電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
選挙スタッフのアルバイトをしたいと思っているのですが、知人から各地方自治体で選挙スタッフを募集していると聞きました。
形態は登録制らしいのですがネットで調べても調べ方が悪いのか情報が出てきません。
知人は高校生ですが登録できたと言っていました。
知っている方がいらっしゃったら詳細を教えていただけないでしょうか

A 回答 (4件)

登録自体は問題ないかと思いますが、実際には採用はされないと思います。

立候補者にしたら、1票でも「成人した有権者の票が欲しい」がその理由です。
高校生をバイトに雇っても、1票も入らないので、成人した有権者優先でしょう。
ただし、その登録がそのまま残っていれば、成人後に仕事が来る可能性としては0ではないとも言えます。
    • 0

選挙スタツフとは選挙当日の投票権を配る事務員のことでしょうか?

もしそうだとすれば、自治体によりますよ。

基本的には、選挙スタッフは市役所など公務員が事務員となります。
ですので、一般募集はありません。

大都市などの場合には、公務員だけでは足りないので募集しているかもしれませんね。
    • 0

未成年ができるかは不明なのですが、成人式の招待状と一緒に案内が入っていました。

成人式会場で申し込むか、役所の選挙管理委員会に手紙、ファックス、メールで申し込むようになっていました。
    • 0

※市長選でしたら

姉が候補者の友人のために(老人介護に厚い姉は、地元老人からの支持を得られるから。そして姉は忙しいのに人が良すぎる‥)
そして
友人は、無事に市長になりましたとさ。

知人を(もしいるならば)通すか 直接選挙事務所に電話をしてはどうでしょうか?

頑張って下さい!
    • 0