初めての店舗開業を成功させよう>>

ボンゴレの意味を教えて!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヴォンゴレ (vongole、ボンゴレとも) は、アサリなどの二枚貝を使った


イタリア料理(本来はナポリ料理)のパスタ料理である。

イタリア語の vongole は、本来はアサリ類・ハマグリ類などのマルスダレ
ガイ科の二枚貝を指すヴォンゴラ (vongola) の複数形で、料理のことは
イタリアでは spaghetti alle vongole(ヴォンゴレスパゲッティ)など
とよぶ。

トマトソースを使ったヴォンゴレ・ロッソ(ロッソ=赤)
使わないヴォンゴレ・ビアンコ(ビアンコ=白)
にわけられるが、トマトを潰していない中間的な物も良く見られる。
ペスト・ジェノヴェーゼなどのバジリコを使った
「ヴォンゴレ・ヴェルデ」(ヴェルデ=緑)や
イカスミを使った「ヴォンゴレ・ネロ」(ネロ=黒)を
供する店も出てきている。

だそうです。完全に引用です。A^^;)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役煮立ちました!!

有難うございます!!

お礼日時:2013/12/24 17:54

こんにちは。



二枚貝(主にアサリ)を使ったパスタ。
ナポリ地方の郷土料理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2013/12/24 17:51

アサリのことです。

イタリア語ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2013/12/24 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ボンゴレビアンコ」は正しいイタリア語?

ボンゴレビアンコという有名なアサリのスパゲッティがありますが、
ボンゴレは女性名詞なので"vongole bianche"または"vogola bianca"ではないのですか?
例外的な形容詞の活用か何かでしょうか、それとも日本人の作り出した造語でしょうか。
まだイタリア語をかじり始めた程度で分からない事が多いので、よろしければご教示下さい。

Aベストアンサー

白いのはvongoleではなくてspaghettiですね。
イタリア語での料理名としては"spaghetti alle vongole in bianco"とか
"spaghetti con le vongole in bianco"になるはずです。

"vongole bianco"は造語というほどではありませんが、イタリア語圏以外の
イタリアンレストランで使われているようです。

Q「ペペロンチーノ」の意味

ペペロンチーノの言葉自体の意味を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スパゲッティーの食べ方だったら、そもそも
アーリア・オーリオ・ペペロンチーノ ですね
にんにく・油   ・唐辛子     です。
オリーブオイルを温めてニンニクと唐辛子の香りを移して
その油にスパゲッティーを絡めると言う食べ方ですね。
イタリアに行ってスパゲッティーを食べたくて
「ペペロンチーノ」と言ったら皿に乗った唐辛子が出てきた
なんていう話が・・・・

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qロッソ と ビアンコ

ロッソ と ビアンコ
 
意味を教えて!!

Aベストアンサー

ロッソはイタリア語の「赤」・ビアンコはイタリア語の「白」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報