いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。
私には現在婚約者がいます。
同じ社内で、来年結婚予定で話を進めています。

彼と付き合う前、
私は別の同僚と付き合っていました。
その事は、社内では公にはしていませんでした。
今は私とその同僚は別れており、
また、その同僚は退職しております。
が、社内での他の同僚の方との交流は途切れてはいません。

その後、現在の彼と紆余曲折ございましたが、
付き合うこととなり、今に至ります。

彼氏からたまに、
「社内で付き合っていた人はいたか。
現在だけでなく、過去(退職した方も含む)
にもいたか。」
と、質問を受けます。

私は、いない、と答えます。
もう過去の事であり、あえて言わなくてもいい事(この場合は、同僚と付き合っていた事実)
を伝えることにより、彼を傷つけ心労を負わすことになると思ってのことです。
また、彼が事実を知ることにより、別れることになる結末を恐れている私がいることも事実です。

私は彼を愛しています。心から。

なので、質問させてください。
正直に話すほうが彼の為になるのか。
話さない方が彼の為になるのか。

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中11~17件)

 ウソを言うことはちっとも悪いことではなく、問題はどちらが良い結果になるかです。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6755483.html

 あなたは癌ですよと教える事で余命を伸ばす患者もいれば、ただの胃潰瘍ですよと騙すことで余命を伸ばす患者もおり、これは当人の性格にかかっています。

 ご質問の場合も、彼の性格によってどう伝えることが善い結果になるかはちがいます。あなたに分からないなら、世界一彼を理解している人に聞くことです。ネットの匿名掲示板でアンケートを取ることは無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

>彼の性格によってどう伝えることが善い結果になるかは違います。
確かにその通りだと思います。
どちらが彼にとっていいのか…。
心苦しいです。
前にお付き合いしていた方と同じようなことがあったらしく、
その方とはお別れしたとのことでした。

>ネットの匿名掲示板でアンケートを取ることは無駄です。
こちらに関しては世間一般的な意見をいただければ…という思いで質問させていただきました。

貴重なご意見いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/31 18:47

私は正直に話した方が良いと思います。



理由はどうであれ、貴方の優しさで嘘をついたとしても、

きっと貴方の婚約者は多かれ少なかれショックを受けるのではないでしょうか?

しかし、

これから結婚をしようと思っている相手なのですから、

これくらいの事で嫌いになる様な人なんですか?

そうでないのなら、真実を違う人から聞いてしまう前に、

正直に話した方が良いですよ。

嘘がばれたとき、信頼を取り戻すのは大変ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

>きっと貴方の婚約者は多かれ少なかれショックを受けるのではないのでしょうか?
理由はどうであれ彼はショックを受けると私も思います。

>これぐらいの事で嫌いになる様な人なんですか?
これぐらいの事、と捉えていただけるのかがすごく不安でした。。

貴重なご意見いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/31 18:38

彼は、傷つけないための嘘についてどう思っていますか?



どんな嘘でも許さない、という考えならあなたのしたことを許せないと思うし、

相手のための嘘を許す人なら、あなたの心情をくんでくれるでしょう。

嘘を告白するにも、貫き通すにも、まずはそれを確かめてからが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

>彼は傷つけないための嘘についてどう思っていますか?
それについての議論を行った記憶がなく、(行っていて失念しているだけかもしれませんが…)わかりません。
>まずはそれを確かめてからがいいと思います。

貴重なご意見いただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/31 18:33

聞かれていないのにワザワザ伝える必要はありませんが、聞かれて嘘をついて隠すのはよくないです。


絶対にいつか婚約者さんの耳に入りますよ。
信用を全て失うことになります。
すぐに話したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

>聞かれて嘘をついて隠すのはよくないです。
そこが私もずっと心残りでした。そして、彼もそう思うのかもしれませんね…

貴重なご意見いただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/31 18:26

隠していてもわかってしまうときがくるかもしれません。


その前に本当のことを話しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

>隠していてもわかってしまうときがくるかもしれません。
そうですね。可能性としては0ではないですもんね。

貴重なご意見いただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/31 18:22

真実は時として人を傷つけます


場合によっては
墓場までもっていく覚悟で嘘を突き通す必要があります

嘘がばれなければ
それは真実であるとも言えます

ばれる可能性が少しでもあるのであれば
正直に打ち明けるしかありません
他人から嘘が露見するのと
本人から謝罪があった上で露見するのでは
雲泥の差があります

その嘘は
未来永劫ばれませんか?
ばれなければ嘘にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

>その嘘は
>未来永劫ばれませんか?
>ばれなければ嘘にはなりません
ばれる可能性は0ではありません。
彼を傷つけてしまう形になるのが、
心苦しいです。どうしようもなく。

貴重なご意見いただきましてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/31 18:08

私なら、一度でも「いない」と答えたのであれば最後まで嘘を突き通すと思います。


最後まで嘘を突き通せるご自信がないようであれば、話す事を検討されても良いと思います。
ただ、知らなかった方が幸せって事も世の中あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

>ただ、知らなかった方が幸せって事も世の中あると思います。
ですよね。
そこですごく迷っています。
また、嘘を突き通すことが私にできるのかも含め
検討いたします。

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/31 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!