dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

口座の話です。ゆうちょと三菱東京UFJ/MUFGを使っているのでひとつに統一したいです。

そこで使い勝手の悪いゆうちょを潰してMUFJの一つでお金を管理したいです。

しかしゆうちょを使っている人が周りにあまりに多いので
そんなにゆうちょが優れているのか、と不安になります。(なんで多いのですかね?)

ゆうちょ口座を潰すことのデメリットはあるでしょうか?(=又はMUFG1本にしてしまうことのデメリット)

A 回答 (8件)

ゆうちょと銀行の最大の相違点は、店舗数の違いです。


(支店という概念のないゆうちょは、全国どこでも同じように手続きが出来るのもメリットです。)
都内などにいるとわかりませんが、地方に行くと郵便局しかないような場所が結構ありますからね。
もう一つは、民間とちがって、絶対つぶれないことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>支店という概念のないゆうちょは、全国どこでも同じように手続きが出来るのもメリット

ゆうちょの新しいメリットですね!有難うございます!

これから先の時代でも民営の郵便貯金は果たして「絶対」といえるのかは疑問ではありますが。
勿論パーセンテージで極めて低いとは思ってますが。


しかし、みなさんの意見をまとめて元国営のゆうちょの存在のデカさを認識しました。
手数料のメリットは今年度から変わったみたいですが、
それ以外のメリットを把握する事ができました。

ご回答いただき有り難うございました!

お礼日時:2015/05/10 23:26

都市部に住んでいるなら、都市銀行だけでも不便なことはありません。


でも地方都市や田舎にいくと、都市銀行はありません。 コンビニは、あっても条件付で引き落とし手数料が無料になるだけです。

ゆうちょ銀行は、田舎でもATMがあります。 ゆうちょ銀行だと、昔から、時間外手数料などは発生しません。(そもそも田舎だと、土日とか使えませんけどね。)
(元)国営会社だけあって窓口が日本全国にあり、田舎にもあります。

田舎にいくと、コンビニは近くになくても郵便局が近くにあるってことはあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 都市部に住んでいるなら、都市銀行だけでも不便なことはありません。

なるほどです!心強いお言葉有難うございます。

元国営会社のメリットって他に何かありますかね。国が絶対助けてくれるとか、ですかね?

都市の場合と田舎の場合の比較、大変参考になりました。
ご回答いただき有り難うございました!

お礼日時:2015/05/10 23:05

ゆうちょでもMUFGでも便利な所を


いろいろ使えばよいと思います。

網羅性ならゆうちょ。
首都圏なら都市銀。
各地方銀行も地元なりの良さがあります。

口座を閉じる必要はないでしょう。
何かの時に使えるので、そのままに
しておけばよろしいのではありませんか?

私は10行以上口座を持っています。A^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ管理をシンプルにしたい=絞りたい、という趣旨からは外れるので
しかし、複数個を使い分けるという考えは、参考になりました。


ご回答いただき有り難うございました!

お礼日時:2015/05/09 19:24

郵便局のATMは、先月から他行の引き出し手数料がかかるようになりました。

メリットありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.smbc.co.jp/kojin/japanpostfee.html

↑これですかね?
手数料がかかるならまた話は別ですね(笑)

郵便局であることのメリットは「どこの町にもある」
しかなくなりました。

ご回答いただき有り難うございました!

お礼日時:2015/05/08 16:38

ANo.3の方の言われるように三菱東京UFJは不便な事も多いです。


店舗以外だと大きな駅などにATMがあったりしますが、極限られています。
また、通常の取引しかしていない場合コンビニATMの手数料が毎回かかります。
預け入れにもかかります。
手数料無料は<スーパー普通預金(メインバンク プラス)の「シルバーステージ」「プラチナステージ」などの条件があります。

もし、生態認証型のカードをお使いならコンビニATMでは対応していないのでお金が下ろせません。
預け入れは出来ます。
私は職場が変わって近くに店舗が無く、平日に行けないので難儀しています。
生態認証型のカードなのでコンビニATMでは下ろせず、預け入れにも手数料、土日に店舗に行けばこれまた手数料と、預けるだけ損になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱東京UFJの利用経験のある方の意見、大変参考になります。

私もなんとかステージで3回までコンビニATM無料のものは利用してます。

生体認証のやつはやってなかったのですが、そういえばコンビニATM対応してないみたいですよね。
利便性を優先し、このまま普通のカードでいこうと思いました。

参考になりました!ご回答いただき有り難うございました!

お礼日時:2015/05/08 16:34

No1の方と同じですね。


ゆうちょ銀行をメインとして使用している人が少なくても、口座を使用している人は多いです。全国どこにでもあり、手数料が無料というのが最大のポイントです。以前は給与振込みの場合、システム上の問題で「ゆうちょ」を選択できない会社があったりしたので、使っている人をあまり聞かないのだと思います。

MUFJは、地方では支店のない県もあります。またあっても、県庁所在地に1支店のみ。コンビニATMでの手数料無料は月3回です。銀行はどこでも同じことですが、1000万以下であっても銀行が破綻した場合、すぐに全額を引き下ろすことはできないようです。

使用頻度が低くても解約しない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京在住です。
地方では支店のない県もある、という所は痛いですね。
やはり地方に異動あればその地域でスタンダードな口座を作ってお金を移動させればいいか、、
とも考えましたが、それなら使ってなくてもゆうちょを活かした方がメリットもありますね。なるほどです。

なによりのメリットが「1.全国どこでも 2.手数料無料」という事は把握しました。

>破綻
そんなにありえるものでしょうか?逆にゆうちょが破綻する可能性は存在しませんか?
ちなみに私は三和銀行の時代すら知らない世代です。

ご回答いただき有り難うございました!

お礼日時:2015/05/07 17:51

拙も、三菱東京UFJとゆうちょを持って居ますが。


ゆうちょの方が便利だと思いますね。
UFJは何かと、制限が多いと思います。
其れでも何故、UFJを持っているか、
もう五十年来、三和銀行からの付き合いで、
腐れ縁ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MUFGが劣ってる点を具体的にあげていただければ助かりました。
ゆうちょが便利だと思う点はなんでしょうか。

しかしご回答いただき有り難うございました!

お礼日時:2015/05/07 17:42

ゆうちょ便利でしょ。


・全国233の直営店と2万4千の郵便局という広範なネットワークでどこに行っても郵便局は必ずある。
・ATMでの預入・払戻しが土曜・日曜・休日でも手数料0円で利用可能。
私が評価しているこの2つのメリットが無くなるのがデメリットかな。
ただ、貯金が1000万までなのが困ったちゃん。

MUFG1本にしちゃうデメリットとしては、ペイオフの場合。
万が一銀行が破綻した場合、預けたお金は原則1人当たり元本1,000万円までとその利息しか保証されないことになっています。
破綻時の状況によっては、1,000万円以上戻る可能性もありますけど。
後はATMがトラブルで機能しなくなった時に、1本化しているとお金を全く動かせなくなっちゃう。
従って、複数の銀行口座でお金を管理するのが普通だと思います。

私はゆうちょと、3つの銀行口座でお金を管理しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

挙げて頂いた2店のメリット納得しました。

ただ、コンビニの数とどっちが多いですかね?
因みに私は支払いの全てをクレカか電子マネー(おさいふケータイ)で済ませています。月の引き出しは3回前後です。
加えてオンラインバンキングは別個で一つあり、そこでお金の移動もできる状態ではあります。


銀行破綻時のペイオフは全く考慮してませんでした。リスク分散ということですね。
そうなると生かす意味もでてきますね。

更に子供ができると現金が必要な回数は飛躍的にあがるので、
その時もゆうちょのメリットは強そうですね。


常識的で一般的な意見を聞くことが出来、大変助かりました!
ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2015/05/07 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!