
愛されて生きることは幸せである
愛されていると知ることは幸せである
されど・・
愛されたくても 愛されぬことは不幸である
愛されているのに その愛を知らないでいるのも不幸である
愛されているのに それ以上の愛を求めるのも不幸である
人は この不幸の理由に耐えなければならない
不幸の理由は続くからである
愛されて生きるという幸せの理由と共に続くからである
不幸の理由は幸せの理由の裏返しである
不幸の理由が消えたときだけ 幸せの理由が現れる
不幸の理由が消えたときだけ 人は幸せになれる
幸せでいようとするならば 不幸を覚悟しなければならないのだろうか
不幸を受け入れるという幸せが 続く幸せなのだろうか
(愛される理由も知らぬまま 人は愛され )
(愛する理由もなく 人は愛する )
理由とは後付けである
理由が分かったからといって 人は幸せにはなれない
不幸の理由が分かったからといっても 人は幸せにはなれない
幸せにはなれないが
不幸の理由に耐えただけ 人は本当に愛することができる
どうでしょう?
これでいいんでしょうか・・?
No.4
- 回答日時:
詩としてなら、別に悪くはないと思います。
どうでもいいといえば失礼ですが
詩 は手前勝手なものですから、
論理性は皆無でも存在理由はあります。
哲学としてはいいとはいえませんね。
それなりのつじつまがあわねばなりません。
ありがとうございます。
>詩としてなら、別に悪くはないと思います。
やっと お褒めの言葉をいただいた。
よかった
うれしい。
>それなりのつじつまがあわねばなりません。
実例を書いてもいいんだけど・・
結果だけだと・・
そーゆう若者と たまに再会して
お~い 元気か 何やってる・・
っていう挨拶だけはする
ちょっと笑いながら
憎めないですね
さんざん叱ったんですが・・
No.3
- 回答日時:
今が不幸なら、永久に不幸
天秤の問題
No.2
- 回答日時:
もしかしたら
不幸の理由に耐えた(または乗り越えた)人達は、愛する(愛される)ことが出来るのではないのかなぁとも思いました・・。
まあ
自己分析という感じだったんですが
悪い癖で・・
どうしても最後は きれいに締めくくりたいという思いがありまして
こ-ゆうのを自己陶酔というんでしょうね(しかられるかな・・)
でもま っ
愛に関する 不幸の理由ってのは 誰にもあるんじゃないかと思いますね
べんけいさんの話から思いついた、悪人になってしまった理由がそこにあるんじゃないかと
愛に飢えた姿が、どうもチラついて見えるような気がします
>不幸の理由に耐えた(または乗り越えた)人達は、愛する(愛される)ことが出来るのではないのかなぁとも思いました・・。
私もそんな感じがしますね・・。
青春の反抗期を思いだす・・
ジェームスディーンもあったか・・
No.1
- 回答日時:
>これでいいんでしょうか・・?
まあ、よくないでしょうね。
>愛されていると知ることは幸せである
相手を受け入れることが困難なら、不幸でしょう。
>愛されているのに その愛を知らないでいるのも不幸である
知らないんだから、不幸になりようがない。
>愛されているのに それ以上の愛を求めるのも不幸である
愛を求めることが即ち不幸なわけではない。
>人は この不幸の理由に耐えなければならない
>不幸の理由は続くからである
不幸に耐えるのであって、理由に耐える理由はない。
もしくは、実力行使で原因を取り除けばよい。
>不幸の理由は幸せの理由の裏返しである
論理の裏返しが正しい訳ではない。
>不幸の理由が消えたときだけ 幸せの理由が現れる
不幸の理由が続くと言っているのだから、論者は永遠に幸せにはなれない。
>不幸の理由が消えたときだけ 人は幸せになれる
幸せの理由も続くと言っているのだから、論者は永遠に不幸にはなれない。
つまり、前提が明らかに間違っている。
>幸せでいようとするならば 不幸を覚悟しなければならないのだろうか
>不幸を受け入れるという幸せが 続く幸せなのだろうか
論理が間違っていることに気づいたのなら、前言を撤回すべきでしょう。
>理由が分かったからといって 人は幸せにはなれない
>不幸の理由が分かったからといっても 人は幸せにはなれない
不幸の理由を実力行使で排除すればよいのでは?
幸せの理由が分かるのであれば、継続する努力をしなさい。
>幸せにはなれないが
>不幸の理由に耐えただけ 人は本当に愛することができる
元々の論理が間違っていれば、結論もでたらめにならざるを得ない。
こんな回答でどうでしょうか?
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