プロが教えるわが家の防犯対策術!

新手のポイント詐欺サイト発足のせいでポイント目当ての回答者が湧き出て来ました
とんでもない回答数になっている質問もありますが
どうやらそのサイトのポイントは1回答1回のみらしいのです
と 言う事は大量にポイントが欲しい人は複数IDを取得して回答しまくってるって事ですよね?

明らかに同じ内容の1行回答が1つの質問に複数ある場合があります
恐らく同一人物によるものでしょう

50件60件と回答がつくとお礼が面倒になると思うのですが
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (23件中1~10件)

今起きていることの問題点

既に正解がついている回答でも、同じ回答が重ねてくる。

知らないくせに、いい加減な回答をする人が多すぎて、質問者の為にならない。

それは、役所に相談しましょうとか、当たり前の回答が多すぎ。

金の亡者ばかりで、ちっとも問題の解決になりません。
    • 0

azuki-7 さん。

はじめまして。40代の枯れたおっさんです。まだこちらにお世話になって1年もったっていない若輩者ですが…貴方が先輩でしょうね。

>ポイント稼ぎのために複数回回答

昨今の消費税やら年収やら生活費の増加や就職や景気の関係上、在宅の方も時間あればの安易でかつ稼ぎやすい一つの方法でしょうか。

多分OKWAVEの貴方の崇拝する社長やGOO関係の経営陣は、いろいろ画策されていると思いますよ。

(1)旧体質の改善。古いメンバーの馴れ合い的な部分の改革と新風を吹き込む

(2)所詮営利団体なので、集客や運営の繁栄によってスポンサーは喜んだりするでしょうね。数値的な判断。
例えば一人2000円のポイント支払とします。1000万円の予算でしたら…5000人も集客できます。それらの応募・回答者がいつまで続けるかは別にしてネ。

(3)良いツールとして、万人に知ってもらうためのお試し公開。いつまでも温床にとは企業も行かないでしょう。利潤追及のため営業しなければ…。

こうしたビジネスって、過去も他サイトで企画もあったようですが、露骨にポイントと金額というのは私のでベルでは聞いたことないです。単純知らんだけでしょうけどね。

例えば経営者が変わり企業体質が変わる…実際これらの経営母体がどうか知らないですが、いろんな意味で変革を考えての結果でしょう。勿論リスクもね。本来のOKWAVEの真摯的な質疑応答もより簡素簡潔でとの意向もあるでしょう。妙な馴れ合いも避けたいのかもしれません。私は別にフレンドリーで良いじゃない?一方で、私はこうです…こうでしょう?みんな知ってるよね!なんてゴリ押し勝手気ままでてっぺんから見下ろす変なユーザーはチト他のユーザーの入る余地もなく関われないかな…。

音楽や洋服の流行等もそうですが、残るもの、残らないもの、明暗ハッキリしますよね。今は過渡期を主催者側が自ら実施してるのでしょう。
一方で、従来の状況ですら、ユーザー対応が全然なってなく、変なマニュアルとクレームでまじめな回答者の言葉を消してしまう。それに反論されぐうの音のでないといつの間にか復活…ポリシーの無い運営体質・体制・認識・教育管理…今後これでユーザーの母体が増えてクレームや問題処理できるのかな?とも思います。

おっさんレベルがめし食った後のぼへーっとする10分ちょっとですらここまででてご回答文を作る程度です。本来の軽軽理念に精通される方々はもっと多岐に及ぶ合否・可否・世情の影響・経営的判断を予測し考えるでしょうね~。

毒を持って毒を制する。我が身に痛みあれどそれも身の内で耐えて自分たちの将来的展望を望む。そんな感じかな?

ユーザーは特別な制限がないので自由にできる…これが運営者側の基本理念でしょうから(このシステムもう10年たつそうですね)、この程度なんて想定内で、従来ユーザーの戸惑いもある主一時程度とみてるかもしれない。そのぐらい経営運営の予測を立ててるでしょうし、一方では攻殻でもあります。でもこれも所詮ビジネス。

よく企業や病院や学校の経営陣が変ると…と一緒です。

そして、もっと許しがたいのが、既存のユーザーでも愚劣な人がいます。妙にまじめで好きな人にネコナデで会話、一方で知った回答。でもその本性は人間の頃も被った最悪愚劣な回答者。
こうした人、OKWAVEは密かにチェックしているようです。私が見てるだけで数人退会してます。どんな本人理由か知らないですが。周囲も認めたくなくなるでしょうね。友人登録した自分が情けなくなる。世俗一般自分なら間違いなく。

>50件60件と回答がつくとお礼が面倒になると思うのですがみなさんはどうしてますか?

私は現在未だ新規のご質問はしてませんが(大した質問でもないですけどね)ご回答あれば必ずお礼含め自分なりの対応します。中身のない回答は正直辛いですよね。お気持ちはとてもわかります。でも出したからには回答が礼儀です。多少時間かかってもネ。

それよりもっと酷いのがこうした回答です。人の心を踏みにじる世俗万人の、人の心もない回答を平然と笑うひと…。一つの回答でもう嫌です。ゴメンどっか行ってくれ。二度と他者に偽って良い人・モノ知りっぽくまともっぽい回答するな!です。どれだけ人騙すか?くだんない回答100件にも劣ると思います。一般人ならね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8394904.html

さぞ知見とうんちくがあっても世俗の表面的な話のつなぎ合わせばかりで本質も知らない、更に人の回答つべこべ言う資格ないよね、こういう人が自己慢心でフォーラムを腐敗させます。

まあ、ポイント稼ぎもいつまで続くか、経営側の予測内なら問題ないでしょうが、場合によっては従来のユーザー離れもあるでしょうね。離れる人間の人数予測も当然盛り込んでいるでしょうけど…。今の集客の人たち?が、お金が出なくなった時が縁の切れ目…もあるでしょうか。その離散率も盛り込んで?でしょうね。

所詮、ユーザーは企業・経営の中で利用している存在、その中で楽しむという事では?世の中タダって無いですよね。バックの資金源あってこそですから…。

長文愚答…あ…読んでないね…失礼しました(大笑)
    • 0

質問するのを中断しています。

これまでは、他の回答もチェックして、ダブらないような回答を心がけていたのですが、それも面倒になり、回答も控えるようになってきました。

みんなハートマークのアイコンばかりで、区別もつかないですし。
    • 0

きっかけはどうであれ、真剣に考えて答えているのなら良いのではないでしょうか?

• 0

とりあえずそのキャンペーン期間とやらが終わるまで辛抱するしかないのでは。

お礼文については明らかなポイント稼ぎ目的ならばコピペでも充分でしょう。

それにしても、こんなキャンペーン誰が考えたんですかね。
そのせいで、ここで何度も問題を起こしている悪質質問者の質問に何も知らない回答者が回答を付けまくって、悪質質問者がいい気になっているではないですか。
何度も同じ質問を繰り返す自称金持ちのメンヘラなあの人とか、男の画像を添付して気持ち悪い質問をするあの人とか…。

回答の質も若干下がり気味になっているようだし…本当、余計なことをしてくれたものですね。
    • 0

「あ、コイツ、ポイントを稼ぐ為に回答してるんだな」

と想定する人には、礼なんかしなくていいんじゃあないでしょうか。
彼らは、礼なんて望んでいません。
    • 0

さすがにそこまで回答件数が多いと一人一人にお礼は大変なのでとりあえず一通り見て内容的にいい答えをしてくれた人にだけお礼をしてますね。

• 0

確かにそう思いますね。

このさいコピペで良いと思います。                                                                                                                                                                                           
    • 0

24件の同じような回答がついたんですが全部お礼しました。

お礼率が下がるといい気分ではないので。
正直迷惑ですよね(^_^;)
    • 0

新年おめでとうございます。

私も先日この驚くべき事実を知ったのですが、このようなポイントキャンペーンで運営サイトにどのようなメリットがあるのか全く理解出来ません。
本来は、本当に困っている人の質問に対して、知識や経験を元に回答をするという助け合いの場であるはずです。会員数を増やしたいのかどうか知りませんが、このようなキャンペーンを行うことによって、回答が著しく劣化する結果を招いているばかりではなく、回答数の異常な多さによって、今まで回答していた誠意のある人が回答を避けてしまう事態になっているとも思われます。正しく本末転倒としか思えません。

ですから、今の時期にポイント目的の餌食になるような質問は控えた方がいいと思います。まんまと50件も回答が付けば、回答を読むだけで卒倒し、お礼どころではなくなると思います。
個人的にはBA率なんかよりもお礼率の方が重要だと思いますので、まともな回答が期待できないポイントキャンペーン期間が終わって静けさが戻るまで質問はしない。回答も10件を超えているものは回答を避ける。

このような基本姿勢で、のんびりとしたお正月を過ごそうと思います。

では、よいお正月を^^
    • 0