アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレ掃除のあとなんらかの拍子でロックしてしまったようで、外から開けられなくなってしまいました。

よくドアノブにコインなどで開けられる線?のようなものがあると知りましたが、うちのにはありません。
カッターやマイナスドライバーで隙間から動かせないかも試してみましたが、びくともしません。
本当に困っていますが、カギの救急車的な業者に依頼するお金がありません。
どなたか何か方法をご存じではないでしょうか。

今はとりあえず、外の小窓をガタガタ動かして外せないかを繰り返してますが、だんだん暗くなってきてしまって・・・・。助けてください!

「緊急です!トイレのドアが開きません!」の質問画像

A 回答 (37件中1~10件)

No.34です。


 素人さんの色々な説明がありますが(^^)・・一応プロなので・・
 それはチューブラ錠ですから、開け方は34で説明した方法。
ラッチを引っ込める。定規や針金、もしくは送り込み!!
 もしくは蝶番のシャフトを抜いてしまう。トイレ側に入っても開けられませんよ(^^)

 添付図を忘れていたので・・
「緊急です!トイレのドアが開きません!」の回答画像37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ラッチを引っ込めて固定し、送り込み、というんでしょうか、薄いナイフなどを使って
少しずつ移動を試みました。
結局開かず、ドア上部についていたガラス窓を割りました。
本当に大変でした・・・・。
でもおかげさまで二度と同じ目に合わない心構えができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:14

No,8です。


開きましたでしょうか?

写真拝見しました。
先ほど書きました知人の件も、このようなドアノブでした。
でも、問題はノブのカタチ(デザイン)ではないです。
横一文字のデザインでも同様に鍵がかかったと思います、見た目が違うだけだと思います。
大工さんの、たてつけが悪かったのでしょうかね?

先ほどは、ノブに上から押すように体重をかけて、ひっぱると書きましたが、それでだめなら、今度はノブを上におし上げるように持ち上げながら引っ張ってみたらどうでしょうか?

お金・・・。気持ちわかります。
私だったとしても、中から開ければ開くだろうドアごときに、1万も2万も出したくはありませんから。
でもしかし、しかしですね。どうしても開かなかったら、トイレへいけませんよね。
お隣の部屋の人とかに助けを求められませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどやっと開きました、というか開けました、無理やり。
ノブ付近や道路に面した窓を開けようとしたりもしましたが無理で、
結局ドア上部についていたガラスを割って開けました。
本当にご心配ありがとうございます。嬉しかったです。

お礼日時:2014/01/03 00:17

もう暗いですし一人で抱え込まず上司の方に相談したほうがいいと思います、もちろんいろいろやるだけのことやって頑張ったと伝え。

ご苦労さまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気づけば日付がかわってしまいました。
強引な方法(ドアの上部についているガラスを割る)で開けました。
お心遣いいただき、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:19

内側からじゃ空かない。

今の方向から作業すること。
ノブを外したって開きません。

三角定規を突っ込む。
針金か紐をかけて引っ張る。
 いずれもラッチを引っ込めるだけです。
 ナイフと千枚通しみたいな物をセットで少しずつ押し込んで言っても良い。すこし押し込んでは、止める。また押し込んでは止める・・を繰り返して押し込む。

 内側からでは外せません。開く側--今の側からでないと作業できません。

>カギの救急車的な業者に依頼するお金がありません。
 数千円ですむはずですが???

★こうなる前に、一方に回したら空かないという段階があったはずです。その時点でラッチを交換しておかないから、こうなる。

 最悪、蝶番のシャフトを抜くという手もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結局ドアの上部についていたガラスを割りました。
わたしはカギを閉めたことがなかったのですが、どうやら過去の入居者も同じような目に
あっていたような形跡がガラス部分にありました。

お礼日時:2014/01/03 00:10

どうやって写真が取ったのか謎ですね  

    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉じ込められてるのではなく、外にいてドアが開かないんです。

お礼日時:2014/01/02 18:47

ノブをはずして。

。しかないようにおもいます。

自分でやると、けがやノブ、ドアの破損につながるので、業者に頼んだ方がいい気がします。

外の窓はずれたかなぁー(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外の窓はちょっとむずかしそうです。
もう少しがんばってみます。

お礼日時:2014/01/02 19:21

押しながら開けてみてはダメでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引くタイプのドアなのですが、押したり引いたりしてみてます。もう少しがんばります。

お礼日時:2014/01/02 19:24

写真を有り難うございます。



添付した写真では、バターナイフで表現していますが、ドアノブ横に飛び出るノッチをバターナイフやナイフを差し込んで、へこませれば、開くと思います。
「緊急です!トイレのドアが開きません!」の回答画像30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
おかげささまで、ノッチをへこませるとこまではできました。
で、たぶん中のカギは横にスライドさせるタイプのものみたいで(よく覚えてなかった)、
それを悪戦苦闘中です。

お礼日時:2014/01/02 19:22

ここに書き込みできるのなら携帯かなにかあると思うので携帯で知り合いに連絡して助けをお求めましょう。



知り合いがいないのなら警察にでもいいので事情を説明して助けを求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたし自身は外にいるので大丈夫です(ただトイレが使えないんです)。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/02 17:54

お礼とか補足にはつけられないけど、質問に画像が後からでもつけられますよ。



http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/mult …

画像添付してみたらちょっと解決が早くなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく画像添付しました。

お礼日時:2014/01/02 17:54
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!