アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血縁関係が濃い夫婦にできた子供は、遺伝的に何か問題がある(でてくる)のでしょうか?
・叔父と姪の結婚の場合(父方の親族関係)
戸籍上ではありえないらしいですが、親戚の養子にもらわれる等して実際にありえます。
・いとこ同士の結婚の場合(父方の親族関係)
問題というのは、身体が弱いとか精神的に弱いとか、多胎児が生まれてくるなど、肉体的精神的な部分です。
補足しますので宜しくお願いいします。

A 回答 (11件中1~10件)

この前、テレビでやっていましたが、中国の山奥に住む部族が、他の部族の血が混じらずにずっと村の中だけで婚姻を続けてきた結果、こどもが育ちにくく、近い将来、滅亡します。



上の表現は極端ですが、先天的に精神病になりやすいというのはあります。なぜそういえるのか理由は、プライバシーもあるのでご容赦ください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答して頂きましてどうもありがとうございました。
おかげでとても助かりました。

お礼日時:2004/05/06 15:28

私の両親は、いとこ同士です。


しかも恋愛結婚です。

私はいたって健康です。
肉体的にも精神的にも。

参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答して頂きましてどうもありがとうございました。
おかげでとても助かりました。

お礼日時:2004/05/06 15:33

私の母方のおじとおばがいとこ同士で結婚しています。

その子供達(私の従妹)には、なんら異常はありません。更に、そのいとこは結婚して子供もいますが、なんら異常はありません。

ですが、先天的になんらかの病気があれば話は違います。常染色体性優性遺伝性の病気であれば片方の親がその因子を持ってれば子供に出る可能性はありますが、常染色体性劣性遺伝性の病気の場合は、両方の親に因子がなければ子供に出る可能性はありません。結局、似てる遺伝子をもってますから、この因子を持ってる確立は赤の他人同士で結婚するよりも高いですよね。だから、血族結婚は問題が出やすいのだと思います。でも、全くなければ全く関係ない話ですよね。

ここに例をあげて、近親婚の場合のある病気の確立がでてます。

http://www.rui.jp/message/06/99/86_caa4.html

ただ私は素人ですので、心配であれば、産婦人科などに遺伝子外来がありますので、そこで検査してもらっても良いのではないかと思います。

戸籍上ではなくて養子などになった場合の、近親婚にかんする色々が下記のページに載ってました。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/konin.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂きましてどうもありがとうございました。
おかげでとても助かりました。
HPの紹介で色々調べることができました。
助かりました。

お礼日時:2004/05/06 15:32

>・叔父と姪の結婚の場合(父方の親族関係)


ご質問者が書かれているように民法で禁止されている3親等以内なのでありえません。
養子等でありえると書かれていますが、戸籍で血縁関係はたどることが出来ますので、ありえません。
婚姻届は受け付けられません。

>・いとこ同士の結婚の場合(父方の親族関係)
優生学的には発生確率は上がるようです。ただあくまで確率的な問題ですから、実際のケースでどうなるのかは確かなことはいえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きましてどうもありがとうございました。
おかげでとても助かりました。

お礼日時:2004/05/06 15:31

以前、ラジオの人生相談で同じような相談がありました。

男性からの相談で
「いとこの女の子が自分に気があるそぶりで、自分としても気になっているが、将来のことを考えると・・つまり結婚→子供を儲けることを考えると、付き合っていいものかどうか」という内容でした。回答者は医学博士の方で、「いとこ同士の結婚は、障害を持った子供が出来る確率が高くなる。2代目、3代目になって出てくる。もう、そのいとこのことが好きでどうしようもないというならいたしかたないが、まだ恋愛の入り口に立つかどうか迷ってる時点であるなら、止めておいた方がいい」というご意見でした。

ちなみにわたしの祖父母はいとこ同士の結婚です。間に出来た子供4人、孫4人はみなごく普通です。その下のひ孫はまだ出来てないので、4代目については分かりませんが・・。

あくまでも素人のわたし個人の考えですが、血縁の濃い者同士の結婚は、障害を持った子供が出来る確率が普通の結婚より高くなる。が、「確率」の問題なので、濃い血縁の結婚でも、健康な子供が出来る場合もある。ということではないでしょうか。でも、2代目3代目に・・などということになると、今独身で結婚願望のあるわたしとしては、ちょっと不安を感じることもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して頂きましてどうもありがとうございました。
おかげでとても助かりました。

お礼日時:2004/05/06 15:31

結婚して子孫を残す=優秀な遺伝子を伝える という効果があります。

血縁関係のない者同士で結婚して子孫を残す場合、今までに無い組み合わせで残すように働くらしいと最近言われているようです(一目ぼれや結婚したいと思う動機も遺伝子の違いで証明できるそうです)。

血縁関係にある場合、遺伝子にすでにあるエラーをどんどんコピーしてしまうという話でしたが…

かなり断片的ですが、この話を聞いて妙に納得しました…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きましてどうもありがとうございました。
おかげでとても助かりました。

お礼日時:2004/05/06 15:31

本家の親父です。


親戚で4組のいとこ結婚を知っています。遺伝の問題は横に置きます。生まれた子どもの健康・能力面で答えます。

A:平凡な男、平凡な男、平凡な女、平凡な女
B:てんかんの男、平凡な男、平凡な女
C:平凡な男、平凡な男
D:平凡な女、平凡な男、平凡な男
*ここで平凡とは、「健康面で著しい障害がなく、生活能力を普通に持ち合わせている。しかし傑出した才能を持っているわけではない。」という意味です。

平凡な男からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きましてどうもありがとうございました。
おかげでとても助かりました。

お礼日時:2004/05/06 15:30

こんばんわ。


遺伝的なことはわかりませんが、私のまわりでは2組のいとこ同士の夫婦がいます。
一組は私の叔父の娘が叔父の奥さんの弟の息子と結婚して小学生の男の子がふたりいます。上の子(小学校高学年)は両足首が曲がって生まれてきました。手術して5歳頃までギブスをしていましたが今は元気よく走りまわっています。下の子(小学校低学年)は今のところはいたって健康です。
もう一組は母の職場の人ですが子供がふたりおり、上の子は目が見えません。下の子は知的障害があります。
やはりこの事から濃い血縁夫婦の子供は何らかのリスクを背負って生まれてくる可能性は高いと思います。
あくまで私の知る限りですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きましてどうもありがとうございました。
おかげでとても助かりました。

お礼日時:2004/05/06 15:29

これから書く事は素人的な考えなので、専門家の意見があったらそちらを参考にしてください。



男性の遺伝子はXY、女性の遺伝子はYYって話は知ってますよね?
それを基に考えてみました。

・曾お爺さんの遺伝子がA(X)とB(Y)の組み合わせ
・曾お婆さんの遺伝子がC(Y)とD(Y)の組み合わせ

・その娘(お婆さん)が二人ともB'(Y)とC'(Y)とします。

・娘1(お婆さん)の息子(お父さん)はE(X)とB''(Y)の組み合わせ
・娘2(お婆さん)の娘(お母さん)はF(Y)とB'''(Y)の組み合わせ

この時女の子が生まれた場合
・B''''(Y)とB'''''(Y)
・B''''(Y)とF(Y)
・B'''''(Y)とF(Y)
の3パターン

・B''''(Y)とB'''''(Y)の似た遺伝子が重なるといったいどうなるのだろう??もしかしてこれが影響してるのだろうか?
って素人的に考えています。
実際どうなんだろう・・
親戚のこのパターンで生まれた女の子がハンデを持っていたので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きましてどうもありがとうございました。
おかげでとても助かりました。

お礼日時:2004/05/06 15:29

血縁が濃い場合の結婚では、遺伝的に問題が出てくると


よく聞きますよね。
父の親戚には、いとこ同士で結婚した方がいますが、
子供さんはいたって健康のようです。
父は親戚が多いので、会ったことがない人がほとんどで、
昔は近所に住んでいたのですが、今は引越ししたので
会うこともないので詳しくは分かりません。

もしかしたら稀なケースなのかもしれませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてどうもありがとうございました。
おかげでとても助かりました。

お礼日時:2004/05/06 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!