プロが教えるわが家の防犯対策術!

52×25=1300ですが、私がこれを暗算するときは

(50×25)+(2×25)=1300 というふうに分けて計算しています。

50×25・・・・・これを

5×25は・・・125・・ゼロを一つ足すから1250!

私の場合、ざっと5秒くらいかかります。

そして2×25は50だからこれに前に計算したのが、えっと・・・あっ1250だ。50に1250を足して1300!

不安症なので、2回計算します。なんだかんだで20秒~30秒くらいかかってると思います。

みなさまは52×25を暗算するとき、頭の中でどのような計算をされていますか?また簡単な暗算方法がありましたら教えてくださいませ。

A 回答 (9件)

インド式数学で計算しよう


http://math.hoge2.info/

にいろんな計算方法が説明されており、

今回の問題は
「25」の掛け算
http://math.hoge2.info/warizan/kekewari25.html

76×25
= 76×100÷4
= 7600÷4
= 1900

と みんなと同じですね

その他、「「5」の掛け算・割り算」「2桁×2桁の掛け算」
とかいろいろあります
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4で割るのが一番早そうですね!

お礼日時:2013/12/28 21:44

2ケタの計算でもう1つ僕が使うのは



○△ × 99 とか ○△ × 98 とかです

100 をかけてから。○△とか その2倍を引いてます

以前、インドの算数の教え方も似たような計算を

いくつか紹介してた気がします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この方法は私もよく使ってます^^

お礼日時:2013/12/28 21:54

すべての計算に使えるわけではありませんが、概算という計算方法は慣れです。


50×25は、25が100の1/4であることは知っていますから、50×100×1/4 と置き換えることが出来ます。5000×1/4 で4で割るなんて面倒なので、5000×(1/2)×(1/2)と2回2で割ります。5000÷2 = 2500、2500÷2=1250・・
 25は100の1/4、25で割るのは、4倍して100で割る
 5倍は、(1/2)×10、5で割るとは2倍して10で割る
 1.2倍は、・・
など、キーとなる数の掛け算⇔割り算の書き換えを知っていれば良いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今までずっと割り算を使ってなかったのでこれからは使う癖をつけてみようと思います。

お礼日時:2013/12/28 21:55

僕は毎日、プールで泳いでます



ある日、23才のかわいい女性インストラクターが

「今日は 25m を 32本、泳ぎました
 トータルで、、、エーッと、、、ウーン、、、なんぼかなぁ?」

と困ってしまったので、

「25m で 32本は 50m で 16本と同じ、100m を 8本と同じ
 なので 800m です」

と教えてあげました (ネタでありません。本当の話です)

マスターズのクラスだと 40分~ 1時間で 1300m 泳ぐので、
ちょうど今回の問題と同じ、25m を 52本、泳ぐのですね

おばあちゃんたちはハーハー言いながら泳いでますが、

小中学生の選手クラスは 2時間で 5~6km 泳ぐので、
その 4分の1以下です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は小学生のとき10mしか泳げませんでした><

お礼日時:2013/12/28 21:56

物理学者ファインマンの自伝「ご冗談でしょうファインマンさん」の中で、二桁×二桁の暗算法が紹介されてます。

昔は便利な電卓など無かった時代なので、優秀な人ほど暗算に優れたようです。

で、答えは著書をお読み下さい。私は覚えてません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファインマンを検索してみました。関係あるのかないのかよくわかりませんが色んな計算方法が出てきましたので試しにやってみました。・・・・・よくわかりませんでした><読まないとダメみたいですね。

お礼日時:2013/12/28 21:57

52 × 25



25 = 100 ÷ 4
であるから、
52を100倍した5200を4で割って1300

100倍するのは簡単。
後は、素直に25倍するのと4で割るのと
どちらが簡単か、という話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4で割るというご意見が一番多かったです。けっこう無意識に使っていたりもするのでこれからは意識して使ってみようと思います。

お礼日時:2013/12/28 21:59

こんばんわ。


「25」をいかにうまく調理するかですが、

52×25
= 26×50 (52の半分を、25の方にかける)
= 13×100 (さらに、26の半分を、50の方にかける)
= 1300

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2を掛けて割っても簡単な掛け算ができあがりますね!

お礼日時:2013/12/28 22:04

僕だと (52 / 4) × (25 X 4) = 13 × 100 = 1300



とやってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後に4で割るのが私には一番簡単でした。

お礼日時:2013/12/28 22:33

52×25の場合は、52×50÷2と考えて


52×50=2500+100=2600
2600÷2=1300

と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで割り算を混ぜたことがあまりなかったので今後使っていこうと思います。もしかすると無意識に使っていたかもしれません(^_^;)

お礼日時:2013/12/28 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事