初めての店舗開業を成功させよう>>

現在、、三菱の9人乗りのエレベーター奥行1520mm、幅1050mm、高さ2200mm    入口 幅800mm、高さ2000mm以上のマンションに住んでいます。
今回、ベッドフレーム及びマットレスの購入を検討しており、搬入可能かどうか詳しい方に教えて頂きたく質問させて頂きました。
ベッドフレーム 梱包サイズ 幅154×奥行207×高さ8cm 原寸幅147×奥行202×高さ25.5cm
マットレス 原寸 W152×D195×H21cm
になります。ベッドフレームの方は問い合わせした所、ギリギリなのではという事で、一度試されて(入るかどうか)みてはという事でした。
どなかか詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

楽勝です。


このエレベーターサイズだと、床面対角寸法が約1847ありますから、幅1540の部分が床面に接するようにして床面の対角線上に斜めに入れると、厚さ80くらいなら荷姿のままで入ります。

【ご参考】床面対角寸法の算出
 √(1520の二乗+1050の二乗)
 2310400+1102500=√3412900≒1847
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心して購入する事が出来ます。
参考の計算式まで頂いて、助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標準的なエレベータの天井高は?

初めまして。
現在はエレベータなしの集合住宅に住んでいるのですが、購入したベッドの搬入に手間取っています。クイーンロングサイズを購入したら、マットレスが階段でつかえてしまって。(ちなみにマットレスのサイズは幅160cm*長さ210cmです)
今は階層もそれほどではないので、外から吊り上げて搬入することになりましたが、今後引っ越した場合が心配になってきました。下ろす時にまた吊るのは仕方ないとして、新居への搬入時に部屋が6階以上となると吊り上げも不可能でしょうし、搬入経路はエレベータのみになると思います。エレベータの幅・奥行きなどは色々な種類がありますが、天井高はどうなのでしょうか?大物を狭いところに通すときは、基本的に「立てて」運んで行くと思いますので、かなり重要に思えてきました。

恐らく一定の規格があるのだと思いますが、検索しても見つかりませんでした。ご存じの方、教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高さはメーカーによって違うことが多いそうです。

最近のマンションのエレベーターの天井高は2200~2350が
多くなってきているそうです。
(○人乗りは床面積で決まるため高さはメーカーによって違うそうです)
間口の高さは2000以上ですが一般的にはまだ2000が多いとのことです。
(うちは2100でした)

もし次の住居が決まった場合は念のため聞いてみるといいでしょう。

某エレベーター会社勤めの旦那から聞きました。

Q高層マンションの引越し荷物の大型家具は如何なものか?

 マンション購入を考えていて思うことは、大型家具の引越しは移動が大変だろうと思うんです。今の家に婚礼家具の和ダンス、洋服ダンス等背の高いので今から思うと気が重いんです。
 引越し経験者のある方で高層マンションでは、大型家具、家電商品はどうやって搬入されましたか?
 狭いエレベータで上げれるんですか。
 買い求めたいのは、7、8階位ですが。

Aベストアンサー

まずエレベータのサイズにも依りますね。
私は引越の際新しくベッドを購入しましたが(ダブルサイズ)
9人乗エレベータで、斜めにして乗せることができました。
おおまかに言うと、9人乗で間口1m奥行1.5m、高さが2.3m、
出入口が間口80cm高さ2mというところです。
数字上では最大高さが2.2m以下で幅が1m以下ならなんとか乗ると思います。
タンスの場合、上下に分割できると楽に乗ると思うんですが、
中に衣類が入っているとそうもいかないときもありますしね。

大きな家具店に行って、同じくらいのサイズの家具を指して、
「これってエレベータに乗りますか?」と聞いてみては?

Q怒りに震えています。

怒りに震えています。

ネットで「足つきマット(セミダブルサイズのベッド)」を購入しました。
(値段17,000円 + 搬送料7,000円)

今さっき、業者が持ってきたのですが、階段から搬入できませんでした。(折り返しのカーブの部分で、つかえてしまう。窓からの搬入も難しい)

業者は「キャンセルするしか無いですね」と言って帰って行きました。

その後、購入した店に電話してキャンセルしたいと言うと、こちらの名前を聞く前に
「お客様の都合ではキャンセルできません」の一点張り。

都合ではないと粘ると、やっとこちらの名前を聞いてきて、違う担当者に代わったのですが、
結局、搬送料:7000円 + キャンセル料、3割:5100円 + 返送料:2000円 の
14100円は必要といわれました。

お金は既に払っているので、残金を返すという事です。

怒りに震えています。

これって、一体誰が悪いのですか?

Aベストアンサー

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前で、万が一、部屋に入らなくても
返品できない条項にもサインさせられました。

しかし、入居前、採寸してイメージだけで購入しました。

失敗したらもちろん返品しないつもりで購入しました。

結果、ドアへの搬入経路も含めて採寸を取っていたのですべて入りました。

ちなみに法的にも物販は特定商取引法の対象にならず、
返品不可の店だったら、返品できません。

amazonや一部の大型通販が返品できることを歌っているので、拡大解釈して
通販=返品できると思っている方が多いようです。
実際、返品できません。

本当は消費者の責任なのも事実ですが、私の体験談です。

私もベッドを通販で購入しました。
部屋には入りましたが、部屋がベッドだけの部屋になってしまい、返品しました。

大手ニッセンでした。

大手だと、無条件返品できる旨がありますから、返品しやすいですね。

ただ、昨年デザイナー家具の店で家具を100万円分購入しました。
配送・設置費も家具一点につき1万円かかるお店です。

私は入居前の部屋に入れる家具をすべて採寸して、イメージだけで購入しました。

そういった家具店では返品不可が当たり前...続きを読む

Q夫婦でセミダブルベッド1台に寝られますか?

今まで夫婦でダブルの布団で寝ていたのですが、脚を悪くして起き上がるのがつらく、ベッドを買うことにしました。
寝室は狭く5畳ほどです。
本当はダブルベッドにしたいのですが、片側を壁にぴったりつけてやっと置ける状態。通路は50cmほど、壁側に寝た方は足元から出入りすることになってしまいそうです。
あまりに狭いので、セミダブルベッドにしてベッドの両側に通路が出来るようにしようかと思うのですが、やはり夫婦でセミダブル1台に寝るのは狭すぎるでしょうか?
セミダブルで寝ている方がいらしたら、2人で寝た場合どんな感じかお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに私はやや華奢な体型、主人は標準より若干ふっくらしています。

Aベストアンサー

セミダブルって横幅120cmのベッドという事で良いですか?
140cmであれば全然問題ないです。
120cmであれば、最近ではシングルサイズとして使われているので、やや狭いと思われますが、仲が良ければ問題無しです。

あと、ポケットコイル式というマットレスを試して下さい。
この方式は、相手が動いても自分が一緒に揺れる事がありません。
若干重くて価格も高いですが、快適です。
布団は1枚なのでそれなりに気兼ねはしますが・・・

展示場で一緒に寝そべる事はさすがに恥ずかしいですが、ポケットコイルは必見です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報