この人頭いいなと思ったエピソード

隣の生活音に悩んでいます。
壁が薄いのか、恐ろしいくらい筒抜けなんです。
電話のベル・テレビの音・会話・咳・電気を点ける音・用を足す音・・・。
ゲップらしき音が聞こえてきたときは、一瞬この耳を疑ってしまいました。

あれこれ調べたところ、ダンボ-ルの裏に発泡スチロ-ルを貼り付けるという方法が、安くて効果的な防音のようですね。
そこで質問です。
発泡スチロ-ルの入手方法を教えてください。
無料で手に入るものなんでしょうか?それとも、どこかで売ってるんでしょうか?
壁一面に貼り付けたいので大量に必要なんですが、買うとしたらいくらくらいするもんなんでしょう?

近々赤ん坊が生まれるらしいんです(と、会話が聞こえてきた)。
ノイロ-ゼになる前に何とかしたいところです。
ぜひ教えてください!

A 回答 (7件)

発泡スチロールはスーパーなどで頼めばただでもらえます。


ただ、はずれの時は魚が入っていた生臭い物が来ますのでよーく洗いましょう。
2~3点に頼んでおけば3~4日で壁を覆う分ぐらいは集まりますよ。
ただ、色々な厚さの物が来るので厚さをそろえるのが結構面倒かもしれませんが何せただですので。
    • good
    • 1

家具をそちらの壁がわに寄せるとか、厚手のカーテンを壁につけるなどのほうがよさそうですね。

見栄えもいいですし。
    • good
    • 1

発泡スチロールは、シート状になっているものがDIY(関東圏であれば東急ハンズなど)で売られています。

厚さも薄く、同時にシート状になっているダンボールも売っていますので、あわせて使用すれば、大きな範囲をカバーできます。
    • good
    • 1

発砲スチロールも段ボールもスーパーなどに頼めば手に入ります。


それと、音は壁だけでなく、天井からも伝わってきますから、効果を上げるには天井裏にも貼る必要があります。

ただ、心配なのは、万が一火災になったときには、発砲スチロールは大変怖いです。
この点は、充分に留意してください。
    • good
    • 1

多分 アパートにお住まいなのでしょうが


発泡スチロールを貼る前に その壁に布団等をつるして 防音効果があるか試してみて 
(普通 界壁(隣戸との壁)屋根裏まで貼ってあり普通の壁より厚く仕上げてありますが 工法によって遮音効果が違います
天井からも音が入ってくる可能性もあると思います)
大家さんに相談するのもいいかと思います
それから発泡スチロール・スタイロホーム購入を考えてみては?
ダンボールだけでも効果はあると思います
どれも ホームセンターにて販売してます
ダンボールだと薬屋さんでもらうという手はありますね (比較的きれい)
    • good
    • 1

大手のホームセンターがあればそこで手に入ると思います。


無くても取り寄せも出来ると思いますよ。

あと・・・
ヤマトやペリカン等の運送屋さんにたずねてみてはいかがでしょうか?
事情を話せば売ってもらえるかも知れません。
    • good
    • 0

sagisagiさん、こんにちは。



発泡スチロールもよいですが、厚手の布を壁と3センチから5センチほど
はなして波打つように天井からつるすのも効果があります。

これからのじきだと青系のすずしそうな色がよいとおもいます。

あるいは、経済的に可能ならおひっこしをおすすめします。
ノイローゼになって体調を壊すことを考えたら、
引越し代のほうがやすあがりです。(体は、一生のものだからね。)

ご検討ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!