最速怪談選手権

畳の部屋は冬は暖かいですか?実家では別の部屋との差を感じないのですが・・・・

A 回答 (26件中1~10件)

アンケートではないので、本気で回答します。



基本的に、温度や体感で言えば、同じ温度同じ湿度なら、どちらが暖かいと言うことはまずありません。すきま風などがあるなら、場合によっては畳の間の方が寒いでしょう。そして、古い住宅だと、その確率が高いのは、畳の間です。(一軒家の場合、畳の下張りは比較的簡素であり、床下の空気が多少上がってきます)

ちなみに、ある条件を満たすと畳の間の方がフローリングやタイルに比べて暖かく感じます。
それは、同じ場所に座って留まる場合です。畳は、衣服や皮膚(足など)に接触する接地面が少なく、藺草の編み目に空気が多く含まれているため、いわゆる毛布と同じような断熱効果があります。

詳しく説明すると、熱伝導率という概念に基づくと、木の床に直接肌や衣服が触れていると、そこに接している皮膚や衣服の熱はある程度の速度で、徐々に逃げていきます。まあ、これは特に金属だとより早くなりますが、夏場に触れて冷たくて気持ちが良いと思う、鉄の棒や、フローリングの床などは、いわゆる熱伝導が高いため、早く熱を他に逃がす特性があるのです。
それに対して、畳、毛布などは実は熱を貯める力が格段に強いのですよ。

何故か?そもそも、熱伝導率が低いのは物質よりも空気だからです。畳の場合は編み目の間に空気が多く入っています。また、藺草の中も乾けば空洞であり、空気です。だから、熱を含むまでに少し時間は掛かりますが、一度暖まると熱をフローリングに比べて逃がさないという特性があるのです。

要は、長時間座布団などを使わない状況で座していると、畳の方が冷えにくいと言えます。
また、一度部屋や床(畳)が暖まると、下から空気が抜けてくるような完全な畳間を除けば、比較的長く暖かい熱を持ち続けるという特性もあります。

ただし、純和室の場合は、畳の下は床下の空間になることも多く、軒下からの空気が上がってくる間もありますので、必ずしも暖かいとは限りません。

要は、家の断熱構造がどのようになっているかによって、寒い場合もあるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/01 21:08

畳がある分暖かいとは思う

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/01/01 20:50

暖かいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/01/01 20:51

暖かいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/01/01 20:51

フローリングと較べて、居間である条件であれば、そんなに変わらないかもしれないですね。


フローリングにはラグなどを敷くでしょうから。
でも、畳のほうがいくらか暖かいのではないでしょうか。

寝室で直接床に寝るのであれば、畳のほうが暖かいでしょう。

私は直接フローリングで寝ていた事がありましたが、
寒くて一晩中エアコンをつけていたことがあります。。。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/01/01 20:52

フローリングのほうが足元が冷えるので寒く感じると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/01/01 20:51

特に暖かいとは思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/01/01 20:52

畳の部屋の方が暖かいですよ。


自宅にはフローリングも和室もありますが、具体的な数字はありませんが畳の部屋の方が暖かいです。
まず、フローリングは冷たい。熱伝導性がフローリングの方が高いのでヒヤッとします。
畳みはある意味断熱材みたいなもんですから、ヒヤッともしないし床からの冷気も多少は断熱してると思います。フローリングの部屋にカーペットを敷くのと似たような感じでしょうかね。
我が家ではフローリングのリビングは寒いので薄い畳を敷いています。
特に床に座って生活するのであれば、かなり体感的に違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/01/01 20:52

畳は大好きなんですが、冬場は寒いので、その上にホットカーペットを掛けているので実質、洋室な感じですね。


あと、エアコンも付けてしまっているので、電気代が大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/01/01 20:53

うちはリビングの隣が和室ですが、特に温度差は感じません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/01/01 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!