プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日DVD-RにPCでデータを書き込みました。
PCでは再生できるのですが、DVDプレイヤーでは再生できません涙
ちなみに、ファイナライズ(?)のようなものはしてあります。
DVDプレイヤーが古いとかでもなく、DVD-Rに対応していない、というわけでもありません。

どうしたら再生できるようになるのでしょうか??
PC初心者で、機械音痴なのでできるだけわかりやすく教えてください(>_<)

わかりにくければ補足します!!

回答お待ちしています(>_<)

A 回答 (14件中1~10件)

>PCでデータを書き込みました


>DVDプレイヤーでは再生できません
つまり、ビデオ形式で焼いてないって事だよね。多分動画だと思うんだが、プレーヤーのほうがそのフォーマットに対応してないんじゃないの。

情報がでんでんノータリンなので、憶測で書いてみましたぁー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問があいまいで申し訳ありませんでした(>_<)

回答ありがとうございます(^○^)

お礼日時:2013/12/30 11:04

しかるべきソフトを使ってDVD形式(MPEG4とかではなくMPEG2)で書き込みましたか?そうであればファイナライズもしているようですので相性が悪かったと諦めないといけないかもしれません。


ちなみに下記のURLのこちらのサイトでの過去の質問が大変参考になると思いますので参照して下さい。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2492205.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきますっ☆

お礼日時:2013/12/30 10:59

書き込みの際、audioフォルダを追加していないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

audioフォルダは追加しました(>_<)

回答、ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2013/12/30 11:01

他のDVD-Rは読み込めるのでしょうか。

ピックアップレンズが汚れていたり、安いDVDメディアを使っていたら読み込めないことがあります。

この回答への補足

ほかのDVD-Rは読み込めます。
レンズも掃除してみたけれどやはりだめでした・・・涙

補足日時:2013/12/30 10:52
    • good
    • 0

お持ちのDVDプレイヤーで再生出来る方式(仕様)で書き込みを行っていないせいだと思います。


******.AVI などのファイルをそのままディスクに書き込んでも普通のDVDプレーヤーでは再生が出来ないのです。
お持ちの書き込みツールに家庭用DVDプレーヤーで再生出来るディスクを作る機能があるかどうか確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと確認してみます☆
回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2013/12/30 11:03

DVDプレーヤーがDVD-Rに対応していないと思われます。


説明書で対応ディスクの欄にDVD-Rも入っているか確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応確認したのですが、やはり対応していました・・・

回答ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2013/12/30 11:02

MPEG2、ISOで書き込みましたか?


ISOようはDVDイメージを複製するのがよいですよ

この回答への補足

ISOで書き込んだはずなんですけど・・・
無知で申し訳ないのですが、MPEG2とはなんですか??

補足日時:2013/12/30 10:51
    • good
    • 0

>先日DVD-RにPCでデータを書き込みました。


どの様な手順(ソフト)で、どんなデータを書き込んだのですか?

>DVDプレイヤーでは再生できません
そのDVDプレイヤーのメーカー型番を補足してください
また、できない状況は?(エラー、無反応など)

DVDプレイヤーによって仕様がまちまちなので、
例えば、映像ファイルをそのまま書き込んだ場合、
MPGはOKでもMP4はだめとか、
AVIはOKでもH246コーデックのものはOKだけどDVIXコーデックはだめとかあります

また、OS標準機能で書き込んだ場合、ライブファイルシステムだと、
他機器でよめません(マスタを選ばないとならない)

無難なのは、オーサリングソフトでDVD-VIDEO形式に変換して、書き込む

DVD Flick
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/
参考
http://donkichirou.blog27.fc2.com/blog-entry-188 …

この回答への補足

ソフトは、DVDShrinkとImgBurnです。
DVDプレイヤーの型番は、REAL LIFE JAPAN 社のDY-MM902WPです!

http://www.reallifejapan.jp/products/disney/dy_m …

できない状況は無反応でただ画面が黒くなるだけです涙

DVD-VIDEO形式にがんばって変換してみようと思います!!(>_<)

補足日時:2013/12/30 10:49
    • good
    • 0

相性が悪いのでは。


私もPCデータをDVDに焼いて、家の再生機では再生できましたが、友人宅では無理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう時ありますよね涙
回答ありがとうございましたっ☆

お礼日時:2013/12/30 10:55

回答履歴を読ませていただきましたが、


きちんと手順を踏まれているようですね

あとはただ単にディスク自体が悪かったことも考えられます
もういちど書き直してみるといいかもしれません
安いと粗悪品も多いので

DVD-Rは太陽誘電製が良いと聞きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初にDVD-RWにコピーしたのですが再生できなかったのでDVD-Rにもう一度コピーしました。

ディスクも日本製なんですけどね・・・
やっぱりあきらめたほうがいいのでしょうか(^_^;)

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/12/30 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!