プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の質問で

一番いいのはIEやアウトルックを使わないことなの
です

と書いてありましたが、何故ですか?
またIEやアウトルックに替わるもの、何を使えばよろしいですか?

A 回答 (4件)

そもそも、IEやOutlookを使わない、というのが一番良いとは限らないと思います。

IEやOutlookは、ユーザー数が多いので、
それだけ狙われやすいという事ではないでしょうか?

逆にあまりにマイナーなソフトを使用していても、
他のトラブルに見舞われる事も多いかと思います。

マイナーなソフトも、自分で納得して自己責任で使用しているのなら、
問題は無い&問題があっても自分で解決できるかと思いますが、
ただ漠然と、IEやOutlookは危険、と思い込み、
使用しないというのではあまり意味が無いような気がします。

IEやOutlookを使用していても、こまめに WindowsUpdate をかけたり、
きちんとウイルス対策ソフトをインストールしていれば、ある程度は安全だと思います。
また、パーソナルファイヤーウォールや、ルーター等を導入するのも、
セキュリティ的には良いかと思います。

結局、どんなソフトを使用していても絶対安全という事は無いので、
普段からある程度気をつけている必要はあると思います。
(怪しげな添付ファイルを開かない、怪しげなサイトを見に行かない等)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
知り合いにもウイルスが怖いからネスケつかっている人いますが、単なるこだわりのような。。
ウイルス対策をしっかりすることが一番ですね。

簡単に言ってしまえば、IEに関しては一番気になるのはバグでしょうか

利用者が多い事を狙って(MSに挑戦なのかも(笑)
バグを利用して攻撃する人がいる。
OutlookもIE同様です。

でも、だからと言って他の物を使えば絶対安全と言う訳でもありません。
これはウィルス対策ソフトやルーターやファイヤーウォールのソフトにも言えることですね。
とは言え、例えばその他のソフト類をIEやOEと
同じようにデフォルトの状態で使っていてもそれなりの防衛機能はあります。
しかし、結局は自己防衛をきちんとしていないと
何を使っても無駄になってしまいます。

ちなみに、IEに代わる物と言えばOpera等
OEの代わりというなら、BeckyやAll-mail32等が
使われているのが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットでつないでいる限りでは絶対安全はないですね。
気にし始めたら霧がないし、最低限の知識とマナーは守っていきたいとおもいます。

ウィルスが侵入(感染)しようとする際に、IEやOEの脆弱性(ようは欠点)を突いて侵入しようとするようにプログラムが書かれていることが多いので、他の物(ネスケやOpera,Beckyなど)でしたらその侵入しようとする穴があいていないので侵入しようにもできないからです。

ただしその回答には少し誤解があります。
IEやOEは現在ではWindowsの一部に組み込まれていますので、「使わない」だけでは感染を防ぐことはできません。
また、「Windowsそのもの」の脆弱性を突いてくるウィルスも存在します。
なので正しくは「一番いいのはWindows(加えてIEやOE)を使わないこと」です。
    • 0
この回答へのお礼

他の物(ネスケやOpera,Beckyなど)でしたらその侵入しようとする穴があいていないので侵入しようにもできないからです。

なるほどそのとおりですね。
ウインドウズを使わないこと、それは無理ですね^^;!

一番、IEやOutlookExpressを狙ったウィルスが多いからではないでしょうか?

IEに変わるブラウザー
 Netscape、Operaなどなど
 タブブラウザーもいろいろおりますが、IEをベースに作られているものはお勧めしません
OutlookExpressに変わるメーラー
 Becky!、鶴亀、Shuriken などなど

ただ、別のブラウザー、メーラーを使っていても感染するときは感染します
結局のところ、何を使ってもいいけど、自己責任で対策してください
    • 0
この回答へのお礼

Netscape、Operaなどなど
 タブブラウザーもいろいろおりますが、IEをベースに作られているものはお勧めしません
OutlookExpressに変わるメーラー
 Becky!、鶴亀、Shuriken などなど

ちょっとマイナーっていうかマニアックですね。
数が多いから・・・それだけの根拠のような気がしますね。