電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モリのアサガオという死刑囚を扱う漫画を読んだのですが、人権問題もあると思いますが、結構自由な暮らしをしてて驚きました。
死刑判決を受けても何年も生き続け人間らしい生活が出来る…
死刑執行されるまでの間に反省させ人間らしい心を取り戻させる意味もあるのかもしれませんが、いくら反省しても殺された命は戻らないし、残された家族の悔しさは変わりません。

この間、少年らが必死で命ごいをする妊婦の顔などを殴る蹴るしてお金をとったという事件を見ました。
そんな奴らはアメリカなどの凶悪犯と同じ牢屋に入れられて、入ってる間は毎日恐ろしい思いをして最後は死刑になれば良いのに!と思いました。
未成年でも悪い事をした人間は顔や名前を公表しろ、とも思います。
よその国の事は分かりませんが、日本は悪い人の人権を守り過ぎでは?
どうせ人間らしい刑務所生活を送れるんだから、せめて死刑制度は残してほしいと思います。

みなさんは どう思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

私は未成年だとわずかながら更正する人もいる可能性があると思うので非公開は理解できます。


ただし、被害者には行った罪が重ければ重いほど深く償い、被害額があれば一生かけて弁済すべきです。

死刑制度については必要です。未成年でないのなら十分に責任能力があり、加害者の人権などといったことは理解に苦しむことが多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただし、被害者には行った罪が重ければ重いほど深く償い、被害額があれば一生かけて弁済すべきです。
しかし、死刑になったら返済もできなくなるので、返済が終わったら死刑ということで。

お礼日時:2013/12/29 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!