プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民間シンクタンクによる都道府県別魅力度ランキングで茨城県は前年の46位から最下位に転落。
茨城県取手市民として残念なお思いをしています。
そこでお聞きします。
茨城県の魅力を少しでも高めるアイディアやアドバイスをお願いします。
是非、参考にしたいですね。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

関西に住んでいますが、正直「茨城と言えば?」と言われても


失礼ながら、何も答えられないですね。
ただそれは群馬や埼玉あたりにも言えます。(けなしているわけではなく)

しばらく考えて、納豆を思いつきました。納豆をもっと前面に出したほうが
いいように思います。
    • good
    • 4

千葉県民で茨城にはちょくちょく行くので観光ガイドブックを買ってみたのですが、たしかにあまり観光名所のようなものはないですね・・・。

海の幸や、強力パワースポットの東国三社(鹿島、息栖、香取)巡り、筑波山などをもっとアピールすればいいんじゃないでしょうか。東関東自動車道がもっと延長してくれればいろいろ行きやすいんですけどねえ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、アピール不足です。
また交通事情の問題もあるでしょうね。
残念ながら、観光名所も少ないです。

お礼日時:2013/12/28 10:25

なにか全国ネットになるようなものがあるといいんですけどね。



たとえばですが、キレイな景色があれば、
「~に似てる」とか言って売り出すとか。

さっき、ニュースでラピュタに似てる無人島が観光地として、
紹介されていました。

あるいはアニメのモデルや作った人で、茨木出身の人っていませんかね?

アニメフェアをやって、全国からアニメ好きを呼び出すとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、大洗海岸、那珂湊などが映画やテレビのロケ地になるとか茨城県をアピールする映像も必要ですね。
歴史的な人物もいないわけではありませんが・・・
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 14:56

九州から見れば「敢えて茨城に行く必要がない」んですわ…。



庭園見たけりゃ、岡山や金沢にあるし。
自然や美味しい物は、九州内でいくらでもあるし。
買い物なら福岡で困らないし、大阪や東京もある。

「敢えて茨城まで行く価値のある物」って、茨城県民の貴方は思いつきますか?
    • good
    • 5

先日、大洗町のあんこう祭を観てきました。


どっちかとゆーと、ガルパン祭でしたがw

ローカルアニメ1本で1日に10万人が集まったのだから、
捨てたもんじゃないと思います。

大洗町商工会や鹿島臨海鉄道大洗鹿島線など、
地元のバックアップもあってこその盛り上がりだったと思いますが、
そのアニメは今年ではなく昨年放送でした。

アニメは今年も再放送して再認識された感じもありますが、
大洗町の魅力と、地元の住人らの好意が無ければ、
今年10万人もお祭りに人が集まることは考えられなかったことです。

いまも町のあちこちにアニメとコラボした看板があって、
聖地巡礼と称するアニメファンの観光客が訪れています。

商工会もアニメ制作に協力してくれて、
そのためアニメの舞台として、至るところが背景に使われたこと、
そして住人たちがこの騒ぎというかお祭というか、イベントとして受け入れ、
来てくれたアニメファンと交流し一緒に楽しもうという空気がありました。
一昔前では、アニメファンがそのように町を訪れると、犯罪者でも来たかのように扱われたものですが、
らきすたに地元商店街が乗っかったことで成功し、アニメコラボの手本となったわけで、
流れが変わりました。

まあ、アニメでなく、ドラマでもいいんですけどね。
半沢直樹とかでも、使われた建物とか見に行くファンが少なく無いと聞いてます。
こちらは商業色とか皆無で、ただ勝手に見せているだけらしいのがもったいないですが。

あまちゃんの成功で、三陸とか観光客が増えてるそうです。
要はイベント+宣伝だと思います。

偕楽園、鹿島アントラーズ、霞ヶ浦、日本一長い吊り橋、とか観光資源はあるのですが、
ただ有るだけでは魅力が薄い。
何かと合わせることで、魅力が何倍にもなるのです。
無から始めることは大変ですが、何かに寄りかかって・・・・しばらくその材料がないかなあ。
    • good
    • 4

>何故魅力がないのでしょうか?



まず、宣伝下手があるのは間違いないです。
関東でも茨城には行ったことがない人が
少なからずいる。のも間違いないです。

観光名所を「ここにしかない」ような場所に
みえるような見せ方で観光客を誘致したり、
接客のための舞台装置や道具を地域全体で
考える取組みもしないと、
一度は来ても、2度目は来てくれません。

自分が最も茨城県で魅力を感じる場所。
それはやはり偕楽園です。特に梅の頃。
日本一と自負してもよいと思います。
たぶん、幕末で徳川関連のアピールが新政府を
刺激するという配慮が宣伝下手という遠慮に繋がったのだと
勝手に想像していますが、徳川関連の歴史資産を
もっと有効に活用してもいいでしょうし、
佐竹氏の遺構なども貧弱にすぎます。

日本三大瀑布である袋田の滝も悪くはないけど、
そこだけで終わっている感はあります。

それと、観光誘致でわかりやすいのは食べ物です。
北海道物産展と九州物産展で圧倒的に前者が人気なのは、
ひとえに新鮮な海産物と、個性的なスイーツなどが豊富なことです。
茨城にはないのか。実はけっこうあるんですよ。
でも実は地元の人でさえしらない。そういうところはないですか。
個人的には久慈産のそば粉がもっとアピールされてもいいかなと。

最後に霞ヶ浦。日本第二位の淡水湖ではありますが、
いかんせん、どぶ臭すぎます。ここも遊覧船だけでなく、
わかりやすいオブジェ。噴水。イルミネーション、イベントなどで
集客をはかれるようになるといいんでしょうね。

筑波山は実はけっこう公共交通機関では行きにくい。
こういうのもマイナスポイントです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にしてください。
茨城県にもそれなりの施設はあるのですが、残念ながら伝わっていません。
とても参考になりました。
県議会や市議会などで、真剣にどうしたらいいかを討議してほしいです。
投稿感謝しています。

http://www.nhk-ep.co.jp/business/wsedo/
「もっと近くで時代劇が作れる場所がほしい」。そんなご要望を実現しました。
それが、茨城県つくばみらい市の「ワープステーション江戸」です。
9ヘクタールの敷地に「江戸城ゾーン」「江戸町屋ゾーン」「長屋ゾーン」「宿場ゾーン」「下町ゾーン」が広がります。
模様替えで戦国時代から昭和初期まで、時代劇だけでなくバラエティー、SFまで工夫次第で使い方は無限大に広がります。
また、周辺にもロケゾーンが数々あります。
ご利用をお待ちしています。

お礼日時:2013/12/24 15:11

「魅力がない」をいくつかの要素に分析してみましょう。



1.知名度がない 一般に県庁都市と県名が異なる県は知名度が低いです。

2.漢字が難しい 「茨」は難しくはないですが常用漢字外です。

3.中心都市がない ここが一番の問題点です。ウィキにも、「政令指定都市を持たない県では最も人口が多いが、人口が分散されており、人口30万人以上の都市は存在しない。」とあります。このため、社会、経済で中核になるものがありません。
そのためか、大学は茨城大よりも筑波大のほうが学部の充実、偏差値も高く、知名度あり。高校は水戸一高よりも土浦一高が上。企業は「学園都市」つくば市に名だたる大企業があり。工業製品出荷額は鹿行。県内よりも他県との交流が多い古河市・・・

つまりは県北、県央、県南、鹿行はバラバラであり「水戸市」がなくても茨城県民は困らないのです。

4.ローカルTV局がない。県内の観光案内とかやってますので、地方の情報発信の基地になります。他県ではキー局のやらせ番組やバラエティに飽きた人が、意外とテレ玉とかチバテレビとか見てます。見る人はマイナーですが、そのマイナーの大半が見てくれたら効果あります。

で、対策は上記の反対のことをすればよいので

1.県庁をつくばに移転、つくば市と土浦市の合併

2.筑波大と茨城大の合併 筑波大に農学部があれば強くなります。高校はすでに全県一学区になっているので省略します。

3.特産の宣伝をメロンと納豆に集中する。
中途半端にワインとか茨城牛とかを追ってはいけません。ワインは山梨、牛は松坂、米沢に勝てません。

*香川はうどん県、愛媛はみかん県ですが、香川にもみかん、愛媛にもうどんがあります。しかし、勝てないとわかっているので、勝てる方に資源集中しているのです。茨城をメロン県にして、納豆メロンパフェを創作するのです。
4.茨城テレビをつくって県内情報発信する。

*どこかの地域が潤ってどこかの地域が置いていかれるとかそんなことを気にしてはいけません。民間企業なら不採算部門はどんどん人と予算を減らし、そのぶんもうかる部門に集中します。
ある事業をすれば恩恵享ける者、そうでない者がでるのは当然のこと。
    • good
    • 7

北海道から失礼します。



道民から見て茨城県はいいところがたくさんあるのに全くアピールしていないように感じられます。

偕楽園は「日本三名園」なのにほとんどTV中継に出てこないし。
牛久大仏はたまにTVで見かけるけど、茨城県内にあることはほとんど知られていないような。。。
鹿島アントラーズは有名だけど、サッカーに興味がない人にとっては鹿島ってドコ?だし。。

「これぞ茨城!」というのが水戸納豆しかないように感じられます。
メロンが実は生産量日本一らしいですけど、ブランドとしては夕張メロンに負けているような。。。
農家さんも企業さんも頑張って美味しいものを作って、全国のデパートとかで物産展出来るくらいにならないと。
来春茨城の物産展が水戸でやられるそうですが、地元でやってもね。。。
自信を持って北海道とかに挑んで欲しいです。

中途半端に東京に近いというのが魅力であり、逆に魅力を失っている原因かもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

灯台下暗しとは、昔の人は言ったものです。
ご指摘のとおりですね。
改めて示唆されたとおり、茨城県は宣伝が下手ですね。
ご指摘はポイントをついており、感心しました。
ありがとうございました。
取手市内の知人にも伝えたいです。

お礼日時:2013/12/24 14:52

茨城と聞けば、真っ先に思い浮かぶのが『水戸納豆』



此処を中心(?)に全国アピールするってのは如何でしょうか?
もしくは、くまモン一気により一気に知名度が上がった熊本県の様に
ゆるキャラから認知度を上げるってのも手かも…

ただ、地自体が一致団結して1キャラに絞り込まないと
ゆるキャラ乱立で、注目度が分散される両刃の刃…
    • good
    • 1

大洗海岸は、サーフィンするにはいい波がある。

真夏でもウェットスーツが必要な水温の低さには驚きましたが。。。
あと、日立製作所の本拠地。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!