プロが教えるわが家の防犯対策術!

前日の夜にドタキャン。
理由→急な予定が入った

当日、待ち合わせの時間になってもこない。
理由→寝てた 具合悪い

そして今日、クリスマス。
その友達と遊んでその友達の家にお泊りの予定ですが…

時間になっても来ず…

寝てた。具合悪い。
何もしてあげられないけど家きてもいいよ
と連絡来ました。

そして向かおうとしたら"やっぱり体調きつい、ムリごめん"と来ました。

毎回ではないんですが…
こういうのがたまにあります。

当日に信じて待ってる自分がバカみたいです。

でももう5年の付き合いなので関係を崩したくないです。

その子はすぐ病んだりメンタル弱いので私が注意しないで温かい目で見てるのがいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

約束事をしない。

そういうふうにすれば、友達関係は維持できると思います。

それか、その友達が誘ってきても、あなたがちゃんと守ってくれるなら行くわ~とハッキリ言っちゃう。

それでふて腐れるようなら相手はあなたが友達だと思ってないような感じも歪めません。

友達っていっても、利用されてるような関係って友達っていうのかなぁ?

知り合い程度に留めるが一番いい気がする。他に友達がいるなら、他の友達の親交を深めたほうが

いい気もします。
    • 0
この回答へのお礼

もし誘われた時はズバッとそのお言葉言わせて頂くことにします!
他にも友達はいるのでそちらの友達と素敵な関係を築けるようにします。
回答ありがとうございました!

うわ、変なやつ!!

• 0
この回答へのお礼

私がですか?

約束事をしないことでしょう。

そういう子には、

確かに本人も事情っていうものあるから、仕方ないところはありますけど、まあ、約束事をしないことが最善策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
回答ありがとうございました。

本当に大切な人に対しては,多少無理をしてでも,大切な人のことを優先したり,

なるべく迷惑がかからないよう心がけるものではないでしょうか・・・。

5年経って,ご友人は質問者様に対して甘えが出ているのかもしれないですが,
どちらかが我慢しなければいけない関係なんて,きっといずれ崩壊すると思います。
これからも親しい関係でいたいと思うなら,はっきり言うか,距離を置いて
相手から近づいてくるのを待つかするべきかと思います。

はっきり言ったことによって相手がが離れていくようなら,今まで都合のいい友達としか思われてなかったんだ
と諦めた方がいいと思いますし,距離を置いても向こうから近づいてくる様子がなけれな,
ご友人は質問者様を必要としてなかったものと諦めた方かいいと思います。

いずれにしても,ストレスを感じながら付き合うことは,質問者様にとって良いこととは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

私も薄々感じていました。
付き合いが長いのもありますし、元から怒ったりとかしないので私に少し甘えすぎでは…と。

距離を起きます。
決めました!

たぶんうつなんでしょう。

うつのひどいときは、連絡したりするのもやっとできるかできないか
になるので、相手も、まぎわに連絡するのがやっとだと思います。

ただ、同じどたきゃんでも急な予定がはいったというのは、本当だと
すると、ルール違反だとおもうので、それはいったほうがよいとおもい
ます。
    • 0
この回答へのお礼

精神科通っているみたいなのでありえますね…
うつってそんなに酷いんですね。
勉強になりました。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も「約束しない」に尽きると思いますよ。
あなたの気が向いた時に「今日何してるの?お茶でもしない?」と誘えばいいと思います。
相手から「何日は空いてる?」と聞かれたら、
「うーんまだ分かんない。用事入るかも。分かったら連絡するね。お互い時間が「合ったら」会おうか」
とのように、「約束」をしない。
せっかくその日を友人と会う為に空けておいたのに、ドタキャンされたらがっかりですよね。
なので、そういう人の為にはわざわざ自分の時間をしっかり確保する必要はありません。
その上で、他に優先したい予定が入ったら、「ごめんね、その日はやっぱり用事」と言えばいいし、
(ただ、共通の知人と会う場合は注意。「私が先に誘ったのに・・・」とか思われたら面倒なので)
特に予定も入らないようなら前日か当日の朝くらいに、「明日どうする?空いてる?」と確認すればいいです。
そして初めから「どうせ来ないだろう」くらいな気持ちで。期待しない。

メンタル弱いからって言う理由で何でも許される訳ではないです。
他人を巻き込んじゃいけないんですよ。
あなたは相手の気分の浮き沈みに振り回されているのでしょう。
相手の心情や事情を優先するのではなく、あなた自身の「予定」を優先するように。
    • 0
この回答へのお礼

その方法でもドタキャンされたことあります(^_^;)
メンタルが弱いからって私も何も言わず、甘やかしすぎ?ました。
これからは予定を優先します。