プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月25日に叔父が死にました。
警察の方が発見して下さったのですが、道路で倒れていたそうです。
事件ではなさそうですが、死因もわからないそうです。

あっという間に死んだのか、苦しんで死んだのかもわかりません。
でもその瞬間は、一人で寒くて、きっと寂しかったんじゃないかなと思います。
どうして、そばにいてあげられなかったんだろう、と、悔しくて悔しくて、涙が止まりません。

どうして、クリスマスに死んでしまったのでしょうか。
どうして、イエス様の誕生日に死んでしまったのでしょうか。
キリスト教の方、考えられる意味を教えてください。

叔父は、私が赤ちゃんの頃からすごく大切にしてくれていて、大学へも行かせてくれました。
なのに、私はお礼らしいことを何ひとつしていないのです。
悲しいです。悲しくて辛くて、ずっと涙が止まりません。

どう祈ればよいですか。

毎年、年末は親戚で集まって、みんなで一緒に過ごしていました。
今年の年末も、もちろんそのつもりでした。
あと数日で会うものだと、思っていました。
こんな形で叔父と年末を迎えるなんて、悲しすぎます。

これから遺体を確認したり、遺品を整理したりと、
もっとつらい現実に向き合わなければなりません。

イエス様の誕生日に叔父が死んでしまったのは、
何か意味があったからだと思わなければ、現実を受け入れられません。
どう祈れば心が落ち着きますか。

悲しくて悲しくて辛くて、何も手につけられません。

A 回答 (1件)

私は洗礼こそ受けていませんが、もしもイエスの誕生日に叔父様が亡くなったことに意味があるのだとしたら、それはきっと、確実にイエスが天国まで導いてくださるようにだと思います。

もう少し現実的なことを言えば、もしも質問者さんが、叔父様の死とクリスマスに何か関連性をお感じになるのなら、教会に行かれるといいと思います。大きめで歴史のある教会などなら敷居も低いでしょう。

そこで司祭に相談するなり、信者と話すなりすれば、仲間ができます。仲間がいれば慰め合えますし、気もまぎれるでしょう。

祈りは、何も考えずに、ただただ手を合わせるだけでもいいと思います。あるいは、「主の祈り」などの有名な祈りの言葉をご存知なら、それを唱えるだけでもいいでしょう。

悲しみはしばしば、何かの始まりにもなります。明日はいい日でありますように。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E3%81%AE% …
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当に有難うございます。
イエス様が天国へ導いて下さったのだと信じたいです。

昼間に警察から‘身元確認をして欲しい’と連絡が入り、
母が‘とにかく確認してくるわ’と、喪服も持たずに急いで警察へ向かいました。
特急電車で3時間以上かかる離れた場所です。
人違いを期待していました。でもやはり叔父でした。
今、警察署から葬儀場へ移動させてもらいました。

学生の頃は教会へ通わせて頂いていたのですが、
就職して引っ越してからは教会へ行かなくなり、恥ずかしながら聖書も実家に置いてきました。
元々キリスト教ではないので…。でも今は地元の教会へ駆け込みたいです。
こんなとき、どう祈ればいいのか…。

何故、突然行ってしまったのでしょうか。
涙があふれて止まりません。
私が幼稚園へ入る前から今まで、ずっと可愛がってくれてました。

話が脱線しますが、先日ポールマッカートニーさんのライブへ行きました。
彼は‘東日本大震災に遭った人達に贈ります’と言ってYesterdayを歌って下さいました。
今その歌詞が急に込み上げてきて悲しくて悲しくて、眠れません。

‘信じていたい 昨日を
 暗い闇が私に重くのしかかる
 悲しみは突然やってきた
 今はただ懐かしい 幸福だった昨日…’