プロが教えるわが家の防犯対策術!

 半年間、週2~3回メールをしていた男性に告白しました。

( ※ 前回の相談は、こちらをご参照ください。 http://okwave.jp/qa/q8314776.htm)l

遠距離ということもありなかなか会えず、、デートしたのは数回です。
しかしこの半年間で、誠実で信頼できる人だと思えたこと、
彼の仕事も人柄も含めて尊敬していること等もあり、
改めて、彼のことをもっと知りたいと思うようになりました。

シャイで気遣う男性と感じたので、自分から心の距離を縮めようとアプローチしてみましたが、
好意がある言葉や態度等で反応はするのに、決定的な言葉(付き合おう)は言いません。
(「会いたい」、「今度会いに行くね」、「もっと近くにいれたらいいいのにね」…とか)

年末に、私に会いに新幹線で来てくれましたが、
「帰らないで」というニュアンスの言葉に対し、
「さすがに泊めてほしいとは言えない」と帰っていきました。(翌日予定はないと言っていた)

帰ったあとにメールで
「私のことどう思っているか?」→「すごく良い子で明るくて…」等私の魅力をいくつも言う。

「他に好きな人いるの?」→「そんなのいたら、新幹線でわざわざ会いにこない!」

「付き合いたい」とメールしたら
「自分にはもったいないくらいだ。でも遠距離で失敗した経験があるから、躊躇している。
少し考えさせてほしい」と言われました。


私には、遠距離を理由に躊躇する男性心理が分かりません…。
正直、遠距離を体に、断られたのかなと思っています…。

慎重で真面目で奥手な性格だとは思いますが、
男性は本気で好きになったら、他の男性に取られたくない!と
積極的になるんじゃないのかなと思っているのですが…。


慎重で真面目で奥手な性格が故に、躊躇することってあるんですか?

どなたか、この男性の心理を説明できる方、同じような経験をされた方、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします><

A 回答 (20件中1~10件)

海外と日本の遠距離経験者です。



彼の気持ちわかります。

最初は共に盛り上がって連絡をたくさんするんですが、慣れてくると徐々に減っていきます。

男には狩猟本能があって、手に入れたい物の為には初めたくさん手を掛けます。ですが自分の物になった後は手を掛けなくなります。狩猟は終わったから、手を掛ける必要が無くなるのです。

連絡が減ると怒るのは女です。

遠距離だとより連絡をマメに取りたがるもの女です。

メールや電話は女にとっては「繋がりのツール」、男にとってはあくまでも「連絡のツール」。
用事がなければ基本的に必要ないのです。

この温度差が広がって、会えないイライラが増したりすると、遠距離はあっけなく破たんします。

女が爆発する方が圧倒的に多いようです。


遠距離だと「物理的な距離が心の距離になった」というのが非常に多いです。

彼はもしかするとそういった経験があるのかもしれません。
遠距離恋愛は普通の恋愛より労力も気も使いますからね。

彼はまじめなのでしょう。信じてあげてください。

あなたは今のままのスタンスで素直な気持ちを彼に伝い続けてください。(しつこくない程度に)

遠距離恋愛。人生で1度は経験してみると良いと思います。

向き不向きがはっきり別れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hakohakoanpan様 回答ありがとうございました!

>彼はまじめなのでしょう。信じてあげてください。

この言葉、とても心に刺さりました。
私のタイミングで勝手に告白したのだから、今度は彼のペースでゆっくり待ってみようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 17:51

遠距離恋愛の経験ありますが男性の方がどんな失敗をしたのか


それでも変わってくると思います。
その失敗を今回は相談者さんがフォローでき相手の方の負担が無くなるのなら
違ってくると思いますが、相手の方がどこを失敗したのかを聞き出せるか、だと思います。
遠距離は遠い分、悩みもあると思うので焦らずに引っ張っていくくらいが良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natuki0204様 回答ありがとうございました。

>相手の方がどこを失敗したのかを聞き出せるか、だと思います。

過去の恋愛を聞くのが怖くて、臆病になってあえて聞かないようにしていました…。でも同じミスをしないためにも、聞く必要がある時もありますよね。
焦らずゆっくりと歩んでいこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/03 17:54

優柔不断ともとれなくはないですが、きちんと考えてくれているともとれると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

lucky_117様 回答してくださり、ありがとうございます。

>優柔不断ともとれなくはないですが、きちんと考えてくれているともとれると思いますよ。

ほんとそうですね!よく言えばきちんと考えている、悪く言えば優柔不断…みたいな(笑)どう考えるかは自分次第ですが、ここは「真面目にきちんと考えている」と捉えて、ゆっくり焦らず待ってみようと思います^^

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/03 17:57

質問者様が魅力的すぎて、男性の方が自信ないのかもしれませんね。


ちょっとリードしてあげるくらいがちょうどよいのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

calpice様 回答ありがとうございます。

>質問者様が魅力的すぎて、男性の方が自信ないのかもしれませんね。

それはないですーーーーーーーー!!でも嬉しいお言葉、ありがとうございます(;_;)リードしたことないので、ここから先は未知のゾーンです…。ミスリードしそうですが、後悔しないようがんばります!

calpice様 貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/01 20:58

押して押して押しまくるましょうね                                                 

                                                                                                                                                                                                                               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekokokosa様 回答ありがとうございました。

え?!押して押しておしまくるんですか??
「押してダメなら引いてみろ」ってよく聞きますが、押した方がいいんですかね(汗)??

NGの返事がきたら、もう一度ダメ元で告白しようと思いますが、
それ以上はもう心が…おれ…そうです(;_;)

でも。。。勇気が残っていたら、もう少し頑張ってみようと思います。。。

nekokokosa様 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 20:55

新幹線でワザワサ会いに行くんだから、嫌だったら行かないでしょ?


俺だったら泊まらしてもらうけど、真面目な方なんでしょうね。
余計な駆け引きしないで遠距離だからこそ、素直な想い伝えてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Legoleko様 回答してくださりありがとうございます。

>俺だったら泊まらしてもらうけど、真面目な方なんでしょうね。

私もそのつもりで勇気を振り絞ったのですが、ものすごーく真面目で実直な性格なので、あっさり断られました…。
余計な駆け引きは通用しないなと思い、告白したのですが…伝わっていないんですかね…。
素直になったつもりだったのですが(;_;)

もしNGの返事がきたら、丸裸にして(←心を)もう一度ぶつかってみようと思います!!

Legoleko様 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 20:47

→私には、遠距離を理由に躊躇する男性心理が分かりません…。


慎重で真面目で奥手な性格が故に、躊躇することってあるんですか?

彼自身が過去に遠距離恋愛で失敗しているからだと仰ってますね。一度失敗すれば躊躇する人だっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arubedo0946様 ご回答、ありがとうございました。

>一度失敗すれば躊躇する人だっているでしょう。

↑ここが彼と私の性格が違うんですよね(汗)私も遠距離恋愛で失敗した経験があるので、そのトラウマもよくわかっているつもりなんですが、
「過去は過去。今は今。失敗した元彼とは別の人だから同じ結果とは限らない!」と過去と切り離して、前だけを見て告白したのですが、彼はそうはいかないみたいですね…。

もう少し待ってみようと思います・・・・。

arubedo0946様 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 20:42

優柔不断だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

mitu0129様 回答ありがとうございます。
彼から「考えさせて」と言われた時、「即決できないなんて…(悲&やや怒)」と思いました(汗)

彼は私から見るに優柔不断と言えばそうですし、慎重といえば慎重な性格です…。私は即決タイプなので、時間が経つのをものすごく遅く感じています。でも彼の返事が来ないと動きようがないので、もうしばらく彼を信じて待ってみます!

mitu0129様 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 20:38

慎重で真面目なんだと思います。


軽い気持ちではないということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wankotosanpo様 回答ありがとうございます。

wankotosanpo様がおっしゃるとおり、ものすっごく「慎重で真面目」な性格です!!だから信頼できるのですが…あまりの慎重っぷりに、私がおばあちゃんになるまで返事を保留されるんじゃないかとしびれを切らしています…(汗)

彼の誠実な人柄を信じて、もう少し待ってみようと思います。

wankotosanpo様 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 20:32

新幹線でわざわざ会いにくるのだから好意はあると思います。

あなたの気持ちを伝えてみたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1101maron様 回答ありがとうございました。

彼も私に好意があるといいのですが…。私には今の曖昧だけど幸せな関係を壊すこと覚悟で告白したので、気持ちは伝えたつもりなんですが…伝わっていないんですかね(;_;)

伝わっていなかったら、NGの返事だったらダメ元でもう一度言ってみようとおもいます。

1101maron様 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A