電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状を出さないで、その代わりに「あけおめメール」をする人が増えていますね。

10代や20代の人がするのは何となく分かりますが、今日、同級生(50代)から携帯宛に「あけおめメール」が来ました。

そこでふと疑問に思ったのですが、この「あけおめメール」、いくつ位の年代までならいいと思いますか?
来たのは50代からでしたが、60や70代の人でも構いませんか?
それとも、年代の高い人が「あけおめメール」をするのは不自然ですか?

ちなみに、彼には年賀状を出していませんし、メールも出していません。

A 回答 (56件中1~10件)

あけましておめでとうございます。



目上の方や、そういうのが失礼にならない関係の方なら、年齢は
関係ないと思います。

特に同級生なんていかにも「あけおめメール」の対象だと言えます。

今の子が楽だからとか、簡単に挨拶をすませようということで
あけおめメールを送り合っている姿より

年配の方がそいうった文化を受け止め、受入れあえて、あけおめメールを
同級生に送っている姿の方が、とても印象がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年配の方がそいうった文化を受け止め、受入れあえて、あけおめメールを同級生に送っている姿の方が、とても印象がいい
なるほど、“老いては子に従え”的な感じですね。
杓子定規な考えではなく、もっとフレキシブルに思考を転換した方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 00:18

私は、30代後半になってから、あけおめメールしなくなりました。

同様に、30代後半から、あけおめメールの受信数も減ってきましたね。
いつまでの年代までなら大丈夫かと言うと、人そろぞれですので、60代でも70代でもOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMで「らくらくスマホ」をやっていましたが、それだけメールに対する抵抗感や敷居が低くなっていきそうです。
いずれ高齢者の方でも、あけおめ・・・みたいなやり取りが出てきそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 12:32

気を使う人には不自然ですね。


年代高い人でもメール好きで親しい方なら自然と送信できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
年代よりも「気を使う人」ということで判断した方がいいですね。
年下でも気難しい人だったら、年賀状の方が無難かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 12:30

私的には、あけおめメールは30代ぐらいまでですかね。


年代の高い人があけおめメールするのは別に不自然だとは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には30代までですか・・・
私もそんな感じがしますね。
年代が上の目上の人や上司からメールが来たら返しますが、こっちからということはなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 12:27

不自然じゃないですよ。


家族ぐるみじゃないと年賀状出しにくいので、メール何じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、家族ぐるみということは親密度ということですね。
そうでなかったら、年賀状の方が無難かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 12:25

年代というより、親しさが重要でしょうか。


まあ違和感はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たとえ年齢が上でも親しい間柄だったらいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 12:06

不自然ではないですよ。



私も60代の母親から来ました。

可愛らしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、可愛らしいという感覚なんですね。
一生懸命打ってきたという光景が思い浮かぶからでしょうか・・・
絵文字も入っていたら最高ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 12:05

私は、20代ですので、目上の方には年賀状(30歳以上)を出します。


ですが、相手の方からメールでくる場合は、返信します。
それが、年賀状をもらっていてももらっていなくてもです。

ですので私は、目上の人には年賀状、それ以外の人にはメールでもいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、目上の人や上司とそれ以外のフランクな関係で、分けた方が無難かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 12:02

人によると思います。

キャラ?
あけおめメールをもらったら嬉しい60代もいるんです。身近に、、、。
なので、その人がそういうのオッケーなキャラかどうか見極める事ですね。
でも、私自身、自分より年下の人からあけおめメールが来るのは、嬉しいし可愛いなと思ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱりキャラクター、人柄次第ですね。
高齢者の方で比較的使いこなしているようならば、逆にメールが来なかったら悲しいかも知れませんね。
来ることで返信が楽しいのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 11:59

自分は特にどの年代でも気にしません。

日本人は常識や習慣というものにとらわれ過ぎなので、失礼という人もいるでしょうぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人は常識や習慣というものにとらわれ過ぎなので
そう、この辺の見極めが難しいところです。
フランクな関係ならば全く問題ないですが、人によっては毛嫌いする人もいそうです。
特に普段から携帯などでメールをしない人に対しては、失礼に当たりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/03 11:57
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!