現在親戚の家を借りて暮らしているのですが、庭の雑草に困り果てています。
ガザニアやラベンダー等、ほったらかしでいい植物を植えているのですが中途半端に広くて追いつきません。
裏庭(といいつつすごく日当たりが良い)には入らないので伸びてもいい丈夫なコスモスを撒きましたが、玄関の前(日当たりは悪くないが日照時間がやや西日に近い方角)はあまり背の高い植物では困るので何を育てたらいいのかわかりません。
安価で丈夫な植物で背が低いと言ったら何になるのでしょう。
ちなみにどくだみ・よもぎ・学校のグラウンドに良く生えている細い葉っぱでちっちゃい穂のつく草等がはびこっており完全な草取りはあきらめて少しくらいなら栽培植物と同居状態でほっといています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もし、除草剤をまくのがいやでしたら、そこの土地に「ワイルドフラワー」の種を撒かれてはどうでしょうか?


丈夫で、野草に近い植物の種を5~6種混ぜ合わせてあります。
一般の園芸店、ホームセンターで簡単に手に入ります。
広い土地を出来るだけ人手をかけずに管理しなければならない自治体がよく空き地などに撒いて利用しています。
まくと、簡単にお花畑が出来るようです。
生協の商品では「青系」「赤系」「モネの庭風?」など色々な配合の種をうっていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも考えたのですが、芽の段階で花だか雑草だかわからなくなりそうかな、と思って二の足を踏んでいます。
しかしモネの庭とはどんな花が咲くのでしょうね。ちょっと興味があります。

お礼日時:2001/06/01 18:09

常緑のツルニチニチソウなんかどうでしょうか?


暑さにも寒さにも強くて、虫もほとんどつかないし、観葉植物のようなきれいな葉が1年中楽しめて、5月頃にはニチニチソウににたブルーの花を咲かせます。
地上部では血を這うようにどんどんツルを伸ばすし(ほっておけば何メートルでも?)、「えっ、こんなところから芽が!」というほど地下茎でも増えるし、挿し木も簡単です。 苗1株(200~300円くらい)あれば、1年で半径1mはカバーできますよ。
我家では、根を張った芝の中からも芽を出したりして、増え過ぎて逆に困っているほどです。
他には、ハーブの仲間でミント類も丈夫です。冬は地上部か枯れますが、ツルニチニチソウと同じように地下茎でぐんぐん増えます。こちらは花と香りも楽しめるし、増え過ぎたらお風呂に使ったり、、と利用範囲は広いです。 ほかには、グラウンドカバーならタイム類もおすすめですが、ただ雑草にも負けないほど?かどうかは???です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ミントっていう手もありますね。
ただ、ミントってけっこう背が伸びてしまうのが困り者でコルシカミントを探したんですがうちの近くでは入手できませんでした・・・。
ツルニチニチソウっていうのは初耳です。
今度探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 21:36

クローバー(シロツメクサ)なんていかがですか?


うちは、道端で種を集めてきて蒔きました。
私はミツバチを飼っているので、蜂蜜もとれます。

ちなみに雑草のドクダミですが、
うちでは、庭の一角にドクダミばかり生えさせて、
それをグラウンドカバーにしています。
梅雨時になると薬草茶として使うために、
通路に近い側だけ刈りとってます。
元が雑草ですから丈夫でコストゼロです。

他には玉竜(リュウノヒゲの矮性品種)を植えています。
玉竜は雑草にはあまり強くありませんが、
日陰にもけっこう強いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クローバーですか。確かに背が低くてかわいいですよね。
どくだみは日当たりいいとけっこう背が伸びちゃうんですよ。薬草茶というか薬用に少しは残すつもりですけど、けっこうくさいんですよね。体にはいいけれど。
自家製蜂蜜ですか。うらやましいですね。私蜂蜜大好きなんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【グランドカバー】常緑の下草を探しています

教えてください!


少ない面積ですが、前庭にシマトネリコなどが植えてあり、
この足元の地面を覆う下草を探しています。


・20センチくらいまでの低いもの
・東京で生息できるもの
・できれば冬も常緑でいてほしい
・タネ、苗どちらでも
・日当たりは南西で、かなり良いです(夏は心配?)
・水やりはこまめにできます


以上のような状況ですので、アドバイスお願い致します。



P.S.

自分ではディコンドラやグレコマなどがいいのかなと思って
おりますけれども、これについてもご意見あればお願い致します。

Aベストアンサー

以前にも類似質問で回答させていただいたことがありますが、「ディコンドラやグレコマ」といいますと丸い可愛らしいものが好みでしょうか?、少し地味な感じがしますが管理の楽さを考えると良いと思いますよ。

上記考慮してお勧めですと、「クリーピング・タイム」や「クローバー・ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思います。「バーベナ・タピアン」も花期が長くてお勧めです。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。
他にお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」なども。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/archives/200810-1.html
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg
◆イブキジャコウソウ 草丈~10cm
http://pds.exblog.jp/pds/1/200905/07/29/c0107129_2050108.jpg
http://bekkan.qherb.jp/wp-content/uploads/2009/05/thymserpssp090508.jpg

◆クローバー ティントヴェール (常緑多年草)
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/241003.html
http://www.irone.jp/trifoliumrepens_tintveil.htm

◆バーベナ タピアン ★花期が長い
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=38824
http://www.coda21.net/sachi_monolog/040506kiwigarden/14shukkonbahbena.jpg
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg

◆ペチュニア・ブリエッタ 地植えの方が育てやすいです。
http://www.bluette.jp/howto/upbringing02.html
http://www.komiyasyouji.co.jp/hp/bluette/bluette.htm
http://www.bluette.jp/howto/img/img_enjoy_04.jpg
http://www.bluette.jp/howto/index.html
◆ペチュニア
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=707
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/petyunia.htm

斑入りヤブランhttp://blog-imgs-18.fc2.com/m/i/e/mie0123/CIMG6926s.jpg
ロベリア 10~20cm と低くグランドカバーにも合います。
http://clematisgarden.blog118.fc2.com/blog-category-47.html

以前にも類似質問で回答させていただいたことがありますが、「ディコンドラやグレコマ」といいますと丸い可愛らしいものが好みでしょうか?、少し地味な感じがしますが管理の楽さを考えると良いと思いますよ。

上記考慮してお勧めですと、「クリーピング・タイム」や「クローバー・ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思います。「バーベナ・タピアン」も花期が長くてお勧めです。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエ...続きを読む

Q西日も大丈夫な植物はありますか。

真夏の西日に照りつけられても大丈夫な植物はありますか。

Aベストアンサー

樹木ではオリーブが強いんではないかと思います。
ただ品種が多くて樹形が色々あるので、買う時には品種を絞ってください。
庭木図鑑 植木ペディア:http://www.uekipedia.jp/
http://www.yasashi.info/o_00008.htm

他にムクゲはどうでしょか。
http://www.yasashi.info/mu_00006g.htm
タチアオイ
http://www.yasashi.info/ta_00011.htm

Qグランドカバーは何がお勧めでしょうか?

グランドカバーは何がお勧めでしょうか?
写真中央の土の部分に植えたいのですが(柵で囲む予定です)
ここは 4×8メートル
敷地内中央にメインツリーのケヤキを植える予定です

植木屋さんに聞くと イワダレソウ(姫イワダレソウ)は 
成長するまでに雑草が勝ってしまうので
雑草抜きが大変だから お勧めではないと言われました
常緑のグランドカバーなら竜のひげくらいしかないでしょうか?
左側砂利の部分はウッドデッキ
右側砂利の部分は駐車場です

Aベストアンサー

「クリーピング・タイム」や「クローバー ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思いますよ。
他にもお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」「バーベナ・タピアン」など。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/06/207.html
http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/archives/200810-1.html
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg
◆イブキジャコウソウ 草丈5~10cm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/01/506.html

◆クローバー ティントヴェール (常緑多年草)
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/241003.html
http://www.irone.jp/trifoliumrepens_tintveil.htm

◆バーベナ タピアン
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=38824
http://flower365.web.infoseek.co.jp/16/659.html

◆斑入りヤブランhttp://www.hanahiroba.com/kusabana-yaburan.htm

◆ペチュニア・ブリエッタ 地植えの方が育てやすいです。
http://www.bluette.jp/howto/upbringing02.html
http://www.komiyasyouji.co.jp/hp/bluette/bluette.htm
http://www.bluette.jp/howto/img/img_enjoy_04.jpg
http://www.bluette.jp/howto/index.html
◆ペチュニア
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=707
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/petyunia.htm

◆ロベリア 10~20cm と低くグランドカバーにもよく合います。
http://clematisgarden.blog118.fc2.com/blog-category-47.html
http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/3gatu/03roberia/default.htm

「クリーピング・タイム」や「クローバー ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思いますよ。
他にもお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」「バーベナ・タピアン」など。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/06/207.html
http://morinoseikatutuusin....続きを読む

Q西日に強い植物

自宅建物の西側に植物を植えたいと思うのですが、そこは真南と西からしか日が当たりません。日照時間は長いです。
樹木でも、草花でも種類は問いません。
できるだけ手のかからない、西日に強い植物を教えてください。
土壌は良質です。

Aベストアンサー

パンジーは品種改良されて殆ど一年中目を楽しませてくれるので、定番として使っています。

緑が欲しい部分には「長芋」を使っています。
八百屋で買ってきて、それを水に漬けておくと、根が出てきます。それを植えると、蔓状に伸びてきて緑の葉が出ます。 それを何か巻きつけるモノを用意して巻けば如何でしょう。 後で食べられますしね"(^_^;)"

温度が低くならない地方なら、ハイビスカスも良いですね。(今は改良されてある程度温度が低くなっても大丈夫なのも出ています)

サボテン類の仲間は丈夫です。当家の各種アロエは西側に置いているのは、日が当たり、暖かいので気温の下がる季節も花が咲きます。

Qグランドカバーを教えて下さい。

うちは凹形の家で玄関が凹んだ場所にあります。
玄関を出ると石の乱貼りのアプローチが前庭を突っ切り数メートル先の門袖まで続いています。
凹んだ部分のアプローチと左側の建物の間が土だったのですが、雑草防止に手っ取り早く化粧砂利を敷き、オリーブを1本植えてあります。
しかしいざ敷いて見ると、常緑と言えどもオリーブの葉が落ちますし、凹んだ部分より前の前庭には落葉樹が沢山あり葉が落ち、
凹んだ部分が風の吹き溜まりになって、落ち葉がどんどん化粧砂利の上に溜まります。
砂利の上の落ち葉の掃除と言うのは思いのほか大変です。
狭い範囲ですので、今は草取りのほうが楽だと感じています。

そこで化粧砂利を取ってしまって、代わりにグランドカバーになるような植物を植えたいと思っています。
面積的には変形ですが、0.5坪位です。
日当たりは、午後2時頃からはだんだん日陰になっていきます。
・常緑で、出来れば秋冬も綺麗な緑を保つもの。
・オリーブが植えてあるのでその下草になるような背の低いもの。
・出来れば花も楽しめるもの。
・虫がつかず手入れが楽なもの。
こういった条件に合うグランドカバーはないでしょうか?

気になっているディゴンドラ(シルバー)は葉の色が素敵で、オリーブとの相性も良さそうに思うのですが、上記の場所に適しているのかどうか分かりません。
ディゴンドラだけでなく、他にも沢山のグランドカバーを教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

うちは凹形の家で玄関が凹んだ場所にあります。
玄関を出ると石の乱貼りのアプローチが前庭を突っ切り数メートル先の門袖まで続いています。
凹んだ部分のアプローチと左側の建物の間が土だったのですが、雑草防止に手っ取り早く化粧砂利を敷き、オリーブを1本植えてあります。
しかしいざ敷いて見ると、常緑と言えどもオリーブの葉が落ちますし、凹んだ部分より前の前庭には落葉樹が沢山あり葉が落ち、
凹んだ部分が風の吹き溜まりになって、落ち葉がどんどん化粧砂利の上に溜まります。
砂利の上の落ち葉...続きを読む

Aベストアンサー

クリーピングタイムは、ピンクの花がいっぱい咲いてかわいいです。
あとは、ヒメツルニチニチソウとか、グレコマバリエガータとか、花咲きますね。

他にもいっぱいあるので、良く選んでください。

私的には、スノードロップとか、クロッカスなんかの球根を所々に仕込んでみたいです。
でも仕込むなら、秋までお待ちください。
今の時期に、秋植え球根植えても、腐っちゃいますから。

Q日当たりが悪くても育つ植物

タイトル通りのことを教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。

会社の玄関に植物を置くと言うことで、プチガーデニングを頼まれました。

去年の今ごろシクラメンとポインセチアを購入したのですが、2週間くらいで葉っぱが落ちてしまいました(シクラメンは今年も花をつけましたが、玄関に出すとまた枯れそうなので、室内で育てています)
そして今年の夏にトレニアを4鉢、ちいさなアジサイを2鉢買って来たのですが、両方とも(トレニアはつぼみのまま)枯れてしまいました(ΤΤ)

うちの会社の玄関では植物(特に花をつけるもの)は育たないのかもしれないという気がしてるんですが・・・。

玄関はほとんど日が当たりません、照明も暗めです。
気温はすごく寒くなったりとかは無いのですが・・。

ポトス、幸福の木などの観葉植物は元気に育っています。
今回のプチガーデニングがうまくいくように、アドバイス頂けたらと思います。

日照があまり無くても元気に育ってくれて、見栄えもよい植物ってありますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最初はギボウシとか浮かんだのですが、クリスマスローズとかはどうでしょうか。夏はインパチェンスとか。

文面からすると玄関の外に地植えでなくて、玄関に鉢を置く様ですね。だったら、移動できる鉢植えのメリットを生かして、普通の花を植えた予備の鉢を日当たりの良い場所に置いて生育させて、花が咲いたら玄関に1週間ぐらい飾ると言うようなシステムはどうですか。

レンタルの植木屋さんのシステムと同様ですが。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~ishikawa/

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q日当たりの悪い室内における植物

部屋に植物を置きたいと思っています。
あまり条件が良くないので、こんな条件(↓)でも頑張ってくれる植物を教えて下さい。

・日当たりがあまり良くない(西日は多少さします)
・窓の外は大きな道路で車が絶えません。

初心者なので手入れが難しくなく、また高価でないものを希望します。
しかも、部屋の空気を清浄してくれるといいのですが、、、。

Aベストアンサー

こんばんは.

案外簡単に育てられる物に,
サトイモがありますよ.

料理用のサトイモで結構で,半日陰でもよく育ちます.
それに安上がりですよ!

我が家も玄関で育っています.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

Qグランドカバーにおススメなのは?

こんにちわ。
家の西側に傾斜になっている砂地(横1.5m×縦80cmくらい)があります。
その向こうがお隣さんの砂地になっているので、それがサラサラと落ちてくるのを防ぐのにグランドカバーを勧められました。
芝は手入れがめんどうだし他に何か無いかなと思っています。

※名古屋なので夏は暑く、しかも冬は寒いとマイナス6℃くらいのこともあります。
※西側といっても半日陰です。
※常緑
※草だけでもお花でもどちらでもよいです。
※丈夫で手入れが簡単

こんなわがままですが、何かあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂地の傾斜地に向くグランドカバープランツをご希望とのことですね。
私のおすすめは「ポリゴナム」「マツバギク」「アジュガ」です。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/polygonum0.htm

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/ajuga0.htm

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Matubagiku.html

どれも葉と花に趣があり丈夫で手間いらずです。
生命力旺盛でこぼれダネでよく増えます。
伸びすぎる部分をカットするくらいで手入れも不要です。もちろん安価で求められます。
アジュガは水切れに多少弱いのが難ですが、今はこの点をふまえた改良種も出ているようです。

当方も名古屋ですが、三種類とも夏をしのぎ冬越しできていますので(葉の数は日当たり条件で大分違ってきますが)大丈夫です。仮に上部が枯れたとしても根はいったん繁茂したあとならしっかりと張っていて土砂の流失を防いでいてくれますよ。

砂地の傾斜地に向くグランドカバープランツをご希望とのことですね。
私のおすすめは「ポリゴナム」「マツバギク」「アジュガ」です。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/polygonum0.htm

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/ajuga0.htm

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Matubagiku.html

どれも葉と花に趣があり丈夫で手間いらずです。
生命力旺盛でこぼれダネでよく増えます。
伸びすぎる部分をカットするくらいで手入れも不要です。もちろん安価...続きを読む

Qすごく日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物は?

こんにちは。
うちはマンションの1階ですが、ほとんど半地下のようなかんじで
日があまりあたりません。
朝から電気をつけないと暗いです(涙)

いま部屋には、ゴムの木、シダ、トポスがあります。
トポスはまずまず育っていますが、シダとゴムは枯れていく一方です。
1年半ほど前に実家から持ってきたゴムは、下のほうは葉がなくなって、
木の棒状態です。シダも買って1週間ほどで半分くらい減ってしまいました。
シダは暗い部屋でも育つとお店でいわれていたのでショックです。

トポス以外に、暗い部屋でも育つ植物はご存知ですか?
(できれば、手入れが簡単なものがいいです。)
オススメがございましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ミムラス」可愛い花のに、半日陰で育つそうです。
「オリヅルラン」この植物も、半日陰で増やすのも簡単。
http://www.lcv.ne.jp/~kitowl/hati.htm

読んでいくと、日当たりが悪くても育つ草木が載っています。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/654762111604214.html

カンノンチク
http://www1.ocn.ne.jp/~tokudane/ikusei/ikusei-30.htm

一応、手間なし植物も載せておきます。
http://www.lcv.ne.jp/~kitowl/temanasi.htm

室内で育つ植物
http://www1.odn.ne.jp/yukky/zukan.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング