dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三菱東京UFJ銀行で、同行他支店宛の振込手数料を無料にする方法を調査しているのですが、結論としては、一旦、三菱東京UFJ銀行へお金を預け入れるしかないのでしょうか?

そして、その預け入れを一番安くするためには、平日15:00までに三菱東京UFJのATMへ出向き、現金を預け入れるしかないでしょうか?

・もしくは、他行振込手数料が無料な銀行ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>三菱東京UFJ銀行で、同行他支店宛の振込手数料を無料にする方法…



このことをおっしゃっているのでしょうか。
http://www.bk.mufg.jp/info/atm/atmhurikomi.html
(上記サイトより)
平成25年12月20日(金)より、ATM振込手数料を一部改定しました。
三菱東京UFJダイレクト(インターネットバンキング)で振り込めば、当行同一支店あて、当行他店あての振込手数料が無料です。

>その預け入れを一番安くするためには、平日15:00までに…

12月20日よりATM利用手数料が改定され、土・日・祝日も含めて、8:45~21:00まで、ATM利用手数料は無料です。平日15;00までではありません。
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/atm.html

三菱東京UFJダイレクト(インターネットバンキング)の契約があり、預金残高(普通預金も含む)が10万円以上など条件を満たせば、ATMが稼働している限りいつでも、ATM利用手数料は無料です。
(くわしくは下記URL)
http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_naiyo/i …

結 論

メインバンクプラス(スーパー普通預金とダイレクト(インターネットバンキング))の契約をして、ダイレクト(インターネットバンキング)で手続きすれば、三菱東京UFJ銀行他店あての振込手数料は無料になります。
メインバンクプラスの契約には会費などは一切不要ですので、三菱東京UFJ銀行に口座開設するなら、契約してデメリットはありません。

「一旦、三菱東京UFJ銀行へお金を預け入れるしかないのでしょうか?」の意味がわからないのですが、ネット取引しようと思えば、取引に必要な資金を事前に口座に準備する必要があります。

今回のご質問が単に、三菱東京UFJ銀行の口座へ振り込みたい、ただしご自身は三菱東京UFJ銀行の口座はない、ということなら、三菱東京UFJ銀行のATMで現金振り込みするのがいいと思いますが、この場合手数料は無料にはなりませんし、(たぶん)平日15;00まで というしばりがあります。
振込金額が3万円未満の場合、手数料は210円、振込金額が3万円以上10万円以下の場合、手数料は420円です。
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございます。
質問した時点では自分でも整理できていなかったのですが、大変詳しく解説いただいたおかげでようやく理解できました。

>三菱東京UFJダイレクト(インターネットバンキング)で振り込めば、当行同一支店あて、当行他店あての振込手数料が無料
・情報ありがとうございました

>「一旦、三菱東京UFJ銀行へお金を預け入れるしかないのでしょうか?」の意味がわからない
・三菱東京UFJ銀行口座は開設しているのですが、全く使用していないこともあり残高0の状態です
・振込みのたびにいちいち口座にお金を預け入れるのが面倒なので、何か良い方法はないかなと思い質問しました

>ネット取引しようと思えば、取引に必要な資金を事前に口座に準備する必要があります
・振込み手数料を無料にするためには、MUST事項なんですね
・参考になりましたー

お礼日時:2013/12/30 11:42

銀行の振込(送金)には、ある銀行の支店から、同じ銀行の他の支店に振り込む当行振込と他行の本支店に振り込む他行振込の2種類があります。


三菱UFJ銀行の手数料無料という振り込みは、上記の当行振込、つまり、三菱UFJ銀行内部の振込が無料ということですが、他行への振り込みは有料です。

ですから、あなたが三菱UFJのどこかの支店に普通預金などの口座を持って、振込手数料を無料にしたければ振込先つまり、あなたの送金先が三菱UFJのどこかの支店に普通預金などの口座を持っておれば出来ますが、そうでなければ出来ないということになります。
振込先が三菱UFJ以外の銀行にしか口座を持っていないということであれば他校振り込みしかできず無料では出来ないのですす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>三菱UFJ以外の銀行にしか口座を持っていないということであれば
・三菱UFJ銀行口座は開設しているのですが、残金がない状態で、(手数料無料で)振り込む方法はないかなと思い質問してみました

お礼日時:2013/12/30 11:24

最近改訂されました。



参考URL:http://www.bk.mufg.jp/info/atm/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございました。
最近改訂されていたことを初めて知りました。

・しかし、「一度預け入れを行わないと、同行他店宛は振込み手数料無料にならない」という理解で合っているでしょうか?
・それとも「利用手数料」と「振込手数料」が相殺されて無料になる場合もあり得る?

補足日時:2013/12/24 19:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!