プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方H16のMNH15アルファードに乗っております。距離は17万キロ。
前後車高調をいれています。約1年前に新品で購入し、組みました。
フロントはもちろんスタビライザーリンクも調整式に代えてあります。

昨日スタッドレスをはくために車高をあげました。
もちろんスタビリンクもそれに合わせて短くしました。

しかし、低速で右にハンドルを切って段差を通ったりすると左フロントからコツンっという音がします。
速度が乗ると鳴らない気がするのですが、、、
たまに低速で直進の時にもなる時があります。
音には大きいコツンといった音の時もあれば小さいコツンという音の時もあります。

最初はスタビがロアアームに当たってるのかと思いましたがそうではない様です。
また、ジャッキアップしてタイヤを上下左右にゆすってみても問題はなさそうでした。

わかる方至急回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

どこかのブッシュが破損で、金属同士がぶつかる音ではないでしょうか?

17万キロ乗ったミニバンならフロントの足・リンク周りはかなりヘタっている事でしょう。
サスのアッパーマウント、リンクブッシュ、スタビブッシュの確認を。
場合によってはハブベアリング、ハブ自体などもあり得ます。

知らないのですが「MNH15アルファード」はFF駆動でしょうか?
それならドライブシャフト周り(一般的にはブーツ破れグリス流出)も考えられます。
    • 0