プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたしますm(__)m

core2 クラス 4GBメモリー、かなりの使いこみ機です。

先日内蔵SATA 5OOGB/論理ドライブ3分割HDDにデュアルbootで7もインスト、ドライバーもDLして動作確認いたしました。

XPシステム容量などたかが知れてるので、来年4月からXP使わないとしても、このままほっておいて、データ混在だとややこしいので、同クラスの内蔵HDDを増設で、データ専用にして運用したほうがいいでしょうか?

念のためのバック用は別に外付け1TB Usb3外付けはあります

A 回答 (2件)

自作などXpクリーンインストール用のディスクがある場合は、500GBHDD全体を(適当にパーティション分割して)7専用にインストールし直して使えばいいと思います。

リカバリー方式のメーカ製PCでXpのOSを残す必要があればやむ得ないですが。それでも、今後Xpを使う必要が無いと思われればリカバリーディスクだけ作成して置き、7専用にインストールもありかと。後からどうしてもXpが必要になったらその時にHDDを増設してXpをリカバリーして使用する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

>後からどうしてもXpが必要になったら

これがどう起こりえるか?どう想定しとくのがいいのか悩みですね^^

まだ7試用しただけで、XP常用で・・・
PC歴もDOS時代から業務的ヘビーユーザーですが、2010年代以前は常にupgradeしてきましたが、XP sp3以降、機材もパーツ増設現状でまったく不都合を感じないので、無理やり的に7移行でまた今状態に仕込むのが面倒でしかたない・・・気持ちです(*`ε´*)

(そう言いながら新システム使い慣れたらそれなりはるか効率快適・・という声は多く聞きますが(^^
機材的にはこの限界環境のまま使う気なので、どこがより便利なんでしょうか?
試用してみて使い慣れまでのイライラストレスも目に見えてて、まさにいつやるか?の悩みです(^^;汗

必要ならすればいいと思います。

外付けハードディスクはトラブルことがひじょうに多いのでやめておいた方が無難です。

私も最近XPからWin7にOSを変えました。貴殿のと同じくらいの世代のパソコンです。P45のマザーボードにCPU Core2Quad Q6600です。

ハードディスクはOSとアプリ専用に250GB、あとデータ用に500GBと2TBの合計3台を取り付けてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

じぇじぇ!(^^/
わたしが書いたのか?と思えるほど機器環境全く同じですw

外付けは1台おしゃかになったことまでw