう中ことは自分から進んですることかな。
別に実家にいるから、家事その他ができないわけではありません。

・銀行口座作るなら銀行に行く。聞けば教えてくれる。
・保険は保険屋さんがきたら、喜んで入れてくれます。
・掃除機・洗濯機の使い方は覚えましたね。
 服も自分で畳みましょ。
・株なんぞ知らんでよろしい。私(40代男性)も知らない。
・政治も知らん。
・冠婚葬祭はこれから覚えれます。子供で知って...続きを読む

Q彼氏いない歴年齢=25歳 結婚できる?

私は25歳ですが、今まで一度も男性とつきあったことがありません。
今年26歳になるのに今まで彼氏いたことないことが悩みです。
職場も男性2人と私だけの職場で出会いがありません。職場恋愛は考えてません。
職場の人を恋愛対象には考えられません。
家と職場の往復だけだし、彼氏候補の人が周りにいないんです。

最近この年齢で彼氏がいたことないことにかなり焦りを感じてます
この年齢で男性とつきあったことがない人って少数ですよね( >_<)
カップリングパーティーに参加しても結局彼氏はできませんでした。

今、本当に出会いがないし、このまま年とっていくのかなと思います。

25歳で彼氏いない歴年齢で、私のような全く出会いのない状態でも結婚できますか?

あと25歳で彼氏いない歴年齢の女性ってどんな印象をもちますか。

モテないってことですよね。

Aベストアンサー

モテないのではなくて、チャンスがなかっただけでしょう。
結婚を考えるのならば、少し行動を起こしてみましょう。
仕事以外の休日や、仕事後のイベントなどあれば、積極的に参加しましょう。
まずは、出会いが必要です。
仕事と家の往復で、あとは家に閉じこもってばかりでは、チャンスは巡って来ないでしょう。
自分から、行動を起こす事も必要です。
結婚は、ふとした出会いから結びつく事もあります。
25歳で彼氏がいない歴25年は、純粋無垢に感じられ、好印象に受け取れます。
自分を卑下する事なく、自信を持って、これからの出会いに向けて、行動を起こしましょう。
えっ!
というタイミングで、気が付いたら結婚なんて事もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報