ネットが遅くてイライラしてない!?

先日購入したアサリを袋に入れてそのまま冷凍してしまいました。
砂抜きがしてあるものか不明です。
冷凍したアサリを開くためには、熱湯に直接入れるとレシピにありますが、
砂抜きしていないアサリを冷凍してしまった場合、どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

 スーパーで販売されているアサリは、業者さんのところで通常10数時間砂抜き処理をしてから出荷されるのが普通(しないで出荷するところはまずない)です。

ただし、いくらプロがやっても砂を吐ききらないものもあるので念のため家庭でも砂抜きをしてね、となっているわけですので、あんまり心配する必要はないですよ。
 ただし、販売されている冷凍アサリは、調理の際に殻が開きやすいようにブランチングという瞬間加熱処理をしあるものがほとんどです。ご家庭で冷凍したものは厳密にはこれとは異なることになりますので、うまく開かないものが多目にでる可能性が高いことは承知しておいたほうがいいと思います。出汁と思えばいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流通過程で必ず砂抜きの処理をしているのですね。
「砂抜きしてください」と表示されて販売されている物は、
砂抜きされていないと思っていました。

今回は、我が家ではあさり料理は、味噌汁が一番好きなので、
出汁だけでも充分です。

早速今晩作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 12:46

魚屋に居た元板前です


実は店に出た段階で、アサリはほとんど砂を抜いてあります
魚屋に来る前は、海水を使って、砂抜きをしながら、保存して居ます
ですので、店で買って有る場合には、砂抜きを家でする必要はありません
店で買った物では無い場合には、殻から外して、熱湯で洗って、水で足の布巾などに有る砂を洗い流してください
それでかなり砂抜きを出来ると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

板前経験がある方からの回答で非常に参考になりました。
冷凍庫内で結構場所もとるので早く使いたかったけれど、
どうすれば良いのかわからずに質問してみたところです。

参考になりました。
今晩早速お味噌汁にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/13 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさりが一度冷凍した後の砂抜きの方法

今日アサリを取ってきて
うまくすぐに冷凍して、
やっぱり味噌汁にしようかな、、っと思って
少し使いました。

そしたらすごく砂が入っていました。
あわてて塩抜きをしてみましたが
もう生きていない様子です。。。

こんな風になったアサリは、砂抜きできないでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いいたします。

味噌汁はおいしくできました。

Aベストアンサー

補足です。

消化器官内に吸い込んだ砂は死んだら出てきませんが、海で貝殻を開いているときに貝殻内に紛れ込んだ砂なら、加熱して貝殻が開けば取り出せなくはありません。

茹でて貝殻が開いたら、茹で汁の中で揺すり洗いしてみてください。茹で汁は美味しい出汁が出ているので、捨てずに砂だけを漉し取ってください。

塩抜きと砂抜きは違うということで、よろしく。

Qアサリを冷凍保存してしまいました

アサリを購入し(普通のナイロン袋にアサリが入っていて口をくるっとしばってあるだけの状態です)、そのまま冷凍保存してしまいました。
もう調理できないでしょうか?
すぐ食べないときの保存方法もありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩抜き?砂抜きかな。

冷凍しちゃったら、当然貝は死んでますので解凍しても砂抜きはできません。
砂抜きしてから冷凍しましょう。

じゃあ今回はどうすればいいんだ?ってことになりますよね。
砂が入ってないことを祈りながら調理してください(笑)

・・・っていうのもアレなので。
ちょっと面倒ですが、冷凍のままボイルして、身を貝殻から全部外し、身の中の黒い部分を1つずつ取り除きましょう。
それを、ゆで汁と一緒にアサリチャウダーにするとか、炊き込みご飯にするっていうのはいかがですか。

余談ですが、ワタクシの母は昔っから、アサリの炊き込みご飯を作るときは生のアサリでも必ず身の黒いところを取り去るんですよ。
砂だけじゃなく、あの内臓のジャリっていうのが許せないんだそうです。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q冷凍むきあさりについて

業務用の冷凍むきあさりを購入したところ、貝殻の破片や砂が混ざっており、洗ってから使用したのですが、貝殻や砂が混ざっているのは商品としてどうなのかな…?と思い、質問させてもらいました。
原産国はわからないのですが、検査などはされていないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん検査はしていると思います。ただ結果として貝殻や砂が混じること自体は、工場が国内か国外かというよりも、その工場の技術レベルによるものだと思います。国外工場でも日本の商社が指導しているところは、むしろ国内より管理レベルの高いところがあります。

貝殻や砂の混入の原因は、加工前に充分に砂吐きがされていなかったことが大半だと思います。ただ砂吐きは長時間やればやるほど貝の体力が落ちます。どの程度の時間行うかは水温等を見て調整しますが、多分に勘に頼るところがありますので、さすがに毎回完璧というわけにはいかないでしょう。
同様に、剥き加工が終わった後の洗浄(たいていは水中に空気を送り込む爆気攪拌洗浄)も、やればやるほど味は抜けますし、バラバラになってしまう貝がでて歩留まりが落ちるため、そんなに長時間は行えません。

今回は多分こんなところがうまくいかなくて、貝殻や砂が多く混じってしまったのでしょうね。

なお、日本人はわりと簡単に「検査」といいますが、私たちが思うほど機械化できるものではないのです。異物対策ではX線検知器というものもありますが、たとえ混じった砂や貝殻がX線で映し出されたとしても、それを機械が自動的に異物と判定するのはとんでもなく難しく、やっぱり人間の目が頼りになります。じゃあ一つひとつヒダを開いて目視点検するというわけにもいきません。そんなことしてたら、ひと粒がとんでもない高価な剥きあさりが出来上がりそうです。

もちろん商品としては正当ではないですから、お店に申しでてお金を返してもらうか、次からは他のメーカーのものを買うという手以外に方法は無いように思いますよ。

もちろん検査はしていると思います。ただ結果として貝殻や砂が混じること自体は、工場が国内か国外かというよりも、その工場の技術レベルによるものだと思います。国外工場でも日本の商社が指導しているところは、むしろ国内より管理レベルの高いところがあります。

貝殻や砂の混入の原因は、加工前に充分に砂吐きがされていなかったことが大半だと思います。ただ砂吐きは長時間やればやるほど貝の体力が落ちます。どの程度の時間行うかは水温等を見て調整しますが、多分に勘に頼るところがありますので、さす...続きを読む

Qしじみの砂抜き失敗?

しじみを間違えて1時間ほど塩水につけてしまいました。
いま真水に取り替えたのですが今晩のおかずにしじみのお味噌汁を
食べたいと思っています。(こんな時間ですが今から
夕飯です)
短時間で砂抜きする方法がありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

真水でなく1リットルの水道水に約10グラムの食塩を入れた水で塩抜きしてください。

「真水ではしじみのうまみ成分であるコハク酸・アラニン・グルタミン酸などが急激に減少するのに対し、塩水中ではしじみが体内の浸透圧を塩水の浸透圧と同じにするためグリコーゲンなどを分解して、アラニン・コハク酸等の成分を増加させるためです。」
http://www.sijimi.com/11111sunanuki.htm

ひと晩しなくても普通に30分~3時間で大丈夫です。
ふきん等をかけて暗くしてください。

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Q「ドラッグ・クイーン」てどういう意味?

よく色々な所で「ドラッグ・クイーン」という言葉を聞きますが、どういう意味なんでしょうか?
ゲイ、ホモと何か意味が違うんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【drag queen】
〔ドラッグは「引きずる」の意。裾(すそ)を引きずるほど派手な衣装を着ることから。
 薬のドラッグ(drug)と区別する立場からドラァグ-クイーンと表記することが多い〕
女性の性的特徴を強調するような,派手な服を着用する人。
狭義には女装する男性同性愛者をさすが,男性異性愛者や女性がこれを行う場合もある。
保守的なセクシュアリティーに対する風刺行為。

 一般的には、ど派手な女装をしたごっつい体格のゲイのおねーさんのことを言うと思っていいでしょう。
gooの検索にはいろいろテクニックがありまして、
キーワードを入力して普通に検索してもいいんですが
辞書検索として、英和、和英、国語、新語の3種類が使えます。
そのうちの新語で検索してみた結果がこれです。
いちいち立って辞書を引きにいかなくて済むので便利ですよ。
これからもgooをごひいきに って私は関係者じゃないですよぉ(笑)

Q死んだあさりを食べると食あたりになりますか?

一昨日、お魚屋さんで生ているあさりを買いました。すぐにあさりのスパゲッテイーにして食べるつもりで買ったのですが、家に帰って他の物を食べてしまい、あさりをその日にお料理するのを忘れてしまいました。先程、ふとあさりを買ったことを思い出したので、蒸して食べるつもりで冷蔵庫を開けたら、あさりは口を開いていたので、みんな死んでしまったようです。

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、買った時には生きていたあさりでも、その後冷蔵庫の中で死んでしまったのを調理して食べたら、食あたりになってしまうのでしょうか。死んだ貝類は食べるなと、シェフのお友達に言われているので、火を通しても口が開かない貝は食べないようにしています。

Aベストアンサー

海で採って3日目になって死んだアサリを食べた時の保管方法についてのご質問ですが、インターネットで検索してボール(食器)に指示通りの水と食塩(あらじお!)を溶かして室温暗所保管(4月の関東)しておりました。

二日目くらいまでは、ピュッピュッと水を吹いて砂もはいていたのですが、確か3日目から反応がなくなり、べろりと舌?を出して伸びているのを加熱調理後に食べてしまいました。

テレビで砂抜きしたアサリを冷凍保存すると味が良くなるという番組を見た事があります。調理の種類は忘れましたが。ただ、この場合もあくまで元気の良い貝を急速冷蔵が原則だと思います。死んじまったものを冷凍したり加熱しても食べられない、とお考えなったら(女性はともかく弱い男には)安全かと思います。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング