アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年法の良い点と改善すべき点をわかりやすく教えていただきたいです

A 回答 (6件)

重大な事件の場合は実名で報道すべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>重大な事件の場合は実名で報道すべきだと思います。
軽微な事件は成人でも匿名にし、重大な事件は未成年でも実名を出すみたいな柔軟性があってもいいかもしれませんね。
でも、性犯罪は難しいですよ。加害者の名前を公表することで被害者が特定されることも多いですから。

お礼日時:2013/12/29 17:51

少年犯罪のニュースを見るたびに、加害者少年は名前も報道されず、被害者家族の情報が開示されすぎなのが気になります。


その少年はしばらく少年院に入るだけで、またすぐに出てくるのかと思うと恐ろしいです。
    • good
    • 0

良い点


本当の子供が守られる

悪い点
19歳とか大人と同じ判断ができる人間が
不当に保護されている
    • good
    • 1

少年と言っても犯罪を犯す恐ろしい人間です。


少年だからといって自分の周囲の人が事件にあっても実名報道なしですぐ世間に戻ってくるってのは許せません。
罪は罪なので年齢問わず罰を与えるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

dapanjsさんもゆとりの世代の方のようですね。罰は否定しませんが、悪知恵をつけた未成年と 未熟で無責任な大人のボーダレス化が進み、互いに憎み合う図式が出来つつありますね。
子供を育てるのは親の役割であり、子供が生まれた時から大人と同等に扱うのは無理があるでしょう。
子供を教育するのは親の役割です。勿論、教育する上で 罰を与えるのも必要ですが、子供を育てるのは
親と学校の役割であり、警察は治安を守るのが仕事であって、子供を教育するのが仕事ではありません。

お礼日時:2013/12/29 18:14

基本的に少年法自体に反対です。


年齢で一律に区別出来ないし。
凶悪犯罪には実名・顔写真つきで報道すべき。
    • good
    • 0

今の少年法は、日本の敗戦後の混乱期に戦災孤児などが貧困・空腹から食べ物を盗む事件が多発し、このような犯罪まで一律に法律で処罰することが不合理であるとの考えから、このような少年を保護するために制定されたものです。


今は飽食の時代になっても、法律の規定は基本的に変わっていませんので、今の少年はこの規定を逆手にとって悪さをしています。

回答
良い点は、犯罪に至る情状として真に同情に値するような場合には有効に機能するが、悪い点は、温情規定を逆手にとって悪さをする子供が増えている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!