プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

お歳暮で ドンペリの1996年 ロゼをいただきました

シャンパンなど飲んだことがないことと ロゼ&ドンペリなので 一番ベストな飲み方をしたいと思います


普通 ワインの白なら 冷やして
赤なら 室温 と考えていました    これが ドンペリのロゼ 1996年ものでしたら どのように
のむべきでしょうか?   冷やすならば適温などお教えください

また つまみは 何がベストと考えられますか?


ご存知の方がおられればお教えください

A 回答 (8件)

ワインビジネスに従事しています。



シャンパンは冷やして召し上がると、炭酸のパリパリ感が気持ちよいです。具体的には召し上がる1時間ぐらい前に冷蔵庫に入れておかれれば十分です。適温は4℃~9℃と言われますが、冷蔵庫の温度は5℃前後ですから。
時間がなければ氷水の中に入れるのが最速で冷えます。ただしエチケット(ラベル)などが濡れてしまうのがお嫌でしたらプラスティックバックに入れて冷やしてください。

グラスは出来ればフルートと言われる、細長いものが宜しいです。
http://store.zexy.net/shohin/images/5W03-516s.jpg

理由としては、シャンパンのきめ細かな泡が立ち上る様を見ることができるのと、炭酸ガスが抜けづらい構造だからです。フルートがなければ、幅広のグラスではなく、口をつけるところの面積が比較的小さいものをお選びください。

>つまみは 何がベストと考えられますか?
シャンパンは赤や白と違って、食前~デザートまで通しで飲めるワインですから、あまりケンカするようなつまみはありません。ナッツ類だけでもいいですし、しょうゆ味のあられやおせんべいでもいいですし、モッツアレラのようなチーズだけでも、野菜スティックのマヨネーズ添えのような簡単なものでもなんでもOKですよ。楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました

冷やして飲むとはしりませんでした

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/08 17:25

ドンペリのロゼなら冷蔵庫で冷やして飲むのがいいと思います。



私の好みになってしまいますが、アーモンド、オリーブ、スモークサーモンなんかが合うとおもいます。
    • good
    • 0

冷蔵庫で冷やしてシャンパングラスでひとりで飲んでください。



美味しいですよ。

ドンペリは好き嫌いがあるので、みんなで飲むと必ず「私にはあわないな」っていう輩が登場します。

それではせっかっくのドンペリも可愛そうです。
    • good
    • 0

この季節なら冷やさなくてもおいしいですよ



安いシャンパンなのでビールと同じようにごくごくと

モツ煮込みが合いますよ(^_^)v
    • good
    • 0

あなたは一つ誤解をしています。



赤ワインの常温はヨーロッパの常温であり

日本の常温ではありません。

ドンペリ/ロゼ

良いですね。

普通に冷やして呑んでください。


シャンパンは基本的に食前酒です。

基本的に前菜的なものが良いですね。
    • good
    • 0

甘い物が合います、

    • good
    • 0

クラッシュアイス入れて飲むと泡がものすごく出て香りがたつと思います。



自分はとくにおつまみもなくひたすら飲みます(笑)

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

シャンパンはギンギンに冷やしていいと思いますよ。



私はクリスマスとかにシャンパンを飲むので、ケーキで飲んでいます。

甘いものだったり、脂っこいもので飲むとお酒がしつこくなくていいと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!