プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年近く使っているWindows 7 ノートPCですが、ここしばらく、ブート・ログイン後にディスクへのアクセスが激しく、5分近く使い物にならない状態が続きます。
メニューをクリックして15秒以上たってからアプリがようやく起動し始める始末。

何が理由で毎回ブート・ログイン時にそこまで大量のディスクアクセスが発生するのか、可能性とその回避方法を教えてください。

リソースモニターでディスクキュー長を見ていると(リソースモニターを起動できた後からの調査内容ですが)、ブート直後にログインした場合だとキュー長が10を超える状態が続いていて、しばらくたってディスクアクセスが収まってからログインしても、キュー長が2を時々越え、1以上が数分続いています。

A 回答 (5件)

HDDが壊れかけてるのかもしれませんね、もしそうならデフラグは危険です。


たとえるなら今にも死にそうな人にフルマラソンをやらせるようなものです。
今の状態で正常に読み込めるデータを不具合の起きている部分に書きこんでしまってそのファイルも読み込めなくなる可能性があります。
できることなら新しいHDDを用意して必要なファイルを待避させてから壊れるの覚悟でやるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新年早々出費がかさむなか、ディスクを買う事になってしまいますが、
安全のためなら仕方ありませんね。
データバックアップを終えたのち、ディスクのチエック+デフラグを
やってみようと思います。

ダメそうなら、ノートPCのディスクも差し替えか...

お礼日時:2014/01/06 11:35

もしHDDの何かのトラブルが原因だと大変な事になるので



CrystalDiskInfoでHDDの状態を調べてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

そろそろディスクが壊れる前兆のようです。


一刻も早く、貴重なデータをセーブしてください。
その後はディスクのチェック(chkdsk)や
最適化の分析を行なって、必要ならばデフラグ(defrag)を行なってみてください。
    • good
    • 0

ハードディスクに異常が発生している可能性が高いです。


この場合いずれ壊れてしまいますから、データのバックアップなど
取っておくことをオススメします
    • good
    • 1

デフラグしてみればどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!