アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住です。まだ貝類を食べる習慣が無いのでしょうが買ったアサリの剥き身の約
1/3に砂が入って食べれません。日本だと剥き身は砂抜き済みが普通だし殻付きなら砂抜き可能ですが、剥き身しか売っておらず乏しい魚介類の種類にどうしても加えたいアサリ!
剥き身の砂抜きをどなたか教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• ご丁寧にありがとうございます。砂があるのはアサリの黒い部分にだけなのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/19 21:47

A 回答 (2件)

砂抜きされていない剥き身の場合は、

剥き身の黒い部分を1つ1つ手で取り除くか、
網のボールなどに入れて水を流しながらかき混ぜて砂を取るしかありません。

ただし、後者のやり方だと肝心の身の部分もボロボロになってしまうので
原型を留める食べ方にはあまり向いていません。

少しぐらい身が崩れても良い様な佃煮などの場合には有効と言えます。

なので、1つ1つあさりの内臓部分である黒い部分を取り除いて調理する必要があると思ってください。

日本ではそれもまた問題だとして、生きている間に砂抜きするのですが、
生きたアサリが売っていないのであればそれしか方法が無いかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

maguzamu様、大変丁寧にご回答下さりありがとうございました。何とか頑張って一つ一つ黒い内蔵を取り除いてから料理してみます

剥き身の砂抜き」←では無く 剥き身の砂の取り除き方・・でしょうね・・

ならば 簡単な方法としては流水で洗う・・ どうしても気になるのなら目視で確認しながら洗う・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速流水で洗ってみます